※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

3歳の子供がお風呂を嫌がるようになり、原因がわからず困惑している妊婦の相談です。以前は楽しく入っていたが、突然嫌がるように。どうすれば良いか悩んでいます。

もう3歳のお風呂が辛過ぎて嫌です。
数週間前までは、全く泣かずに楽しくお風呂やシャワー入ってました。顔に水がかかっても大して気にしない子でした。基本、毎日パパと入ってました。

しかし、先週くらいに嘔吐や鼻水の風邪を引き、お風呂も控えた時期があったのです。その後、体調が回復してからシャワーをパパと浴びたのですが、鼻水出たまま顔に水がかかったのが嫌だったのか、何か嫌なことがあったのか、本当に不明なのですが、突然お風呂の前にギャン泣きして嫌がるようになりました…。

パパも原因が分からないと首を捻るし、子供は「顔に泡がつくのが嫌だー!!!目が痛いー!!」とギャン泣きするのですが、そんなの前から頭にシャワー当てても大丈夫だったし、シャンプーも、やり方も何も変えてないので、「先週まで全く平気だったのに何で?」と困惑してます…😭

パパのシャワーの当て方が強かったのかと、私が入れてみましたが、そもそも入る前からギャン泣きだし、顔にタオルを当てたり、すごく緩くお湯を当ててもダメ…
私はそろそろ臨月の妊婦なので、ギャン泣きの3歳児を毎日シャワー浴びさせるのは本当に辛いです😢
でもパパだともっと泣くし…まあ私でも同じように泣くんですが😭

本当に、先週まで歌とか歌いながら楽しく入ってたはずなんです😭
プール遊びも大好きだったし、温泉も好きでした。なのに今は虐待してるみたいにお風呂場から「目がー!泡がー!いやー!!!」と子どもの声が響きます…シャワー全く入れないわけにもいかないし、通報されないかも心配です😭

これ、下に赤ちゃんが生まれてからも続くと思うと本当にきついし、どうしたら良いのかわかりません😢
時間が解決するでしょうか…

コメント

はじめてのママリ

娘が全く同じ感じでした😭😭😭風邪をひいて鼻水が出て、シャンプー中に鼻をすすってしまい、鼻から水が入りパニックでそして目にも入ったりで😖

大人と同じシャンプーだと目にしみるようで子ども用の、ディズニープリンセスが好きだったので、プリンセスにして少しはマシになりました!子ども用だから痛くないんだってー😳と言い聞かせたり、タオルで目を押さえるようにしたりしてました💦
シャンプーハットも購入したのですが、なかなか使いたがらず4歳になったら使うと話していたので、先々月4歳になったのでそれからシャンプーハットで出来るようになりやっと楽になってきました😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

風邪きっかけでお風呂ごと嫌になることがあるなんて、全く思ってませんでした😭
    同じ子がいてちょっと安心です💦よくある事なのですかね😢

今まさにディズニープリンセスのシャンプー使ってます!
    なのに目が痛いとギャン泣き…きっと気持ちの問題もありますよね💦
    明日シャンプーハット探しに行こうと思ってました😢
    使ってくれる事を祈ります😭

• 9月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

何が引き金になるか本当にわからないですよね😭💦私も去年の夏の頃に悩んでました…お風呂でギャン泣き1時間とかザラで…虐待してるって思われそうで、精神病みそうになりますよね😭
    本当に全く同じだ!と思って😢それこそ水遊びも好きだったし、シャワー上からかけても平気だったので本当にビックリでした😳

既にプリンセスでしたかー😖お役に立てずすみません💦
    娘もパパと入るのも嫌になってしまったので、パパと牛乳パックでお風呂で遊べるおもちゃを作ったり、パパの時だけバブルバスにしたり。
    ありとあらゆる手を使いました😂

今はパパとも問題なく入ってます!シャンプーハットですが、お風呂も好きです✨時間も解決してくれるとは思うんですが、何かきっかけがみつかることを祈ってます🙏💭💗

• 9月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に病んでたので話聞いてくれて救われます😭
    そうなんです、お風呂終わっても泣き続けてたり…声響き渡ってて近所の目も気になってしまうんです😢

本当に同じですね!今はパパと入れていると聞いてちょっと安心です😭
    ずっとこのままなのかな、と暗くなってました💦時間が解決するのですね…
    共感頂き本当にありがとうございました😭

• 9月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

少しでも気持ちが楽になったのであれば良かったです😌

わかります、、終いには
    助けてー😭と叫び出したりしてました😰どんだけ悪者にするのよって、一緒に泣いたりもしました🥲

今日もパパと入ってくれましたよ😊私が頭痛が少しあったので、入ってもらいました 笑
    最近は自分から明日はパパと入りたい!と言う日もあります☺️
    すぐに、は難しいかもしれませんがきっとそうだと思います。周りの子たちはシャワーかけても平気な子ばかりで、なんで!?と思ったりしましたが、毎日色んな事を感じとっていて、これも成長のひとつと今となっては思えています☺️

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

今息子が丁度同じ状況で、過去質問を見つけて思わずコメントしてしまいました🥲🥲

その後、時間が経過して克服されましたか??

シャンプーハットを買ってみようと注文した所でした💦

改善するといいのですが、ここ数日、猛烈にシャワー嫌といいます。。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

気づくのが遅れて遅くなりました😃💦

その後、シャンプーハット有りでしばらく機嫌良く入れるようになり、数ヶ月後にはシャンプーハット無しでも問題無くなりました!
    シャンプーハットはしばらく必需品でしたが😅

本当に時間が解決しました😭✨

• 7月3日