※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の子どもの言葉の成長がゆっくりです。指さしたものの名前を教えたり、話しかけたりしていますが、他に言葉の成長を促す方法はありますか?

1歳6ヶ月になりましたが、言葉の成長がゆっくりです。
わんわんはどれ?と聞くと図鑑の犬を指さしたりするので話しかけた事は分かっていそうですが、しゃべる言葉はほとんど「あ!」か「まんまんまんまん・・・」です。

今は
・指さしたものの名前を教える
・図鑑や絵本を手が届く所に置いているので持ってきたら読む
・出来るだけ話しかける
等はしているのですが他に言葉の成長を促すために出来ることってありますか?

コメント

♡男女のママ♡

この月齢での言葉って
教えてもなかなか難しいですからねぇー!!

真ん中の息子も全く喋りませんが
この前、検診で
お母さんの言ってることがわかってれば問題ないと言われましたよ👍

上の子も遅くて
2歳まで全然喋らなかったです!!

ひろ

うちの長男は発達障害で言葉が遅かったので、言葉を促す手法はたくさん教わってきました。(役立てられるのは発達障害の有無に関わらず、誰にでも当てはまると思います)

・喃語でも、本人の言ってることを真似てあげる→やり取りが楽しい!→自分も真似てみよう!になる

・ゆっくり単語で話して教えてあげる(大人にとっての慣れない外国語を聞いているのと同じだから、普通のペースでなく1文字1文字ゆっくり伝えてあげる)

・簡単な手遊び歌などで、まずは行動の真似っこを増やす→真似をする、が身についてきてそのうち言葉も真似しようとする

など、挙げると沢山ありますが、とにかく沢山やり取りをして、やり取りが楽しいって思えるのが大事みたいです😊
おしゃべり楽しみですね♬

kei

とにかくたくさん絵本を読みました🙆‍♀️
あとはお散歩によく行き、目にしたものをとにかく口に出しました!
わんわんもお散歩してるね
葉っぱが生えてきてるね
今日は雲がなくて気持ちいいね
など、〇〇だから〇〇だねみたいな話し方を心がけていました☺︎