※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のまま🐷
産婦人科・小児科

子宮頸がん検診で異常が見つかり、コルポ診を受けることになりました。コルポ診は痛みがあるかは個人差があります。結果からはがんの可能性は分かりません。

こんばんは!
私事なのですが今年子宮頸がん検診受け
そしたら引っかかってしまい3か月後に検診へ行ってたのですが今回の結果がHSIL高度扁平上皮内病変中等度異形成という結果でコルポ診という検査をすることになりました。
このコルポ診という検査は痛みなどあるのでしょうか?
またこの結果はがんの可能性は高いのでしょうか?
ちょっと不安と恐怖があり質問させていただきました。
よろしくお願い致します。

コメント

tom

私もおんなじ診断もらったことあります💡
コルポ診は中の細胞つまんで切り取る?ので血も出るしちょっと痛みあります😓
一応コルポした後膣に布?包帯?詰められますが、心配ならナプキンやおりものシートつけてた方がいいかもです😊
この結果はこのままほっといて進行すれば癌になる可能性のある細胞かもしれないし、たまにそこから軽度異形成に戻る場合もあるみたいです🤔

  • 2児のまま🐷

    2児のまま🐷


    返信と詳しいご説明ありがとうございます!
    やっぱり痛いのですね…
    いまから怖くて仕方ないです😭
    ナプキン持っていきます!!
    そうなんですね!
    軽度にできることなら戻ってほしいですが…😭
    tomさんはコルポ診の結果は大丈夫でしたか😢?

    • 9月17日
  • tom

    tom

    痛みは人によるみたいですが💦
    中つままれてパチンってハサミ?で切り取られるので一瞬痛っっ!!!ってなります😭
    例えるなら膣のなか引っ掻かれたみたいな感じかなぁ…🤔
    私の場合中度から高度になったので
    レーザー蒸散術で手術しましたが、術後3ヶ月で妊娠しましたし、再発もなしです😊

    • 9月17日
  • 2児のまま🐷

    2児のまま🐷


    想像しただけで寒気しました…😭
    でも一瞬ですもんね…頑張ります😭
    そうだったんですね😢
    レーザーの手術になるんですね😨
    妊娠もおめでたい嬉しいことと再発もなく良かったです☺️☺️

    • 9月17日
  • tom

    tom

    きっとここまで怖がってたら思ったより痛くなかったーって終わると思います😊ファイトです👍✨
    多分今後妊娠希望してたのもあるし、レーザーで可能な位置や範囲だったからってのもあります💡
    万が一手術になってレーザー可能でなかったり、大きい病院でなくレーザー置いてない病院であれば円錐切除になってしまうかと思います💦
    どちらの手術も日帰りでできるものですし、痛みに弱くて希望すれば2泊3日くらいで下半身麻酔での手術も可能なはずです😊
    基本的に異形成は癌になる前の段階なので、この段階で見つかって取っちゃえばほぼほぼ癌になってることや再発するなんてことはないみたいですよ💡

    • 9月17日
  • 2児のまま🐷

    2児のまま🐷


    ありがとうございます!
    月経が終わってから検査ということなので少し期間ありますがその日がきたらやるしかないって腹括ってがんばります😭
    手術について2種類もあるんですね😳
    レーザー手術って麻酔しないんですか😭!?
    そうなのですね!
    早期に見つかって対処、治療ができたらこの先の安心感があるので
    検査は大事だと身に染みて思いました🥺

    • 9月17日
  • tom

    tom

    検査頑張ってください✨

    語弊あってすみません💦
    レーザーも円錐切除も日帰りだと
    部分麻酔での手術になるみたいです💡
    下半身麻酔は寝てる間に終わる代わりに、麻酔切れるのに時間かかるので宿泊必須です😊
    たまに検査途中で来なくなって進行してた…なんて人もいるからちゃんときてね❗️って先生から毎回年押されてました😂
    けんさほんと大事ですよね✨

    • 9月17日
  • 2児のまま🐷

    2児のまま🐷

    返信遅くなってしまい本当にすみません。

    詳しく丁寧な説明ありがとうございます😭✨
    部分麻酔…音や先生たちの声とかは聞こえるんですよね…その声にびびって撃沈しそうです😭
    それに終わった後の痛みも怖いです😭
    どんだけびびりの怖がりなんだよって感じですが😂😂
    検査って正直病院行くまでがめんどくさいなって思ったりしますが
    ちゃんと行こうって心に決めました🙆‍♀️

    • 9月20日
  • tom

    tom

    部分麻酔で声聞こえるの怖いですよね😂
    私一回足の手術の時部分麻酔で起きて手術したのがトラウマで😅下半身麻酔希望して眠って手術してもらいました💡
    病院によるかもですが、麻酔は選べると思います😊
    皮膚塗ったりするわけじゃないので痛みはほとんどないですが、下半身麻酔だとカテーテル入れるので抜くのが痛いです😂笑
    面倒ですよね💦でも絶対行った方が後悔はしないので❗️頑張ってください👍✨

    • 9月20日
  • 2児のまま🐷

    2児のまま🐷

    トラウマなりますよね…😭
    医者じゃないのでよく備品の名前とか言われてもわからないですがリアルタイムで手術してる声はトラウマともう寒気と怖さで😭😭
    カテーテル…もう言葉だけで怖くて痛いです😂😂
    ありがとうございます😭✨

    • 9月21日
ママリん

わたしもずっとアスカスで、この4月にコルポ受けました!
ちょっと痛みはありますが、出産されたことあるなら、全然ビビる痛さじゃないです!
血も出るし、けっこう大層な準備されたり、看護師さんから大丈夫ですか?とか声かけられましたけど、わたし的には、はい。(え、そんな大層なことしてるの??)って感じで受けてました😂
ナプキンや織物シート、準備してくれてるとは思いますが、自分でも持って行った方がいいかもです!

  • 2児のまま🐷

    2児のまま🐷


    返信、ご説明ありがとうございます!
    痛みにかなり弱いので怖いですが…
    頑張ります😭
    ナプキン忘れずに持って行きます!!
    さやさんはコルポの結果は大丈夫でしたか😭?

    • 9月17日
  • ママリん

    ママリん


    結果が精密検査とかだとビビりますよね💦
    わたしはかれこれ、1年半アスカスで引っかかって、3ヶ月〜半年おきに検査してます💦

    4月のコルポは異常なしでした😂

    子宮頸がんはきちんと検診受けてればそこまで大変なことにならないから大丈夫って知り合いの看護師が言ってました!
    お互い頑張りましょう☺️

    • 9月17日
  • 2児のまま🐷

    2児のまま🐷


    本当にびびります😨
    まじか…て言葉失いました😨
    一年半も😭
    コルポ診の異常なしよかったです☺️
    はい!お互い頑張りましょう✨

    • 9月17日