※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misato*
ココロ・悩み

娘の首が赤くなり、あせものようになっています。色々なクリームを試しましたが、改善せず困っています。良い対処法はありますか?

娘の首について相談させて頂きます。
今現在、娘の首は写真のようになっています。
特に外出した日はこのように
赤くなることが多々あります。
恐らく汗をかいてあせもに
なったのだと思いますが、、
これはあせもでしょうか?💦💦
ベビームヒ、ベビーパウダー、
ベビークリーム、ニベアクリーム、
色々なクリームを試しましたが、
良くなったり悪くなったりを繰り返して
一向に綺麗に治りません(/ _ ; )
何か良い方法はありませんか?

コメント

K mama ❥❥

あせもですかね😭😭
小児科か皮膚科でみてもらうのがいちばん良いかと😭💓

  • misato*

    misato*

    やっぱり汗疹ですよね(/ _ ; )
    病院へ連れて行こうと思います。
    ありがとうございました!

    • 10月1日
ちっち

うちの次男も、ここまでじゃないですけど、よく赤くなってました(>_<)
うちの子は、吐き戻しとヨダレが原因です。
こまめに拭いてはいたつもりだったんですが、夜中とかおろそかになってて、朝になるとひどくなってたりしました。
濡れガーゼで拭いて、乾いたガーゼで拭いてヴァセリン塗るでだいぶ良くなりました(^_^)
でも、根本的には治らず、結局皮膚科に行ってステロイド塗ったら、ソッコーで治りましたよ!

私の行ってた産院の師長さんいわく、ベビーパウダーとか、ベビーローションとか、ベビーと名のつくものでベビーの肌に良いものはない、市販の保湿はヴァセリンが1番!!!だそうです(^_^)

早く良くなったらいいですね☆

  • misato*

    misato*

    詳しくありがとうございます。
    私も濡れたガーゼで拭いたあと
    乾いたガーゼで拭きましたが
    追いつきませんでした(/ _ ; )
    ヴァセリが効くんですね。
    参考にします!
    でも今回は病院へ行って
    薬を出してもらいます。

    ベビーと付く名前には
    安心感を抱いていましたが
    気をつけるようにします!
    本当に貴重な
    ご回答ありがとうございました。

    • 10月1日
そーくんママ

痒がったりはしてないですか(><)?
これは可哀想に思っちゃいますね(><)
ベビーワセリンはないですか?

  • misato*

    misato*

    痒がったりはしてません。
    本人は至って普通です。
    それが救いですね(´・_・`)
    ベビーワセリンは試していません。
    とりあえず、病院へ連れて行って
    薬をもらうことにします。
    ありがとうございました。

    • 10月1日
  • そーくんママ

    そーくんママ

    クリームよりワセリンのがいいと思います!
    早くよくなるといいですね(><)
    うちの子もよくなったので。
    合う薬が見つかりますように(´・_・`)♡

    • 10月1日
ちぬたろう

小児科にかかられたほうが良いと思います。薬を出すなり、指示を出すなりしてくれるはずです。

  • misato*

    misato*

    そうですよね!
    病院へ連れて行こうと思います。
    ありがとうございました。

    • 10月1日
ママ頑張ってます

病院には連れて行きましたか?

皮膚科に行った方がいいです

  • misato*

    misato*

    病院にはまだ連れてってません(/ _ ; )
    こんなにひどいのは初めてで。泣
    やはり病院へ行こうと思います。
    ありがとうございました。

    • 10月1日
ぽんぽこちゃん

皮膚科には行きましたか?(´×ω×`)
薬もらった方がいいかと..

