※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那さんの扶養から抜ける保険証の手続きについて、9/20からの加入を伝えるために保険証を返送します。要件を伝える際に、「9/20で抜ける手続きお願いします」と伝えればよいでしょう。

旦那さんの扶養から抜ける保険証の手続きについて教えて下さい!

今まで旦那さんの社会保険の扶養でしたが、就職により抜けることになりました。
私の就職先には伝えてあって、9/20からの加入になると言われております。

旦那さんとは県外で別居してる為、明日元々使っていた保険証を郵送でお返しするのですが、この時9/20で抜ける手続きお願いしますと言えばいいですかね?💦

無知ですみませんがどなたか教えてください💦

コメント

旦那さんが職場で資格喪失届けと、健保証を提出すればいいはずです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    いつから自分の社保に加入するかは伝えなくても大丈夫ですかね!?💦

• 9月17日

退会ユーザー

ごめんなさい🙇‍♀️下に書いてしまいました💦

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます😭✨

• 9月17日

たぶん喪失届に喪失日を書く欄があって、就職とか結婚とか理由を書くかする欄があるはずです。形式は組合ごとに若干違うとは思いますが^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!
    喪失届は旦那さんの会社でやってもらえるということでしょうか?

• 9月17日

退会ユーザー

今旦那さんの健保で被扶養者であれば旦那さんの方で抜ける手続きがいります。
    旦那さんから総務の方へでも聞いてみたらいいと思います^ ^

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️
    保険証返送してからじゃないと手続きできないと言われたみたいなので、明日にでも返送したいと思います!

• 9月17日
ママリ

私は失業保険を受給するために社保から国保へ切り替えたので、もし就職の場合と違いましたらごめんなさい🙇‍♀️💦
私は10日から受給開始だったのですが、社保の削除日は10日、国保加入日も10日でしたよ😣
健保組合へ確認した方がいいと思います💦💦
でも一言添えておけばもし間違えてたとしたら気づいてもらえそうですよね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今母に聞いたんですが、もしかしたらそうかもしれないです!
    同じ日に喪失になると思うと言われました😳🙌
    「20日から新しい社保に加入するので手続きお願い致します」と一筆添えて郵送してきたんですが大丈夫ですかね?🤔

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

そしたら伝わると思いますよ😊👍
    担当の方は慣れてるはずなので💡

• 9月18日