※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S♡
ココロ・悩み

旦那が給料をパチンコで使い、約束を破りました。離婚を考えていますが、育児が不安です。


ここに書かせてください。

生後5日目の子供を育ててます。

出産時、陣痛がきてから立会いまで旦那は付き添ってくれました。途中、飽きて帰るかと思っていたのに。
普段から飽きっぽい人なので。
でも、立会いまでしてくれて見直しました。

ですが、昨日旦那の給料日でした。
仕事は現場職、給料は手渡し。

旦那はお金を持っていると使っちゃいけないお金まで使います。友達からも勝手にお金借りてます。
親からも毎月お金を借りてて、毎月借金が増え続けながらかえしています。
原因は過度のギャンブル好きです。人から借りてまでやる
使っちゃいけないお金にまで手を出す。
小銭、10何円とかまで使い切ります。

妊娠中から仕事が安定してなく、安定してるところに
仕事を変えさせました。
そして、やっとまとまったお給料が入ったのが昨日です
だから、私は子供もいるから立て直そうと思い
お小遣い制にして、旦那の給料を一旦私に渡すとゆう約束を旦那の親も交えて約束してました。

そして、今は私が出産して入院中なので今日面会に来た旦那に給料を催促したら、パチンコで使ってしまったと言われて
1万しか貰えませんでした。
心底、失望しました。
数日前に目の前で痛い思いして頑張って出産した嫁に対して
この仕打ちか…って思いました。

涙が止まりません。
約束してたのに。でも子供はもう目の前にいます
この子を何としてでも守りたいです。
でも、私には家族がいません。頼れる親戚もいません。

旦那にはさっき、来月もこんな状況なら本気で離婚を考えると伝えました。

まだ離婚考えるの早いですか?
この状況で育児を出来るか不安でたまりません。

コメント

みぃみぃ

例えば極端なはなし
毎月一万円ではオムツ一ヶ月分ぐらいです。
それじゃ赤ちゃんドンだけ愛があっても
電気ガス水道はらえないよ。
ママだって食べなきゃ母乳にもならない。
ぜんぜん離婚考えていいとおもいます。
働いててお金がないんじゃなく
パチンコでないんだもん。
入院費大丈夫ですか?赤ちゃんのもの1通りありますか?
身内だったら心配しかないですよ!

  • S♡

    S♡

    そーなんです。でも、今住んでいる所は旦那の実家なんです。旦那の親も親で子供に甘いので旦那にお金貸しちゃうんです。
    実家暮らしだから、子供のためには我慢していた方がいいのかもしれないけど、でもこの数カ月キツイです。
    入院費は、安い病院に転院してたので何とか…私に頼る人がいないのが汚点です…

    • 10月1日
  • みぃみぃ

    みぃみぃ

    実家ぐらしだからこそ
    甘えがでるんじゃないでしょうか?
    使っても借りればいいやになってる気がします。
    これから先
    今月児童手当あるじゃんとかいいパチンコで使うとかがあるんではないかと
    失礼ながら思ってしまいました。

    • 10月1日
  • S♡

    S♡

    そーなんです!完全に親などに甘えきってるんです!

    児童手当は旦那の通帳は私が持ってるので
    使われる事は無理矢理取られない限り、ないです…

    • 10月1日
  • みぃみぃ

    みぃみぃ

    どうせお金借りるなら
    家を借りるお金に使ってほしいですね(><)
    離婚を頭の住みっこに置いてるあいだに
    旦那さまが少しでも改心するといいですね

    • 10月1日
mm mm

お金のことで色々あるのが嫌なので私は次したら離婚すると言い放っています!
旦那がゲーム好きで課金しまくるので
カード取り上げ、ゲームに登録してあるカードの口座番号全部消させてできないようにしました。どうしてもしたいならお小遣いの範囲内でして、と伝えています。
私なら即離婚しちゃいますね…

  • S♡

    S♡

    本当に嫌ですよね。
    旦那のことは、普通に好きだし…でも好きだけじゃやってけないってのも事実です。。
    そーなんです!お小遣いの範囲以内なら、別に何も言わないです私も!でも、限度を超えすぎてるので…

    • 10月1日
p

離婚を考えて当然だと思います。
お金がなければ子供は成長できないし
ママもご飯が食べれなければ体力もなく
母乳も出ない。生活キツキツで
ストレス溜まる一方だと思います。
でも質問者様には頼る人がいないという
ことなので様子見てそれでもダメなら
離婚という道がいいのかなと思います。

