※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が水遊びを楽しんでいるので、ベビースイミングを考えています。始める時期についてのアドバイスをお願いします。

ベビースイミングについての質問です。

もうすぐ1歳4ヶ月になる息子に、今日初めて児童館での水遊びに参加させたらすごく喜んで、ミニプールに頭から突っ込んで1時間遊び続けていました。

こんなに楽しむのならと、ベビースイミングに通わせようかと思っています。でも、まだ早いかな?と心配もしています。

1歳台で始めたという方、いらっしゃいますか?もしくは、まだ早いというご意見ありますでしょうか?教えてください🙇

コメント

せいまさそうまま(再登録)

元スイミングスタッフをしていて、ベビークラスを担当したこともあります😀

早いということはないと思います。
習い始めは熱とか風邪とかでなかなか通えなかったりしますが、気管支が強くなるので、体調を崩しにくい子になりますよ😄

• はな

はな

そうなんだ、それはいいですね!

そう言えば、井上きみどりさんという方の漫画で、仙台は喘息の子供が多いからスイミングスクールに行く子が多いというエピソードがありました。

ありがとうございます、参考にさせていただきます🙇

• 9月17日
  • はな

はな

専門家の方からのご回答ということで、グッドアンサーにさせていただきました。ありがとうございました🙇

• 9月21日
もも

1歳10ヶ月から習っていますが、早い子だと5ヶ月から通われてますよ😊
私自身も0歳10ヶ月から通っていたそうです✨

• はな

はな

そうなんですか!ももさんご自身も早くから通われていたのですね。

お嬢様も、もう2年近くになられるのですね。

ありがとうございます、参考にさせていただきます🙇

• 9月17日
はじめてのママリ

私も通わせたいですが、近くのスイミングは3歳までは親も入らないといけないので通わせてないです😭

• はな

はな

もうすぐ臨月ですものね、妊娠されているお母さんは安全上禁止というスクールもありますもんね

私は、妊娠中じゃないけど産後に超太って入る水着がないので、自称プール好きの夫をぶちこもうと思っています。

すみません、回答ありがとうございました🙇

• 9月17日
がらぴ子

息子(4歳)は1歳からベビースイミングに行き2歳半からジュニアで行ってます☺️
ベビーは親と一緒なのでこっちも運動になって良かったです😆❤️

• はな

はな

すごいですね、息子さんずっと続けておられるのですね。

がらぴ子さんも入られているとのこと、見習いたい💦

ご回答ありがとうございました🙇

• 9月17日
ます

長男は7ヶ月から入ってます。
お陰で水大好き、お風呂大好きです🛁
私も元々体育会系なので運動になってよかったです。次男妊娠してからは夫にバトンタッチですが…

私は早い方がいいと思うタイプなので初めていいと思います。

• はな

はな

ほんとおっしゃるとおりだと思います。ありがとうございました🙇🤗

• 9月21日
®️irila

早いというよりベビースイミングとなると遅い方かな?と思います。
わたしが通わせているところは1歳半〜から上のクラスになれるくらいです!
上の子は7ヶ月〜通いました。

ベビースイミングの目的は水慣れなので、怖いと思ううちから潜ったり水と触れ合うのが大切です。
今も水は大好きで、小さいころからするのはとってもおすすめです🥰

• はな

はな

ほんとですね、いずれスイミングスクールには入らせる予定だったから、早くからでいいですよね😊
    ありがとうございました🙇

• 9月21日
mon🌈

息子は10ヶ月頃から2歳頃まで通っていました!
そのお陰か?水や海は何も怖がらずに今のところ入っています☺️

• はな

はな

海も怖がらないなんて、すごい!見習いたいです😆ありがとうございました🙇

• 9月21日
てん

息子は4ヶ月からやっています。
なので、お風呂のシャワーを嫌がった事は1度もないです。むしろ自分から入っていきます。
結構慎重派の息子なので、ヘルパーないと私にしがみついています😅

• はな

はな

4ヶ月から!早くから通われていたのですね😊参考になります、ありがとうございました🙇

• 9月21日