  • misato*

    misato*

    まだ皮膚科には行ってません。
    やはり病院へ行こうと思います。
    ありがとうございました。

    • 10月1日
deleted user

あせもですね
パウダーは毛穴を塞ぐからよくないそうです。
市販のではなく病院で出してもらったほうがいいと思います(´;ω;`)

  • misato*

    misato*

    パウダーは良くないのですね。
    やはり病院へ行こうと思います。
    ありがとうございました。

    • 10月1日
桜

ベタベタ塗るのは逆効果ですよ
(>_<)

  • misato*

    misato*

    ありがとうございます。
    ベタベタ塗るのは
    あまりよくないのですね(/ _ ; )

    • 10月1日
  • 桜

    ニベアなんかは石油系なので悪化します
    常にヌルヌルした感じになるので(>_<)

    • 10月1日
  • misato*

    misato*

    そうですよね(/ _ ; )
    やはりお医者さんに
    診てもらうのが一番ですよね。
    ご丁寧にありがとうございました。

    • 10月1日
  • 桜

    お大事に(*´ω`*)

    • 10月1日
deleted user

うちの息子もそんな感じでした💦
皮膚科に行ってお風呂上りお薬塗ってたら
すぐによくなりましたよ(๑>◡<๑)
最初はステロイドが入ってるきつい薬で
よくなってきたら非ステロイドの
お薬に変えました!

早く良くなるといいですね😭

  • misato*

    misato*

    息子さん、
    似た症状だったんですね。
    ほんとに可哀想でたまりません。
    私も皮膚科に行って
    お薬をもらいますm(._.)m
    ありがとうございました。

    • 10月1日
ドラえもん

うちの次女もこのくらいの時期になってました!見る人にどうしたの?大丈夫?かわいそう!と言われるのが嫌で外に出たくありませんでした。
病院もいくつか変えました。薬も何種類も試しましたが何が良かったのか分かりません。
1ヶ月以上は続きましたよ。
首とうちは手足のくびれ部分にでてました。

こまめにシャワーはあびさせてましたよ。

  • misato*

    misato*

    私もそうです。
    「首、かわいそう」と言われる度
    悲しい気持ちになります。
    私も悩んでるのに、、と。
    同じお気持ちの方がいて
    少し安心しました(/ _ ; )
    娘に合う薬が見つかるまで
    病院はしごしたいと思います。

    手足にできるのも大変ですね。
    こまめにシャワーをすること
    参考にさせていただきますね。
    本当にありがとうございました。

    • 10月1日
  • ドラえもん

    ドラえもん


    わかります!
    かわいい時期なのに痛々しくて写真もとれませんでした…>_<…
    あっという間に広範囲になってしまったので気をつけてください。
    私の想像ですが、外に出るようになって汗をかいたりしたのも原因なのかなと感じました。
    あと、病院によって対応がバラバラでステロイド系の薬を出すとこもあれば、ワセリンをとにかくぬって保護してというとこ。
    それぞれ言われることが全然違って。
    はじめは小児科。皮膚科にまわされ、よくならないので違う皮膚科へ。
    おそらく、薬よりも本人の治癒力で治っていったのかなと。
    治すために親も必死なんですけどね。周りには心無い言葉でショック受けるかもしれませんが、がんばってください。
    お子さんよくなりますように。

    ちなみに、我が家はもう一歳8ヶ月ですが、あそこまでにはなりませんがかぶれやすい体質のようです。今は口の周りがあれて薬ぬってます…>_<…

    • 10月2日
  • misato*

    misato*

    ありがとうございます。
    確かに2時間程度でしたが
    外に出て汗をかいたのが
    今回の原因だと思ってます。
    広範囲に広がらないよう
    注意したいと思います(´・_・`)

    やっぱり病院の先生によって
    対応も違うのですね(/ _ ; )
    明日、小児科へ
    行くつもりなのですが
    やはり皮膚科に
    回されるのでしょうか?
    まだ産まれて2ヶ月なので、
    小児科で診てもらった方が
    良い気がしたので💦
    とにかく娘に合う薬を
    もらえるように頑張ります!