  • S♡

    S♡

    私、旦那の実家暮らしなんです。
    だから、生活面考えれば子供の為に我慢した方がいいのかな…とも考えたり…。
    でも、数ヶ月この調子でもう信用もしてないし一緒にいるのが苦痛です。
    そーですよね。。離婚に向けて色々調べようかなって思います。

    • 10月1日
  • p

    p

    数ヶ月様子見てその間に近くの保育園など
    何ヶ月から入れるかとか調べてみて
    昼間の仕事したりすることも考えたり
    したらいいかなと思います。
    とりあえず旦那さんには離婚を考えると
    伝えた方がいいかなぁ。
    それで行動が変わらなければ諦めるべきですね。
    ギャンブルでお金使う人って依存なのでなかなか治らないです。

    • 10月1日
  • S♡

    S♡

    そーですね。着々と裏で勧めてから最終的に話をつけようと思います。

    旦那には伝えました。
    わかった。ごめんなさい。っていわれましたが、多分いつもの、その場限りの謝罪です

    私も実はパチンコやってました。
    でも、子供出来てからは中々止めれませんでしたが、子供の為にと思いやめました。
    なんで、旦那はやめられないんだろ…

    • 10月1日
  • p

    p

    母親はやはり母性本能。
    体で妊娠してることが実感できますよね
    それが一番大きいと思います。

    でも父親は生まれるまでも生まれてからも
    実際どのくらいお金がかかるのかもわからず
    父性本能もなかなか湧き出てこないんです。
    あと自分がお金を稼いでるんだから
    何に使ってもいいだろって考えてるひともいると思います。

    旦那さんがギャンブルを控えてくれる
    それか使うお金を考えてくれることを
    祈っています。
    お子さんのためにも。

    • 10月1日
ワーママ

辛いですね。
私もたくさん旦那に裏切られてきたので痛いほどお気持ちわかります。

約束を破ったことに対して旦那さんは何と言われてるんですか?

  • S♡

    S♡

    旦那には、さっき来月もこれなら離婚考える。シングルマザーの方が旦那のこと考えなくて済むから楽って伝えたら
    わかった、ごめんなさい。だけです。
    その後、普通にLINE送ってくるので多分いつもの、その場限りの謝罪です。

    • 10月1日
ゆきな(^o^)/

いやいや、そりゃ離婚も頭をよぎりますよね(´・_・`)
色々不安な中での出産本当にお疲れ様でした。
義実家が近くて協力的なのであれば給料日は義実家で「今月はいくらです」と手渡ししてもらうか、後はもう手渡しじゃないところに就職してもらうか…

正直、他人が簡単に「離婚するべき」とかいうべきではないと思いますし、お子様がいる身としては「どうにか一緒にやっていきたい気持ち」が強いと思います。
お金に関して、それはもう病気なので精神科に通ってもらって治す方向で一緒に頑張っていくしかないと思います。

離婚に反対するつもりはありませんが、一緒にやっていくなら「病気」だと捉えてしばらくは信じない事ですかね…

ゆっくり休まなければならない時にこんな事になってしまって大変でしょうが、義家族の方々に協力してもらって悩みは溜め込まないように…

  • S♡

    S♡

    ありがとうございます(´._.`)

    実は、住んでるところは旦那の実家なんです。なので、子供の為にも我慢した方がいいのかなって思いもあります。
    でもこのままじゃ貯金も出来ないし、一緒にやってくには不安で仕方ありません。

    病気ですよね…。恐ろしいです。

    義理の父親も甘いので、旦那にお金貸しちゃうんです…

    • 10月1日
ぽぽちゃんママ

産後はただでさえ心労は耐えません。元々そういう人なら直る見込み無いのでは?
私も頼れる身内は居ませんが離婚して育ててます。不便はありますし、大変ですが、元旦那に注いでた労力をすべて子どもらへ注げる今はとても幸せです。簡単に離婚は出来ないですが、このままだと子ども手当てとかこどもの為の資金まで手を出しかねないですよね。

  • S♡

    S♡

    ぽぽちゃんママさんも、頼れる身内いない中での子育てなんですね。
    毎日、お疲れ様です。

    私もこんなに旦那の事で不安になるなら
    もっと子供の事で頭いっぱいになりたいです。

    • 10月1日
こゆち

私ならもう即離婚です!
お金関係で嘘つかれたら
自分だけじゃなく、子供の物とかも
買えなくなるし、
友人や親族にまで借りられたら
本当に信用なくなるので...

