※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3姉妹ママ
子育て・グッズ

4歳のイヤイヤ期に悩んでいます。怒りっぽくなり、理不尽な言動が続きます。娘との時間を大切にしながら、正しい対処法を模索中です。

" 4歳の壁 " どうやって乗り越えましたか?

4歳になった頃からイヤイヤ期ってくらいイヤイヤでわがままで怒りっぽくなりました。
機嫌が良いときでもなにかちょっと気に入らないことがあるとスイッチが入り怒り泣きしまくります。
スイッチが入ると、泣きながら怒ったり叩いてきたりして話になりません。
話をしよう聞こうとしても、「(嘘ついてないのに)嘘つかんといて」「(怒ってないのに)優しく言うて」など理不尽なことばっかり言って話ができず 、、スイッチが入ったときは娘が何をしても怒らず赤ちゃんのように扱えばおさまるのはわかってるのですがそれをしてしまうと甘やかしすぎでもっとヒートアップしていきそうで 、、怒りがおさまって泣き止むのを待って話をしようと思っても「無視せんといて」とギャーギャー言ってくるので結局こちらが折れて機嫌とるって感じになってしまいます。

私は3人目妊娠中だし1歳の妹もいるので我慢することも増えたと思うし、4歳の娘と2人の時間もつくって甘える時間をつくるようにもしています。
でも普段から悪いことしても怒らず許すわけにもいかずどうすることが正解かわかりません。

2歳のイヤイヤ期のときよりも酷くて今までで1番ってくらい参りそうです 、、みなさんどうやって対処してますか?

コメント

🩷

4歳そんなんでした、、、
怒ると「怒らないで、優しく言って、無視しないで、抱っこして、手繋いで、近くにいて」あかちゃんかよ!!て感じでした🥲

私は余裕がなくて、悪いことをした時は貫いて怒ってました!1回だけ聞いて!て言って目見て話して1回でも分かったとか肯定的なこと言えばそれで終わりにして、抱っこなりギューなり落ち着くまでしてました!
あとはママは〇〇のこと大好きやから!!だから聞いてよ!とかめっちゃ笑いながら言ったり、見てみてーって変顔して笑わせてから話したり🥲

5歳ムカつくことも多いけど、基本的に天使ですよ、、
頑張ってください😭

みっちゃん

うちも長男が1番赤ちゃんみたいで困ってます。多分赤ちゃん返りです、、、
すぐ怒る、すぐ泣く、泣くとしつこいくらい泣く、言う事聞かない、言い訳する。
4歳になってマシになると思ったのに、イヤイヤ期そのまま引きずってます💦
4歳の壁というものがあるんですね!!やっぱ4歳ってこんな感じでワガママな歳なんですかね😭
ちいさんの娘さんはママが妊娠してることで何か感じてるんですかね!

げっそー

うちの4歳児もスイッチ入るとヤバいです😭
あまりイヤイヤ期がなかったので今来たかー😱って感じです💦
赤ちゃん返りもあると思います😣

私はその時の自分の気分次第でめちゃくちゃ怒ったり冷たい態度とったりします😔
余裕がある時は思いっきり甘えさせてます✨

最近少しずつましになってきたかなーと感じてます☺️

初めてのママリ🔰

うちも今それです。理不尽な事でキレられてギャンギャン流れて毎日ぐったりです。普通に言ってるのに優しく言ってとかも同じ…。結局こっちが悪くもないのに謝らないと延々とこのまま…。
私は結局イラついて怒鳴ってしまいます。ダメですよねー💧