※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

寝かしつけで悩んでいます。長女は早く寝るが、次女は1時間かかる。寝る順番で喧嘩。同じ経験の方、アドバイスありますか?

今、新生児、3歳次女、4歳長女の寝かしつけで困り果てています。
わたしの横に誰が寝るかで毎日大喧嘩。
新生児を一番端においても新生児ギャン泣き。
授乳時間も寝かしつけの時間にかぶってしまうし、でも授乳しようとしたら次女が発狂するし、、、
もう毎日イライラが止まりません。

わたしの隣に寝るのは長女と次女はじゅんばんこね!と何度言っても毎日大喧嘩、、、。

似たような境遇のかたどうやって寝かしつけしてますか??

ちなみに長女は寝付きが早く15分ほどで寝てくれるのですが、次女は毎日約1時間ほどかかります😭
そこもイライラしてしまいます💦

コメント

パンナコッタ

まず、結果から言うと赤ちゃんがうるささに先に慣れます笑😂

三女もねぐずり酷いときは、腕枕して欲しくて泣くのですが授乳しながら無理なので
たまに、泣いて寝落ちする時もあります😔

次女は、勝手に寝ます😅
眠けりゃ自分で寝る子で
長女の事が大好きなので長女の隣で遊んでたと思ったら寝てますね🙂

三女は我慢できないので
順番子ね〜といいながら、上2人と布団にゴロゴロしてる間に、赤ちゃんを寝かしつけて
三女を寝かせてます😥

添い乳しながら、三女を寝かせたり

赤ちゃんの寝る位置を変えると三女も学習したのかあっち〜と反対側に回ってきてくっついてくる様になりました!
腕枕できないときは手を繋いだり私の枕に一緒に寝ると
それで、納得してくれますが

基本寝る順番は
赤ちゃん
三女
次女
長女

電気ついてるといつまでも、ドタバタ走り回るのでさっさと電気消してます😂

• あき

あき

4人も寝かしつけされてるんですね😳
    もう3人で手一杯のわたしからしたら4人なんてすごすぎます😌
    いつもの寝かた、教えていただきありがとうございます‼️

• 9月18日

うちも順番ですよ( ¨̮ )
わたしの横には双子がいるので方側を上の子達で取り合っています。
なので毎日交代って約束して寝てもらってます。

• あき

あき

双子ちゃんですか、、なかなか軌道に乗るまで大変じゃなかったですか?😰
    じゅんばんこを次女が早く守れるようになるといいのですが、、😂
    もうしばらくは無理そうです😭💦

地道にがんばりたいと思います。
    回答ありがとうございます😄

• 9月18日

退会ユーザー

軌道に乗るまで…何をもって軌道にのるというのかがわからないですが、寝かしつけに関してはそこまで困ってなかったです😊

• 9月18日
  • あき

あき

そうなんですね😌
    うらやましいかぎりです‼️
    わたしはもう産後退院してきてから毎日困り果ててます😂💦

• 9月18日

退会ユーザー

とりあえず上の子達には今日はどっちが隣かなぁって遊び感覚で理解してもらうしかないですよね( ¨̮ )

• 9月18日
  • あき

あき

遊び感覚でやってみます!!
    寝てほしい気持ちが勝って遊び感覚ってゆとりが全くなかったです、、😰

• 9月18日

退会ユーザー

寝かそうと思っても逆効果だと思うので勝手にしなーくらいに気持ち持っておくと少し違うかもしれないですね( ¨̮ )
    寝なくてもいいから下の子寝るまで横で待っててねーって私は伝えててそしたら背中にくっついて寝てたり😍

• 9月18日
  • あき

あき

そうですね😌⭐️
    寝てくれ!寝てくれ!ってのが子どもたちに伝わって余計にダメだったのかも、、💦
    今日から実践してみたいと思います😆
    ありがとうございます😊

• 9月18日

退会ユーザー

まだまだ新生児の子を抱えてなのでぽんたさんも睡眠不足もあるでしょうし、上の子の赤ちゃん返り等もあるから大変かもしれませんが無理せずやりましょ😊

• 9月18日
  • あき

あき

はい😊
    まさしく上の子たちは赤ちゃん返り真っ只中です(笑)
    ありがとうございます😄💕

• 9月18日

退会ユーザー

ですよね😭頑張ってください💪

• 9月18日
ママリ

パパいる日は大丈夫ですが、仕事でいない日は喧嘩します😵大体は次男が長男にゆずってくれますがそれまでが長くてイライラ💥

リビングで授乳してから布団に入ってました。1番先に寝るのは次男で最後が3番子な感じです😊

寝かしつけ、私も発狂する時ありましたが今は落ち着いて来ました🌱大変ですが頑張りましょうね😰

• あき

あき

下の子が少し成長したら大分落ち着いてくれるといいのですが、、、
    授乳の時間とかもう少し調整が必要そうですね💦
    がんばります!!
    回答ありがとうございます😄‼️

• 9月18日