※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

ネントレを始めて3日目で、子供が泣き続けている状況に悩んでいます。旦那からも心配され、やり方や適切な時期について不安があります。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

ネントレについて教えてください😩
現在4ヶ月になり、生活リズムを整えるのと同時に、ネントレを3日前から始めました💡
1日目、朝から始めて40分程泣いてトントンで寝ました。
その後は泣いてもすぐにトントンすれば長くて15分くらいトントンすれば寝てくれました。
2日目も泣いてもトントンすればすぐにねてくれたのですが、夜が手こずりました😱
寝てもすぐに泣いて~の繰り返し😭
今日が3日目だったんですが、朝寝から20分程泣いて…
夕寝では泣き方がひどく、20分程泣きっぱなしで心折れました😢
昼間にお出かけしてたから、何かが違うのかなー?とも思いましたが、抱っこで寝かしつけ。
何だかずっとひどい泣き声を聞いていると虐待しているような気持ちになってしまって😩
更に、仕事がお休みだった旦那にも「虐待してるみたい」なんて言われたもんだから余計に心がへし折れてしまいました😭
まだこの子には早いのか?
やり方が合っていないのか?
むしろ、この子にネントレは不向きなのか?
なんて考えました。
トントンして寝かしつけるネントレをした方、お子さんは何ヶ月から始めて、どのくらいでネントレの成果が出ましたか?

コメント

りぃ

なんのためにネントレするのか、わたしにはわかりません😂💬

• ぽん

ぽん

まだ3日目なのに私もそう思ってしまいました😩

• 10月1日
花太郎

やり方があってないのかも?

私はネントレは意識して行ってないんですが、ここ数日、絵本読んで寝かしつけるようにしたら、寝入りが早く泣かなくなりました。

絵本読んでママの声が聞こえて安心して寝てるのかな?っとも思ったりしていて。
絵本を読むって言う行為がうちの子には合っていたのか、、

何かしら合う寝方があると思うんですが、見つけるまでが長い道のりですよね..

• ぽん

ぽん

ありがとうございます😄
    オルゴールをかけて、袋のカサカサ音でウトウトしてたんですが…
    声を聞かせるようにはしていなかったので、声を聞かせて安心させるのも大切なんですかねぇ😩

• 10月1日
k3k3

うちもネントレしてました〜。もちろん相手は日々成長していく人間なので、いつも同じというわけにはいきませんでしたが、息子の場合、体に触られるのを嫌がる傾向が強かったです。2ヶ月ごろから始めたのですが、とにかく気持ちよさそうなポイントを、探してました。見つけた!と思って続けてみたらしばらくするとまたポイントが変わったりしてましたよ〜。
トントンは早々に諦めました。

息子の場合ですがご参考までに。
最初の頃は体育座りをしたお膝に寝転ばせて膝を左右にゆらゆらするとうとうとするので、そのままお布団へ。慣れてくると、最初からお布団で自分で寝るように。

不安泣きが始まったころは、いろいろ試した結果、あまり体に触らないでママの存在を感じるのが一番効果的でした。ガーゼをもたせたり、指だけ握らせたり、寝息を聞かせたり、耳を優しく撫でたり。

ひとまず抱っこ以外で寝てくれたら万万歳!って感じでやってましたよー。

• ぽん

ぽん

細かくありがとうございます😄
    私も2ヶ月までは膝の上でゆらゆらで寝てくれたんですが、最近は全く😱
    抱っこ以外で寝てくれれば時間もかからない、本人も気持ち良くしっかり寝られると思うんですが😩
    やっぱりお子さんによって好みがあるんですねぇ😣
    うちの子に合った方法を頑張って探します💡

• 10月1日