※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
子育て・グッズ

通信コースでの取り組みについて、効果や工夫方法を教えてください。

七田式の通信コースを利用されている方、過去に利用していた方などいらっしゃいますか?
効果があったかどうか、取り組みの仕方など工夫したことはどんな事か、教えて下さい!!

娘は0歳10ヶ月から通信コースにて取り組みを続けており、現在2歳9ヶ月になりました。
0歳の頃は椅子に座って大人しくフラッシュカードも見ていましたが、動けるようになってからはあちこち動き回ってしまい、なかなか集中してくれません。

自宅での取り組みだと興味を持たせることが難しく感じています。
写真記憶やあてっこゲームなどはまだまだ課題(10単語、20単語覚えるなど)をこなすのが難しいです。

できる事だけをなんとなく続けてきましたが、効果が出るのかとても不安で、このまま継続するか、もう更新せずに退会するかを悩んでいます。

通信コース受講されているお子様は、ご自宅でも集中して取り組みできていますか?

過去に受講されていた方は、通信コースでも効果を実感されていますか?

うまく行かないときや課題をこなせない時の工夫などあったらぜひ教えて下さい。
宜しくお願いします!!

コメント

はじめてのママリ

9ヶ月か10ヶ月の時に通信コースを始めましたが、継続せずに辞めました。
辞めた理由は家での取り組み方が分かってきたので、継続しなくても必要な七田の教材買って、自分なりに家で取り組みをしていけばいっかーって思ったからです😌

うちはフラッシュカードは見てくれますが、ドッツカードはほとんど見てくれません。でも一応やってます。笑
私は毎日の取り組みはやれるやつだけやってるって感じでした…。
息子が興味ないものを無理矢理やっても効果はないだろうし、嫌いになってしまったら本末転倒なんで…💦
あとは取り組みを毎日やらないと!って思うと、私が疲れちゃうので、無理せずやってました💦
私も通信コースで効果が出るのか不安になり、七田の教室の体験に行きました。
でも教室の方はそれこそ
1時間ずっと椅子に座り続けて取り組みをしなければならず、動きたい盛りの子には苦痛だろうなと思い、入室はやめました。
結局ベビーパークの方に行きつき、今はベビーパークに通っています。七田に比べたら、勉強!って感じは減りますが、息子も楽しみながら学んでるし、良いのかなって思ってます。
家ではベビーパークで学んだことと、七田の教材でやれることをやってるって感じですね😅
フラッシュカードは何枚やってますか?あんまり量が多いと飽きやすいかもしれないので少し枚数を減らしてみるとか…
あとは私は「何が出てくるかな?!大好きなクルマ出てくるかもよ?!」って言ってから始めると見てくれる時もあります。どうしても見てくれない時はフラッシュはやめます。笑
知育ってすぐに効果が出るわけではないので、本当に効果あるの?大丈夫?って思いますよね😭
私はきっと意味があると信じて、無理せず取り組んでいます!😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あ、ごめんなさい。
    続きを👇に書いてしまいました💦

• 9月18日
はじめてのママリ

通信って結局七田の教材買って、家で取り組むって感じなので、通信コースに不安を感じるのであれば、通信コース辞めて、七田の教材を適宜買って、おうちでやっていくって形でも良いのかなって思いました。もしくはおうちでの取り組みに不安を感じるようであれば七田式をはじめ、幼児教室に体験に行ってみるとかどうでしょう。コロナもあるので気軽には行けないかもしれませんが…。
教室に通うと幼児教室の先生に疑問や不安を聞けるし良い面もありますよ😌

• にゃー

にゃー

細かく教えて下さり、ありがとうございます!!
    私も教材だけ買って自分で進めて行こうか、教室に通うか悩み、キャンペーン中だったので体験入室1ヶ月してきました。

その教室は、お子さんがギャーギャー騒いでも退室せずにそのままいるので先生の声も聞こえないし、机に寝ころんだりする子もいて教育的に良くないので通うのは辞めました💦

ベビーパークや他の幼児教室も行ってみます!
    ありがとうございました✨

• 9月18日