※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うどん
サプリ・健康

膠原病について詳しい方みえますか?1年半周期で多発型円形脱毛症を4回…

膠原病について詳しい方みえますか?
1年半周期で多発型円形脱毛症を4回繰り返しており、免疫に問題があるのかとネットで調べたところ膠原病の症状と重なる部分があり、気になっています。
・ここ半年ほど特に生理前に体温が安定せず、朝36.5、昼37.5、夕38.0、夜37.0のような微熱、発熱がある(一日平熱のこともある)
・産後手(特に親指周辺)に痺れのある時期が3ヶ月ほどあり、朝は手を動かせない時もあった。最近また朝になると体が痺れていることがあり、手もなんとなく動かしづらい気がする。
・日に当たると首元がかぶれる。肘の内側が今朝からかぶれている。
・倦怠感
・祖母がリウマチ
このような症状で膠原病の検査はしてもらえるでしょうか?また、近くに膠原病科がないのですが何科に行けばよいでしょうか?
ちなみに最初に微熱、発熱に気づいた半年前にコロナの検査はしましたが陰性でした。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。よろしくお願いいたします。

コメント

kaori

数年前に母が膠原病になりましたが症状がかなり似ています。髪の毛がたくさん抜けておかしいなと思い大きな病院に連れていきすぐに発覚しました。手足のしびれやこわばりもあったようで動かしにくかったみたいです。
膠原病の検査はすぐにしてもらえますよ。
私も疲れやすく手足など関節周りが痛いってだけで心配になり、内科と整形外科で膠原病とリウマチ検査をしたことがあります。
そんなに大きい病院でなくても血液検査で分かるのですぐに検査して貰えると思います。
とにかく早めに検査を…!

• うどん

うどん

回答ありがとうございます。
    お母さまが膠原病なんですね。症状が似ているとのことで明日にでも病院を探して行く決心ができました。ありがとうございます🥲

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

膠原病でしたか?😭💦