※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

3人姉弟の育児で悩んでいます。子どもとのコミュニケーションや自宅での過ごし方が分からず、声かけが少なく言葉の遅れが気になります。幼稚園入園前の自宅育児で何をして遊ばせたらいいかもわからず、情報収集や子どもへの接し方に悩んでいます。

3歳児以降の育児の仕方でアドバイス欲しいです。
子どもへの声かけや自宅育児の過ごし方を悩んでいます。

3人姉弟(5歳2歳0歳)がいます。
子どもと普段から何を話していいか分からない、意識的に声かけできてなくて、上2人は言葉が遅いです。子どもが話しかけてきたらオウム返しか相槌して終わりな感じです。
イヤイヤ期や癇癪への対応分からないままでその日その場限りで過ごしてきてしまいました。

幼稚園入園まで自宅育児することにしていて、家で何して遊んだらいいか子どもと何したらいいか分からないです。
各自おもちゃで遊ぶことが多く、おもちゃを持ってきたら簡単なやりとりしかできないです。
公園は子ども達は自由にして見守る、散歩はただ歩くことが多いです。

↑ちょっと極端ですが、子どもから何か言われたりアクションが無いとどうやって育児したらいいか分からない感じです。
1日何して過ごすのかって何で情報収集するんでしょうか?
子どもへの接し方もどうしたらいいのか悩んだら何で解決できますか?

コメント

deleted user

3歳児以降ではないので答えにならないかもしれませんが、私も本当に似たような感じでなやんでいます…。
何をしたらいいのかわからず、一日を振り替えると子供からのアクションにたいして反応することしかしていません…。

ぬー

モンテッソーリの本、Instagramでの情報収集は どうでしょうか?

ミント

子どもとして接するのではなく、一個人として接するとまた違ってくるかもしれません。

旦那や友達や家族とするような会話に近い感じで話しかけてます。

例えば、テレビを観ていて美味しそうだと、これ美味しそう!食べたいね。とか、今日の晩御飯何にしよ?鶏肉あるけど、唐揚げがいい?照り焼きがいい?みたいなかんじで話してます。
ちょっと何か出来たら、これ可愛いね凄い!とか話しかけたり。

家でのお遊びに関しては特に何もしなくて、兄弟で遊んでもらってます。
100均で粘土や折り紙、絵の具などを買っておいて、お絵描きしたいと言われれば、一緒にお絵描きするとかですかね。

子どもと何かするというより、同じフィールドで一緒に楽しむかんじでうちはやってます。

はじめてのママリ🔰

私なんかがアドバイスなんておこがましいのですが💦

元々静かな正確ですか?
ご両親との関わりがそんな感じでしたか??

私の甥っ子が双子の妹にどうしても手がかかりがちで言葉がゆっくりなのを側で見てきました。
なので、自分が子供を産んだときから、かなり説明の多い会話を心がけてきました。
それもあってか、会話は早くから成立したので、子供との会話を大事にしていて、そこからすることを決めたりしてます。

でも、あおさんもお子さん3人連れて何かするって本当に大変だと思うので、何かしなきゃって追い込まれなくても大丈夫だと思いますよ😌

会話の例で言うと…
今日は何したい?
どこの公園に行きたい?
遊具がたくさんある公園がいい?お砂場が広い公園かな?階段がたくさんある公園にする?
何か本を読んであげようか?
ネズミさんの出てくる本を読まない?
どの本に出てきたかな?
この話覚えてる??

子供と何するかは市報を見てみたり、子育て支援センターを活用したり、同じ年齢の子供を持つ親と計画して公園遊びや家遊びなどを一緒にしています。