※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこちゃん
妊娠・出産

産前産後、実母に泊まりで手伝いをお願いしたいが、幼稚園送迎に不安があります。実母に何をお願いすべきか悩んでいます。

産前産後、実母に家の手伝いをしてもらいに泊まりで来てもらう予定です。

実母は甲信越地方、私たちは関東圏。
住んでるところが全く違うので土地勘がありません。

娘は幼稚園に通っているので、私が入院中は娘を幼稚園に行かせようと思っていました。(なるべくいつも通りな生活を娘には送ってもらうことの方がストレスにならないかなという思いからです。)

主人が迎えに行けない日は実母にお迎えに行ってもらおうと思っていましたが、見知らぬ土地だし、生活にも慣れていない状態なのに、そこまでお願いすることは実母も不安だろうし、酷なのかな?実母だからって甘え過ぎ、求めすぎかな?と思うようになってしまいました。
(因みに幼稚園までは自宅から少し遠くて、歩きだと片道30分、車だと10分かからないくらいの距離です。
ただ、車だと時間はかからないのですが、道が狭くて車1台しか通れないような道を通ったりするので、道に慣れていない人からしたらかなり不安だと思います)

実母にはとにかく、家のことだけ極論食事の準備さえやってくれれば後は適当でいいや!くらいな気持ちで迎え入れた方がいいのかなと思ったりもしています🤔

実母は38週から来てもらうので、産まれるタイミングによっては数日しか一緒に生活しないまま私は入院なんてことになったら…もし私が実母の立場だったら不安で幼稚園の送迎や準備のことまでお願いするのはやりすぎなのかな?と😢

実母にどこまでやってもらえばいいのか?考えていたら分からなくなってきてしまいました😢

皆さんはどこまでお願いしてやってもらいましたか?
参考にさせて下さい🙇‍♀️💦

コメント

りんごママ

2人目の出産の時に実母に手伝いに来てもらいました💡

ぽこちゃんさんと同じように実母は九州、私たちは中国地方で土地勘なしです。
娘は保育園に通ってます。

私は産後だけ手伝いに来てもらったのですが
実母には家のことと私がお風呂入ってる時とかに下の子を見てもらうようにしてました。
上の子の事は保育園の準備やお風呂など旦那が全部して
手が回らない所だけ私がする感じでした。

入院中も旦那が全部していたのですが
突発的な残業などが発生した場合親戚の叔母さんに保育園のお迎えと旦那が帰ってくるまでのつなぎをお願いしていました。
結局は叔母さんの登場はなかったですが…

ただ産後何が有るか分からないので
実母にも最悪タクシーで保育園に迎えに行ってもらう話はしてましたよ🙂

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱり実母にお願いするのは家のことや下の子の面倒くらいですよね🥺

お子さんの保育園のこと、ご主人が全部出来るなんて素晴らしいです!
    うちは全くなので🥲

日頃から実母と娘の会う頻度もそんなに高くなく、コロナ禍もあり、もう2年近く会ってないので、そんな2人がどこまで噛み合うのか…🥺
    どこまで噛み合わせてあげられるのか…陣痛がいつ来るのかソワソワするのと同じくらい考えると不安になります😨

だいたいいつもは何とかなるか!と楽観的になれるはずなのに、今回の出産は色々と不安なことが多いです🥺

• 9月18日