※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

3歳男の子が物を投げたり叩いたりする問題があります。欲しいものが買えないと暴走し、聞き分けが悪いようです。しっかり指導しているが改善せず、周りの子と比較して心配しています。

3歳男の子、うまくいかなかったり、思い通りにならないと物を投げる、叩くがひどいです。

お店で欲しいものが買えなかったとかなると、暴走します。
聞き分けが悪いというか、我慢できないというか
なんだも自分の思い通りになると思ってるというか

普段からダメなことはダメと口で伝えているし、どれだけ暴走しようが、自由行動はさせてません。

こちらは徹底してるのに、諦めません。

伝えていくしかないのですか、、、
周りの子を見ているとうちの子大丈夫かと本気で思います、、、

優しいところもたくさんあるんです。
弟には絶対手は出さないし、わかってくれる時もあるんですけど😫

コメント

nakigank^^

車から降りる前に今日は〇〇買うからおもちゃはなしだよ?いい?
ヤダヤダ言うならもう帰るからね?わかった?って説明してもダメなんですよね?💦

• ぽん

ぽん

買い物に行くときは必ずおもちゃは買わないよと説明します。
    できるだけおもちゃがないところに行きますが、この間は本屋に行ったら本屋なのにおもちゃが並んでて、、、😭
    引きずって連れて帰りました、、
    その場ではわかった!って言うんですが、目の前にすると我慢できないようです💦

• 9月17日
チョコパフェ

うちの子もそうです。
4歳になった今は少しずつ我慢する事も3歳の去年に比べて出来るようになってるので成長してると思います!
我慢が少しづつ出来るようになるのが4歳頃から身につけていくそうです。

お店でダメと言っても聞かない時はお菓子1つは買ってました。
なるべく保育園行ってる間に買い物行ったりしてます。

教えるって難しいですよね😔

会社の上司に教わったのが、子供は千回言い聞かせて覚えていくのよ、だから強く怒ってはダメ、抱きしめてママは○○君が嫌いで言ってるんじゃない大切で大好きだから言ってるんだよと、それを沢山伝えるように心がけてます😊

• ぽん

ぽん

私も感情的にならない様、落ち着いて、距離を近づけて話すのですが
    それすら聞いてもらえず、、、😭
    もうどうしたらわかってくれるの!!ってなってしまいます。

パパが一個だけいいよ、をしてから当たり前に買い物に行ったら一個買ってもらえると思うようになり。
    おやつでもおもちゃでも値段も関係なく一個買えると思ってしまい💦
    それはもう話をしてやめたのですが、やっぱり我慢はまだできません😭

• 9月17日
  • チョコパフェ

チョコパフェ

おもちゃもなんですね。
    うちの子はトミカ大好きでお店に入る前に言い聞かせ遊びたいとだけ言われ満足するまで遊ばせそこから離れます!

子供は1度言われると覚えてるんですよね!
    これから我慢は少しずつ覚えていくと思います。
    焦らず教えていくしかないです。
    私も今でも教えてるとこです‼️

• 9月17日