※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uuu⑅·̩͙
住まい

お風呂の浴槽の形について質問です。現在マイホーム計画中で、間取りが…

お風呂の浴槽の形について質問です。
現在マイホーム計画中で、間取りが決まり、これから設備を決めていきます。
浴槽の形を選べるのですが、
ベンチありの形と、ベンチなしの形です。

今はまだ子どももおらず、お風呂は旦那と一緒に入っているので、ベンチなしのほうが入りやすいなと思っています。
今後子どもができた場合、子どもと入るときはベンチありのほうがいいのでしょうか?
メーカーの方からは、お子さんと入るときや高齢になるとベンチがあったほうがいいと言われました。
ベンチなしがいいけど、今後のことを考えるとベンチありのほうがいいのでしょうか?
ベンチありを使われてる方で使用感など教えていただけないでしょうか?

お風呂はPanasonicのオフローラの予定です。

コメント

ます

うちは中古マンションなので選べない、そして気にしてなかったのでお風呂のメーカー把握してないのですが…

私個人としてはあればあったで便利かなと思います。
ただ、そこに立ってウロウロされると危なっかしいってこともあります。浴槽の壁?がベンチに立った息子のお尻くらいの高さまでしかないのでちょっと間違えば洗い場に真っ逆さまです。

ベンチのないお風呂に子供入れたことないので比べられないですが、、、
逆を言えばなくても困らないかなとも思います。

• uuu⑅·̩͙

uuu⑅·̩͙

ありがとうございます!
    たしかに、ベンチの上に立つと危ないですね💦
    真っ逆さま…想像すると恐ろしすぎます😱

• 9月17日
  • ます

ます

ま、やったらかなり痛いと思いますが大人もいるし落ちたことはありません。

広さに関してですが、
    ベンチがどのように配置されるかによりますね🤔
    我が家のは長方形の風呂桶に出窓のように付加するような形状でベンチがつくので浴槽そのものは狭くはありません。

• 9月17日
り

賃貸でいろんなタイプのお風呂を経験しました!

子供なしで、ひとりでゆっくり半身浴を楽しむならベンチあり
子供がいるなら、狭くなるのでベンチなしのがいいと思いました!
活発な子供だとベンチから浴槽のふちに足をかけたりもします😣
あとベンチがあると掃除も面倒です💦

• uuu⑅·̩͙

uuu⑅·̩͙

ありがとうございます!
    掃除はたしかに面倒くさそうですね💦
    子どものことも考えるとリスクが大きい気がしてきました。

• 9月17日

子供は2歳くらいからいつもお風呂に入る時はベンチ部分に座ってるので、ベンチは好きなのかな〜と思います。
でも、親子3人で入るとベンチ狭いし寒いです🤣
なので、べつに無くてもいいと思います 笑

• uuu⑅·̩͙

uuu⑅·̩͙

ありがとうございます!
    ベンチじゃない深いほうに座ると危なかったりしますかね?
    ベンチに立って落ちる危険と、深いところでおぼれる?危険、どちらがリスクでしょう。。

• 9月17日

退会ユーザー

うちは子供が2歳の時からベンチありのお風呂ですが、おふろで滑ったことはあるけどまぁそこまで危険に感じたことはないです!
    そもそもお風呂入ってる時って、子供から目を離さないので、普通に入ってれば溺れるようなことは無いです!
    そして、深い方にはよほど浅く入れないと座れないです😂

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

エコなのはベンチありですが…実家がベンチありでよくお風呂入るのですが、ベンチに座ると足のところに噴き出し口があって危ないな〜と言うのが個人的な感想です😂

• uuu⑅·̩͙

uuu⑅·̩͙

ありがとうございます!
    なるほど、吹き出し口が足のところにくるんですね。気づきませんでした💦

• 9月17日
はるママ🔰

娘はよくベンチの上で遊んでます☺️
私はそのあたりは気にしてなくて、お湯の量が少なくて済むのでベンチアリ一択でした🙃

ちなみに息子が生まれる前は3人でよくお風呂入ってました!狭いは狭いですが、家のお風呂は広い狭いより、一緒に入るの楽しい〜って感じに思ってます😁笑

• uuu⑅·̩͙

uuu⑅·̩͙

ありがとうございます!
    みんなで一緒に入って楽しい〜っていうのいいですね☺️

• 9月17日
mimi

我が家は賃貸でベンチはなく実家にはありますが暑くなればそこに座れるし子供もそこに座れるので便利かなと思います✨ベンチなしだと子供は立ったままかお膝の上に座るので私はあると助かります😊

いかにんじん

新築はベンチありにしました(^-^)
3歳後半からですが、浴槽の横にシャワーのポール?があるのでそれ掴んでベンチの所に1人で入れるようになりました🥺いつもよっこいしょと入れてたので助かる🥺
妹と2人で並んで座ってて可愛いです🥺(笑)
大人が足伸ばしてもベンチは特に邪魔にはならないし、
何より節水になるのが良し🥺(笑)半身浴も出来るし。