※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

仕事復帰後の負担が大きく、副店長の立場での働き方が難しい状況。育児との両立が困難で、役職を降りたいと思っているが、伝え方に悩んでいる。退職も考えている。

仕事の悩みです。聞いてください🥲

高卒で販売業に就き、24歳のときに店舗の副店長になりました。今の店長が辞めない限りこれ以上の昇進や異動は無いです。

1人目出産し、育休が明けてからは勤務時間を調整していただき通常より1時間はやく出勤し17:30に退勤しています。

販売業ではありますが、日曜日は保育園もお休みだし主人もほとんど仕事なので極力お休みをいただきどうしても人数が足りないときのみ日曜日出勤をするという条件で復帰をしました。

しかしそれは最初の半年だけでした。
今月は日曜日休み一回のみです。

正直、復帰後すぐに副店長という立場で今のまま働くのは難しいと感じていました。もちろん決められた時間の中で精一杯自分の仕事はします。しかし時間内で終わらないことばかり、さらには責任のある内容ばかりが回ってくるので他の方にお願いすることもできません。いっぱいいっぱいになってしまい常に余裕がありません。

店長にやはり育児をしながらの副店長業務は難しいため、役職を殺して欲しいというお願いは何度かしてきました。しかし
そんなこと言って同じようなことしてる人はいっぱいいるし、会社が任せたいって言ってるんだから頑張りなよ。と。

同等のレベルの仕事ができるひと、むしろ私より仕事ができる歴の長い先輩は何人かいます。ただみんな役職がつくと面倒な責任がまわってくる、クレーム対応がまわってくるそんな理由で断っているようです。

そんな中、つい最近ずっと出来なくて悩んでいた二人目を妊娠することができました。
ますます余裕がなくなることは目に見えてます。
これを機に副店長を下ろして欲しいと店長にお願いしようと思っていますがどんな伝え方をすればいいのか...なかなか決まりません。私も日曜日休みなどなかなか図々しいお願いもしているので最終的には話しの折り合いがつかなければ退職してもいいかなとも考えています。

こんな悩みは甘えと捉えられてしまうのでしょうか...

コメント

A

周りのかたたはおそらくお子さんいないかた多いですかね?
周りの方の文句とかではなく、やはり同じ立場にならないと分からないんだと思います。
実際私もそうでした、若いとき、部下にママがいました、自分なりに思いやりを持って対応はしていたつもりでしたが、同じ母親の立場になって、あの時何も分かってなかったなと感じました、もっとこうしてあげればよかったな、とか色んなこと感じました。
なので、ほんとに同じ立場にならないと分からないこともあるんだろうなと。
店長より上のマネージャーとかはいないですか?
そちらに言ってみるとか、、
私なら、もう一度お願いして理解してもらえないなら転職を考えるかもしれません😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さまいるかたも結構います。
    しかし、実の親と同居している方が多くさらにお子さまももう小学校高学年。時間にもわりと余裕があるように見えます。
    いろいろ特殊で...店長兼、本社の部長というような感じで他に直接お話のできるようなかたはおりません😭

• 9月18日

甘えじゃないと思います。生活スタイルの変化に伴って出来ることもかわってきますよね😊
私なら店長じゃなくもっと上の方に相談してみますね。
会社の規模によっても違うかもしれませんが、店長って役職に関しての権限ってなくないですか?
うちの会社は大きいとこですが店長の権限ってほとんどないです😂
おそらく、店長さんはその話を上にあげるのがめんどくさい、新しい人が来たらまた1からになるのがめんどくさいとかでとりあえず続けるように言ってるだけなのかなーと思います💦
なので話にならないと思うので上の方ですね💡
お子さん居て日曜休み希望とかは普通だと思います☺️そんな図々しいお願いなんかじゃないですよ😃✨
私なら退職まで考えてるレベルなら上の方に妊娠のこと・復帰の条件なども守られていなかったこと・今後の条件によっては退職まで考えていることを伝えます。
それからあとは相手がどうでてくるか…ですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

店長も本社で部長をしているという特殊な状態です...最近辞めた人もいるしこれ以上人員が減ったりややこしいことになるは面倒と常日頃私に行ってきます...

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誤字脱字だらけで申し訳ございません😭

• 9月18日

退会ユーザー

兼任なんですか💦それは特殊ですね😭
    兼任店長が配置まで決められるとなるとなかなかですね😓会社的にも謎です…デメリット多そうなのに💦
    他のかたもおっしゃってる通り、本当に副店長って名ばかりでメリットないですよね😢副ってつくだけでこき使われ手当もなかったりあっても少額だったり…
    やってることと割に合わないですよね。
    うちの会社は副店長やりたがる人いないので副店長自体がなくなりました💦
    店長以外に上がいなければおろしてくれなければ退職と伝えるしかないですが、最初の条件も守らないとか「他の人も~」とか関係ない話出してくる感じの方であれば理解は難しいかもしれないので退職前提の方がいいかもしれないですね😭
    でもこれからのことを考えると再就職も大変なのでそこもありますよね…💦
    日曜休みとかは気にせずに、辞めることも考えてるなら強気でいってみてもいいと思います!

• 9月18日
空

副店長おろしてもらえないなら退職しますって伝えてみてどうでるかですね!

余談ですが正直副店長って1番損な立ち位置ですよね。
おそらくママリさんがおりた後の後任として店長の言うことをほいほい聞いてくれそうな人がいないんじゃないでしょうか??
だからおろすの渋ってるのかなあと…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とうその伝え方しかないですよね😮‍💨

そうなんです!
    わかっていただき嬉しいです。
    店長が本当に仕事をしない方なので...報告物や面倒な作業、クレーム対応全て副店長にまわってきます。
    その度にこれも勉強だ勉強だと言われ...もうキャパオーバーです。

子どもに優しく接する余裕がないことが多々あります😣

• 9月18日