    私の娘は肌が白く、
    最近は乾燥で
    カサカサしてる事があり
    おそらく肌の弱い子
    なんだと思います(´・_・`)
    ドラえもんさんのお子様も
    良くなりますように。。

    • 10月2日
  • ドラえもん

    ドラえもん

    下に新たにコメントしてしまいました…>_<…

    • 10月2日
deleted user

汗疹ですねー、皮膚科に連れて行ったら合った薬出してくれますよ!
うちも市販のもの色々試しましたが完治しなくて、皮膚科で診てもらって治りました。色々試してるうちに悪化したりするみたいです。
薬だしてもらって3日くらいでよくなりましたよ!

  • misato*

    misato*

    汗疹ですよね。
    色々試してみましたが
    いまいち効果が出ませんでした。
    みなさんがおっしゃるように
    病院へ行こうと思いました!
    ありがとうございました。

    • 10月1日
みーにゃ

汗疹だと思いますが、ここまで広範囲になってしまったら一度皮膚科を受診した方が良いと思います!

まだ2ヶ月だと、特にこの首のところや膝の裏やお肉でムチムチして皮膚が重なっているところは汗が乾きにくくて、良くなったり悪くなったりを繰り返しやすいですよね。
そういう時期なのである程度仕方ないですが、市販のもので何とかする感じよりは、
病院でお薬もらって、あとはこまめにシャワーしてあげたり、清潔に保つことで月齢とともに落ち着いていくと思います(^^)

ベビーパウダーなんかは逆効果の場合もあるみたいなので気をつけた方がいいかもしれないですね。。

  • misato*

    misato*

    ご丁寧にありがとうございます。
    二週間ほど前、
    予防接種のとき病院の先生に
    相談しましたが、
    ここまでひどくなかったので
    「綺麗に洗ってあげて下さい」
    と言われただけで
    お薬はもらえませんでした。

    マミーさんの言う通り
    今はムチムチで
    1日のほとんどを
    寝て過ごしてるので、
    首の皮膚が重なったままなので
    こんな状態に
    なるのだと思います(/ _ ; )

    市販のものでは
    効果は見られないので
    病院へ行きます!
    あと、ベビーパウダーにも
    気をつけます!!
    本当にご丁寧に
    ありごとうございました。

    • 10月1日
ゆってぃ

うちは『Avene』をシュッとやって凄く綺麗になりました。
余計な成分は入っておらず気にせず使えますよ!
汗疹はもちろんアトピー肌にも良いみたいです。
皮膚科に受診されるのが良いかと思います。
早く良くなりますように★

  • misato*

    misato*

    Aveneですね。
    初めて聞きました!
    参考にさせて頂きます(´・_・`)

    ですが、今回はやはり
    病院へ行こうと思います。
    ありがとうございました!

    • 10月1日
ドン!

うちの娘も なりました。ひどいなぁと、思って皮膚科に行きました。私の通う小児科は 皮膚トラブルの時は 結構キツめのステロイドが ガッツリでるので 私は 皮膚トラブルの時は 皮膚科にいきます。

うちの娘より 主さんの 娘さんの方が ひどいです…一度受診された方が、いいかなと 思います。

早くよくなりますよーに🎀
お大事に!

  • misato*

    misato*

    そうですよね!
    皮膚トラブルは病院へ行って
    お薬をもらうのが、
    子供のためにも一番早いですよね。
    ありがとうございます。

    • 10月1日
ドラえもん

私も確か3ヶ月程で、ちょうど予防接種のラッシュの時だったので、ついでに聞いたりもしてました。でもよくならないので再受診すると、検査もしてその結果皮膚科で専門で診てもらった方がいいですねって言われました。
次女も色白いです!
これから月齢たつと虫刺されも要注意です!
無意識にかくようになるのでこれまた悲惨です…>_<…
お互いよくなるといいですね。

  • misato*

    misato*

    お返事ありがとうございます!
    これからも、
    虫刺されや、乾燥も
    気をつけていこうと思います。
    今朝、小児科へ行ってきました。
    お薬をもらったので、
    様子を見たいと思います(´・_・`)
    ほんとに!
    お互い良くなりますように、、。

    • 10月3日