※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなちん
子育て・グッズ

幼稚園入園までの流れについて質問です。11月1日が受付で、1つの園に申し込みが必要。不合格時に2次募集があるか確認したいです。

幼稚園入園までの流れを聞きたいです。
福岡市在住で、来年度年少になる息子がいます。

①願書をもらう
②説明会に参加する
③願書提出
④面接
入園決定

園にもよるかもですがだいたいこのような流れですか?
また、どこも11月1日が受付のようなのですが、
1つの園に絞って申し込みをしなければならないということですかね?
そして、そこの園がだめだった場合2次募集のようなものがあるのでしょうか、、、

コメント

にゃ

市役所に聞いてみるのが1番だと思います!!

• みなちん

みなちん

ありがとうございます。

• 9月18日
カフェラテ☕

願書貰いに行く前に見学はなるべく行った方が良いみたいです。
私も流れが分からなくて市役所で聞いたりしました(*^^*)

• みなちん

みなちん

ありがとうございます。

• 9月18日
みい

入園選考の面接は園によると思います。
入園できるのが願書提出の先着順という園も多いです🙂

うちの子の幼稚園は

見学説明会で願書配布

願書提出、先着順

入園決定後、面談

という流れです🌸

• みなちん

みなちん

ありがとうございます。行きたい園を決めて問い合わせてみます!

• 9月18日
ままり

その前にプレとかに参加できると優先順位もあがるとは思いますけど、流れはだいたいにてて、何箇所か事前に見学にいくといいと思います!
2箇所でも出せるとは思いますけど、先着順なので、どうなんでしょうか??😖

• みなちん

みなちん

ありがとうございます。
    見学はちょこちょこいってみたので絞って確認してみます!

• 9月18日
tom

同じ福岡市ですが、息子のところでは園の見学会で願書もらいました😊
先着順での願書提出(提出時点で入園決定)→入園説明会&面談
という感じでした💡
願書提出が先着か抽選かも園によって違いますし、流れも変わってくるので直接園に問い合わせがいいと思います✨
福岡市特に私立ばかりなので市役所では教えてもらえないこと多いです😓
基本的に願書は1つの園ですね💦
そのために近隣の園はどこも同じ日に受付のこと多いです😅
ダメだった場合は2次募集などはないので、転勤などのキャンセル待ちで入園枠が開くのを待つか、どこか空きがある園探して入るかになると思います💧
息子の幼稚園ではプレ通わないと年少さん枠ないので、皆さん頑張って願書提出してました💦

• みなちん

みなちん

抽選か先着か大事ですね!問い合わせてみます!

• 9月18日
どれみ

プレは行ってないんですか?
プレや兄弟児優先なので、
うちの子の園は年少は120人ですが、一般募集はないです。

ちなみにもう説明会終わったとこもありますよ

• どれみ

どれみ

あと願書提出も福岡市は徹夜だったり、業者雇ってならんでもらったりするとこもあります。
    プレに行ってないなら、評判がいいとこ、人気なとこはもう入れないと思います。
    年少から幼稚園に入れたい方は去年から頑張って幼稚園活動してるので。

来年年少に入れたいほかの方より幼稚園探しで動きだすのか、1年以上遅れてるので、今すぐ問い合わせしてください。

• 9月18日
  • どれみ

どれみ

あまり人気のない園なら来年の年少の一般募集あると思います( Ĭ ^ Ĭ )

• 9月18日
  • みなちん

みなちん

徹夜で並ぶって聞いたことあります。一年前は下の子の出産で動けませんでした、、出遅れたので入れる園を探します

• 9月18日
  • どれみ

どれみ

わかります( Ĭ ^ Ĭ )
    うちもプレの申し込み時期と出産がかぶったから下の子生まれる前に動いて、業者さんに頼んで願書だしてとりあえずお金払って…ってしました( Ĭ ^ Ĭ )
    下の子いると大変ですよね( Ĭ ^ Ĭ )
    だけどうちは、絶対いれたいとこがプレいかないと無理だったので

• 9月18日
  • みなちん

みなちん

そうだったんですね!しっかり計画的に行動されていて尊敬です🥺私も息子に合った幼稚園に入れられるよう頑張ります!

• 9月18日