※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
妊娠・出産

妊娠中に腱鞘炎になり、治療法に悩んでいます。子育て中で安静にできず、経験談を聞きたいです。病院や固定具、マッサージなどの対策を考えています。

妊娠8ヶ月くらいから右手の中指がバネ指になり、9ヶ月くらいから親指の付け根から手首のあたりが腱鞘炎になりました。
妊娠中になりやすい、出産したら治ったという体験談をネットで見て病院などに行かなかったのですが出産して赤ちゃんのお世話で入院中から悪化し、退院して箸を使うのが少し痛いくらいの痛みになりました。

病院や整骨院に行ったらいいか、テーピングやサポーターなど固定したらいいか対策を悩んでいます。

子育てしながらだと安静にできないと思うのですが、腱鞘炎になったけど治った、病院などに行った、マッサージやサポーターをした等、経験された方のお話を聞きたいです!

コメント

同じ感じでしたが、子供の首が座ってしばらくしたら治りましたよ!
痛み止めの注射くらいしか治療がないと言われましたが、注射自体が痛いし、行く時間もないので放置してましたが今は全く痛くないです♪
サポーターは手洗うたびに着け外しするの面倒で買ったけどほぼ使わずでした💦

• ゆうママ

ゆうママ

放置で治ったんですね!やはり首が座る前は頭支えるのに手首使って痛いですよね>_<
    注射は授乳中よくないと聞いたのですがどうしてましたか?

• 10月1日
初めての妊婦

はじめまして✨私も今なってる状態です😣先生に相談したら温めたり休めたりした方がいいといわれました😣字を書くのも一苦労です😣

• ゆうママ

ゆうママ

私も出生届書くのも一苦労でした>_<
    やはり安静が一番なんですよね…

• 10月1日
ゆう

妊娠中になりやすいのですね(⊙ロ⊙)

私は産後にホルモンの関係でなりやすいと思っていました◡̈
私は産後に右手が腱鞘炎になりました。

娘が生後6ヶ月ぐらいの時に、そんなに痛くなかったのに、いきなり痛っ!って感じでなりました💦
私は近くの整形外科に、治るぐらいまで、ほぼ毎日行ってました。娘を連れて(笑)
そこの整形外科は妊婦さんや子連れも歓迎のところだったってこともありベットにカーテンの付いてるところで、いつも治療をしてくれたので特に周りの目は気にならなく、周りの人も赤ちゃんを連れてくる人は珍しくないという感覚なのと、やはりおじいちゃんおばあちゃんが多いので赤ちゃんがいると可愛がってもらいました(笑)

治療はレーザーと電気を私はしてもらっていて、サポーターは勧められたのを付けてました。
サポーターあるだけで痛みは和らぎましたが、やはり固定するので動かせにくいというのもありました。

でも2ヶ月ぐらいで普通に私は動かせるようになり痛みもピタッとなくなりました。
先生に産後にホルモンの関係でなる人もいるから、ホルモンの関係だったんだろうねという最後はまとめられた感じです(笑)

• ゆうママ

ゆうママ

妊娠中むくみとかの影響でもなりやすいらしい?です。
    私も整形外科の受診を迷ってましたが1ヶ月検診もまだだしなーというところです>_<
    ホルモンの関係で一時的なものだといいんですが…

• 10月1日
きらきら星⭐

わたしも妊娠後期に手根管症候群になり、特に寝起きは手が思うように動かなくて、包丁持つのが辛く大変でしたぁ(;_;)
整形外科に相談しましたが、妊娠中のむくみが原因とのことで、本当はよくないけど、少しなら湿布を貼っていいとのことだったのでどうしても辛い時は貼ってました。
産後気付いたらいつの間にか治ってましたよ!やっぱり浮腫みが原因だったみたいです。
はやく治るといいですね(;_;)♡