※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ぴよログでつける項目について相談です。細かく残すのは神経質すぎるでしょうか?

ぴよログ、皆さんどういった項目つけてますか?
細かくつけすぎかなーとだんだん自分が神経質に思えてきました💦

つけている項目は、
ミルク
おしっこ、うんち(色と量、綿棒浣腸したかどうか)
起きる、寝る(あやした時はどんなあやしかたで寝たか)
吐く
お風呂
散歩、おでかけ
体温(朝、昼、夜)
体重、身長(その日による)
薬(湿疹や汗疹、かぶれなどに使った薬)
カスタム:グズグズしている時
カスタム:笑顔
カスタム:うつ伏せ練習(様子)
カスタム:K2シロップ(もう終わるので付けなくなります)

加えて、その時々写真があれば追加、気になったことなどは項目ごとにメモを残すようにしています。
日記は一日の終わりに、一日通して気になったこと、今日一日どんなふうに過ごしたかを日記風に書くなど。

苦ではないしむしろ楽しんでやっていますが、皆さんがどこまでつけているのか気になりました🥺
こんなに細かく残すの神経質すぎますか?😭

コメント

enまま

私は授乳の時間と寝る起きる、うんちだけつけてます!

苦でなく楽しんでつけてるならいいと思いますし、思い出になるから私は細かく付けててもいいと思いますよ🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    そうですね、思い出になりますよね!これからも細かくつけていこうと思います😂

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

ミルクの時間と量、うんちだけです😹💦
起きる、寝るなどもやりたいですが性格上マメじゃなくてできなかったです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も全然マメじゃないんですが、息子のことに関してはマメになるみたいです😂😂
    コメントありがとうございます😊

• 9月18日
いろは

授乳(母乳なので時間)、離乳食
おしっこ、うんち(色とかは記録せずにオムツ替えたら記録)
起きる、寝る(時間のみ)
お風呂
散歩
測定すれば体重や身長

くらいです。
私は日中にアプリで記録、それを夜ノートに改めて記録しているので、日記はノートの一言日記に書きたいなと思ったことを一時的にメモしてます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも手書きのノート付けてるんです😂😂
    ただ、書くスペースが狭すぎて全然残せないので、大雑把にノートに書く、アプリは詳細に、とやっていますが😊
    しばらくはノートだけだったのでやめたくないのもあって…🤔

• 9月18日
  • いろは

いろは

確かにスペース少なめですね。
    私が使ってた育児日記は無料でもらったのですが、6ヶ月越えるとさらに狭くなったので、セリアの356ページとかあるノートに離乳食記録と一緒に書いてます☺️
    私の場合は育児日記と同じくらいのスペースにしてますが、まっさらなノートでオリジナルで書いたらスペース広く使えると思いますよ✨

• 9月18日
姉妹ママ👧🏻👶🏻

おしっこうんち、寝た起きた、授乳の時間左右の順序、搾乳の時間、予防接種ですかね?🤔
気になって熱測ったら記入するし身長体重もそんな感じです! うんちは便秘気味なこともあり自力or綿棒、形状と色は細かくつけてます😅
上の子は退院してからちょうど1年間つけ続けたので下の子も同じようにしたいと思ってます♪

くま

寝る起きる、おしっこうんち、離乳食の時間、ミルク、お風呂です😊
予防接種や小児科で体重測ったらそのときだけ記入してます👌

手帳にひとこと日記書いてますが子どものことを書いたり別のことだったりなので、妊娠中からかもしくは生まれてから書いとけば良かったなあって思います😊
初めてのママリさんが負担じゃなければ後で見返すといい思い出だし宝物になると思います💓

のあ

上の子は
寝る、起きる、ミルク、うんち、おしっこ記録していましたが、下の双子達はミルクおしっこうんちのみです💦
寝る起きるはどっちがどっちだか...となってしまい余裕がなく付けてないです😅

ミルク、おしっこ、うんち、お風呂だけです!

はじめてのママリ🔰

ぴよログではなく授乳ノートですが
授乳
おしっこうんち
寝た起きた
お風呂
だけです🤣
後は全部手書きのノートにまとめてます🥺

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございました😊♡