お金で嘘つくよりだらしない事は
ないと思います!
それなら離婚して
母子手当頂きながらシングルで育て
仕事もフルタイムで働いて
自分で稼いで自分でお金管理したが
よっぽどいいと思います(´・ω・`)


出産直後なのに
大変な思いされてるんですね😭
どうかお身体大事にしてください(´;ω;`)

  • S♡

    S♡

    本当ですよね!信用ないですもう!
    子供と幸せにやっていきたいのに…

    ありがとうございます😭

    • 10月1日
  • こゆち

    こゆち

    うちも元旦那と
    お金や仕事関係で
    あまりにもだらしなく、親にも嘘ついてて
    嫌になったので別れました(笑)

    あまり悩まず、
    親御さんとかに相談出来るなら
    相談してみるのも
    いいかもしれませんね❤️

    • 10月1日
  • S♡

    S♡

    本当、だらしないの嫌ですよね!
    私も、別れたい気持ちが強くなってきました(笑)

    友達とかにしか、相談できる人いないんてすよね泣

    • 10月1日
  • こゆち

    こゆち

    案外離婚して1人になっても
    やっていけるもんですよー❤️
    私も3人連れて離婚して
    何とか1人でやりくりしてました(笑)
    大変だったけど
    気持ちは楽だったので😋💕


    お友達に相談出来るなら
    1度相談してみるといいかもですね😍
    客観的に見てもらって
    どうなのか、とか分かりそうですし♪

    • 10月1日
くー

S♡さん、出産した後で疲れてて、育児も大変な時に、旦那さん何やってるんだと叱りたくなりました(>_<)

きついことを言うかもしれませんが、私の叔父はパチンコが大好きで、2人の子供がいます。叔母さんがお金を管理して使えるお金がないとわかって、叔父さんは、会社のお金300万に手を出し、消費者金融にお金を借りて、返せないから自殺するとうちの両親に連絡をしてきました。
両親は300万を貸し、なんとかなりましたが、まだパチンコを続けているみたいです。

ギャンブルする人はなかなか、辞めるのが難しいのではないかと思います。
来月まで待って、ダメのようなら、離婚を考えてみてもいいかと思います。
離婚するなら、役所とかに相談に行って、母子家庭の手当てとか色々聞いてみてもいいかと思います。

ママ

え?義両親知ってるんですよね?
お金あれば使うこと、借金があること、今回の件。
それでも息子に渡すんですか?
甘やかすなと義両親にいったほうがいいんじよないですか?

いくら同居でも、お金がないならやってけないですよ。
今後予防接種だってオムツだって洋服だって、どんどんお金飛びますよ!

そんでもって、会社に相談されてはどうですか?
口座に振り込みにしてくれと。
さすがに、父親の自覚云々のまえに、人としてちょっと(´∵`)
ギャンブルは本当に人をダメにしますね

  • S♡

    S♡

    知ってて貸すんです。
    本当に甘いですよね。私が知らないところで裏でお金のやり取りしてるし、友達からも借りてたりして…

    ちょっとさすがに私も精神的にきてるんで、
    旦那の両親に自分の気持ちを話そうと思います。

    そーですよね。そーゆー産後のお金が何にかかることも伝えてるんです。
    なのに、なんとかなるとしか思ってないようですね。

    本当にダメですよね

    • 10月1日
ゆう

普通に離婚考えます。
お小遣いの範囲内ならなにもいいませんが
給料丸々って。。
なに考えてんの?パパになる気あんの?いつまで独身気分なの?というのが率直な感想です。
生活は大丈夫なんですか?
産後間もないママに言うのは酷ですが
頼れる人がいないなら自分でやるしかないです。
経済的DVみたいな感じで慰謝料とか取れないんですかね。。
早く働いて子供と2人で自立して離婚してしまった方がこれから絶対幸せです。苦労半分になりますよ。。
もし、私の旦那がそんなだったら絶対いりません。
私の人生には必要ないと思ってしまいます。

生意気ですみません。。
赤ちゃんとS♡さんが一番幸せな環境になるように願ってます。
ママ頑張れ(T_T)!

myh

私ならもっと前に離婚してます
付き合ってる時からのことなら結婚すらしません

入院費は大丈夫ですか?
赤ちゃんの準備も大丈夫ですか?

