※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいちゃん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが飲み方が変わり、授乳に苦労している。授乳後すぐ寝てしまい、再び授乳しようとすると飲もうとしない。夜中から朝方まではまとまって寝ているが、昼間は30分〜1時間毎に起きてしまう。アドバイスをお願いします。

生後1ヶ月の赤ちゃんについてです。
混合で育ててるのですが、
最近飲み方が細切れで、30分〜1時間毎にお腹空いたと起きてしまいます。
もともと休憩しながら飲む子だったので、生まれてからずっと授乳→オムツ交換→もう片方授乳という順番で3時間〜4時間寝てくれていました。その代わり授乳時間は長く、1時間以上かかってました。
最近は片乳5分ぐらい吸うと自分で口から乳首を出して、寝るかボーッとしています。
もういらないのかな、とベッドに置くとすぐに口元に手を当ててグズグズし始めます。
再び授乳しようとすると口を固く閉じて飲もうとしません。
また放置するとグズグズ→何度もおっぱい出すのがしんどいのでミルク→就寝といった流れになります。
絶対足りてないのに寝るので、すぐ起きてしまいます。
以前まできちんとリズム整ってくれてたのに、いつの間にかこうなってしまったので少々育てにくさを感じています。
ちなみに毎回1時間毎に起きるわけではなく、夜中から朝方までは、まとまって寝てくれます。
何かアドバイスがあれば教えてください。

コメント

みるく🐻

夜寝てくれるんですね!羨ましい😭
うちは4ヶ月ですが、朝まで寝たことはないですね、、。

1ヶ月の時は、頻繁に欲しがると思います!娘もそんな感じでした。

まだ1ヶ月の時期は体力が無くて、おっぱい飲むだけで疲れてしまうので、私の娘もよく片乳だけで寝てしまっていました。片方だけだとお腹いっぱいにならないので、くすぐって起こして、もう片方飲ませていました。
ミルクを飲んでくれるなら、いいのではないでしょうか?
うちはミルク拒否でしたから、、。

おお〜いい感じ〜♪と思っていると、あらら?と感じることが、この4ヶ月多々ありました😂きっと、ママリ🔰さんの娘さんが成長している証拠ですよ!!

• れいちゃん

れいちゃん

そうなんですね!
    授乳時間や睡眠時間がこんな早く変化すると思っていなかったので安心しました☺️
    うちの子もくすぐって起きてくれたらいいんですけど…😂
    気楽に育児できそうです、ありがとうございました꙳★*゚
    お互い頑張りましょう!

• 9月20日
  • みるく🐻

みるく🐻

はじめての育児はわからないことだらけですよね、、。

お腹空いてるなら飲めばいいやん〜!寝たいなら寝ればいいやんーーー!と今まで何回突っ込んだか、、笑😂
    起こしても起きなかったら、無理に起こさなくても大丈夫だと思いますよ!☺️その時は、寝たいんだな〜と思って寝かせてあげればいいかもしれません。
    娘さんのことは、はじめてのママリ🔰さんがよくご存知だと思うので、様子を見つつ、色々試して合った方法が見つかればいいですね!!
    お互い育児頑張りましょ〜!

• 9月20日