※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

上の子が下の子に意地悪をする悩みです。上の子を大切に育てたつもりが、最近上の子が下の子に怒りをぶつけるようになりました。保育園での影響や家庭環境など、原因が気になっています。どうすれば良いでしょうか。

上の子(2歳10ヶ月)が下の子(11ヶ月)に意地悪です。

下の子が家に来た当初はとても喜んでおり
ミルクをあげたりオムツを持ってきてくれたり
泣いてたら教えてくれたりといった感じでした。

私は妊娠中から色々な意見やママリなども見て
可能な限り私なりに上の子ファーストにしてきたつもりです。

今でも月に1回は2人でお出かけの日なども作ったり
実家の母が手伝いに来てくれた時は下の子を見ててもらい
主人と上の子ででかけたり、、
じーじとばーばは基本上の子メインです。

下の子が動けるようになってからは
自分のおもちゃを触られることに対して
腹が立つみたいなので、部屋もゲートで分けました。

しかしながらここ2ヶ月前ぐらいから
下の子が何もしてないのに、押したりボールを至近距離から投げたり
少しでも上の子のおもちゃがある部屋に近づこうとすると、
大きな声で怒鳴りつけ頭を上から押さえたり、、、
段々と沸点が低くなってきており、
些細なことでも押さえつけたり怒鳴るようになりました涙。

きちんと都度、上の子に説明したり
度が行き過ぎてると感じた際には叱っています。

なんだか上の子ファーストにしすぎて
言い方アレですが、
自分が一番偉いと思っている?感じに見えてきて、、

今日も部屋をゲートで区切っているにもかかわらず、ゲートから上の子の部屋をつかまり立ちで見ている下の子を押したり、
棒で叩いたり、、、
少しでも目を離したら下の子の泣き声が聞こえると言った感じです。

考え過ぎかもしれませんが、
保育園でやられてるとかあるのでしょうか?
家では誰もそのような事しないので
どこで上から人を押さえつけること等覚えてくるのかなって。
テレビとかなんですかね、、、

上の子の保育園入園が下の子が生まれたタイミングで
そこから夜泣きが始まったり、
やっぱり情緒不安定なんでしょうか、、、。

性別も同じで仲良くして欲しいと思いますが、
どんどん仲が悪くなるばかり、、
下の子はそれでも上の子が好きで
やられてもすぐ泣き止んでまた近づいてはやられてます汗。

今日も寝る際に上の子に
上の子のことももちろん大事だけど下の子も大事だから皆で仲良くしようと話したところ
下の子とは仲良くしたくないとはっきり言われました、、
その後すぐ就寝、、、

どうしたら良いんでしょうか、、、

自分はひとりっ子なので上の子や下の子の立場?といったことが
いまいち想像しにくく、、
周りの兄弟、姉妹ママの話を聞くと
トラブルはあるものの我が家ほどではなさそうな感じで、、、

コメント

ママリ

同じ月齢差の子どもがいます😃

うちもあまり赤ちゃん返りっぽいことはなかったのですが、下の子がハイハイし始めた頃から手が出ることが増えました。(その頃はまだ上の子も保育園に行ってなかったし、あまりテレビもみせてなかったので何かの影響ではなく、本能的にやつまていたのだと思います💧)

でも気づいたら下の子がしっかり歩けるようになった頃には収まっていました。その後は姉弟仲良しです!

(ただ、最近は下の子がイヤイヤ期に入り、あの頃のお返しのように姉に暴力振るいます😥上の子は泣きますが、やり返したりとかはしません!)