  • S♡

    S♡

    付き合ってる時は自分で稼いでる金をお互い使ってるので知らないですが、結婚してからは糞だなって思いました

    入院費はなんとか。
    赤ちゃんの準備も大丈夫ですが、これからが不安でたまりません。

    • 10月1日
ちょろぺん

来月もこんな調子なら…という話だと、なぜ怒っているのか理解していないと思われます。
私なら、最低限の生活ができるお金を持ってきてくれない、養うことを考えられない=生活する、つまり命を継続させるのに必要なものを備える気がない、子供の命を失っても構わないとあなたは思っている。と考えます。そしてそう伝えます。
考え過ぎ、そんなこと思っていないと言われても、私は行動を見ますし、実際あなたはそう行動した。行動から判断したので口でどう言われても結果は今の状態です。と反論します。

私たち夫婦も今なら笑っちゃうくらい色々ありましたが、どれほどの言葉を紡いでも私は行動を見る、ということを主人が肝に銘じているので、軽口や思慮の無い行動はしなくなりました。
S♡さんが有言実行の人であることを、ご主人が痛感するしか改善はないと思われます。

vuvu

そんな無責任は父親は
いらんですね。
私の元旦那に似てます。
迷わず離婚しました!
いますごい幸せです。

出産して2日後に
面会きたとおもったら
金ちょうだいっていって
飲みにいきましたよ
くそみたいな男はまじいらん

  • S♡

    S♡

    え!2日後に金ちょーだいですか。
    確かに私の旦那と同じタイプですね。
    本当に糞ですね。気持ち悪い

    • 10月1日
  • vuvu

    vuvu


    まず面会にもこないし、
    電話、ライン、全部無視!
    お金なくなったから
    病院きて、お金もらって
    飲みにいったんです!笑
    友達が面会くるたびに
    旦那さんは?
    って聞いてきてほんと
    情けなかったです。。

    ほんと気持ち悪いですよね。
    脳みそくさってまさ

    • 10月1日
  • S♡

    S♡

    え!有り得ないですね!
    さすがに、旦那は子供の様子とかは聞いてくるし話しかけたりしてるから可愛いには可愛いみたいですね(笑)
    まぁ可愛い〜だけじゃやってけないですけどね(笑)

    なんかちょっとわかります!
    他の患者さんとか見てて旦那さんが来てくれてて抱っことかしてたり、俺パパなんだな〜とかの会話聞いてたら虚しくなりました。。

    • 10月1日
  • vuvu

    vuvu


    やばいですよね!笑
    今だから笑えるけど
    当時は毎日泣いてました笑
    かわいいなんて一言も
    いったことないですよ!笑

    旦那さんのこと、これから
    信用できそうですか?

    • 10月1日
  • S♡

    S♡

    私も毎日泣いてる気がします。
    旦那の親に自分の気持ちを話そうと思います。

    信用…変わってくれない限り出来ないですよね…まぁ、離婚するとしても自分と子供の今後の生活を確保するまでは、切り出さないですけど、、きっと旦那は、私に頼る人や身内などがいないから逃げないとでも思ってるんでしょうね。。

    • 10月1日
deleted user

知り合いにギャンブル依存がいたのですが

このお金をつかったら誰かが悲しむという気持ちよりも
ギャンブルで勝ったらこのお金が楽に簡単に増えるのにという気持ちの方が強く
結果負ける方が多いのに
後少し後少しで全て使ってしまう

周りが説教や責めるほどストレスだとギャンブルにはしる
といった状況でした
子供の通帳や家族の財布から
お金を抜くようになりました


口で言ってもなかなか
変わらないと思います
今はお辛いでしょうが
義家族はお金はあげない
通帳等は隠す などの約束をさせ(紙面にするといいです)
旦那さん家族を大事に思う気持ちがあるなら
カウセリングに通うのはどうでしょう
必要なら家族全員でどう接していくといいのか?など
義家族も今は可愛いですんでるかも知れませんがいつか壊されます


あくまでギャンブル依存だった人の話です
すみません

でも子供を守っていくために
壊される前には離婚も、考えた方がいいとおもいます

もし義家族が約束を破りお金を渡すなら孫のために養育費としてある程度の金額もらい離婚と
(これも紙面)
義家族にも約束を破ったらと負担をかせることで
守ってもらえるように

こっちがノイローゼなるわっ
ってくらい精神すり減ります
どうかいい未来が切り開けますように