※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LUNMAMA
お仕事

育休明けの正社員ママが仕事と家事で疲れています。勤務形態に悩み、派遣やバイトも考えています。今後の働き方について相談したいと思っています。

今月、育休から正社員の時短で復帰した一児のママです。

旦那は料理含めて家事ができる人なので正社員でやっていけるだろうと思いましたが、新しい部署になり今まで培ってきた業務ではなく全く別のことをしているので環境の変化ももちろん毎日が新入社員のような気持ちで覚えることも多く家に帰った頃にはくたくたです。。。

ワンオペの正社員ママに比べたら、何を弱音吐いてるんだ!と思い奮闘してますが、ディスクワークだけではなく外出も多いので体力的にも疲れてしまい弱い自分にうんざりします。働いてから保育園の連絡帳記入を忘れてしまったり、家事は在宅勤務の旦那に任せっぱなしにしてしまったりとますます自分が嫌いになり今の会社を辞めて派遣やバイトを考えてるのですが、皆様は何を決め手にして勤務形態で働いていますか??

ちなみに私が働かなくても生計は旦那の収入でもちますが、旦那に家庭だけではなく外の世界をみていろんなことを吸収して欲しいと言われるのと私も同意見だったので復帰して働いている感じです。


今復帰したてだから疲れているのかも?と思い、せめて2人目の産休までは正社員で働きたいのですが…。。
派遣バイトでもよいかな?と思ったり…揺れています。



※世の中に頑張っているママさん達がいるのは大変承知しておりますので、批判的なお言葉は差し控えていただけたら助かります( ; ; )

コメント

ママ3年目

復帰して1年の正社員フル勤務です。
復帰して何ヶ月かは子供の病気等で休みをもらうことも多く申し訳ない気持ちと、子供から病気をもらいしんどくても自分の病院では休めないと働いたこともあり凄くしんどかったです。無理したせいか🥲何も無いのに涙止まらないみたいなことがありました。でも1年くらい経つと子供も病気をしなくなり、仕事も慣れてきて普通に働けるようになりました^ ^
収入に不安がないのであれば子供との時間を大切にしたいので辞めたいのですがうちは余裕がないので正社員フルで働いてます。
人にもよるのですが最初の半年くらいは子供が保育園で病気もらいまくりで休みがちだったので派遣バイトよりは長く働いている会社の時短の方が休みやすいのかなと思います。子供が休まなくなったら転職で派遣バイトも良いと思います。

はじめてのママリ🔰

やっと(金)ですね😳お疲れ様です。
上の方に同意です。私は派遣ですが、派遣やバイトだと初めて半年間有給ないので、子どもの熱や連休で社員さんが休むと出社できないので稼げません。また、社員の方ばりに休むとクビになる可能性もあります。。
また派遣は、扶養枠内なら時短の求人ありますがそれ以外はフルタイムばかりです。
あとは自治体によりますが、保育園の申込を育休申込にすると同じ派遣会社からの復帰ではない時、内定取り消しになったりして、2人目と1人目の保育園が違ったりするのでリスク大きいと思います😣

かなた

先月から復帰しました。私は、ほぼ四年休んでたし仕事も変わったので新人のような教育を3週間受けました😅

時短勤務ですがワンオペ。
最初の2週間は週の半分は忘れ物してました💦
哺乳瓶とか水筒とか割りと致命的な💦💦
帰ったらやはり週の半分はこどもと寝落ちして、保育園バッグやキッチンの片付けは残業してきた旦那がしてくれてます。

ただ、慣れるし体力もつくし、効率化もされていくのでだんだん適応してきてるように感じます💡

急いで決めなくてもいいと思いますよ🤔

みみ

1人目のとき、正社員で働いていましたが本当にしんどかったです!わかります!旦那は早朝から夜遅くまで仕事で、家のことも子どものこともワンオペに加え仕事に慣れなければいけないプレッシャー…しばらく頑張って耐えましたが復帰して半年したころリタイアしました💦

うちもとりあえず旦那の収入でなんとかなる状況だったので、わたしは自分にかかるお金と保育料くらい稼げれば良いか…という結論になり、同じ職場で正社員➡︎パートに雇用変更してもらいました!残業なし、時間2時間短縮、週4の勤務になり気持ちも体力もかなり楽に働けるようになりましたよ!

どちらがいいとは一概には言えませんが、限界は人それぞれということです☺️ 激務でワンオペでも大丈夫な人もいれば、そうでない人もいます!キャリア、お金、時間など…何を重要視するかも人それぞれです!

わたしは時間と余裕が欲しかったので選択に後悔はありません!どうかご家庭と、自分と、よく相談して決断してくださいね。頑張ってください!

ダイエット頑張ります。

時短正社員です!
デスクワークで仕事に慣れているのでそのまま復帰しています!
精神的に楽なことだからです😅
小学校入るまで時短使えるからってのが大きいです👌
今年はRS、コロナ休園、夏風邪、手足口病とやってしまって休みがないです😅

てんてんどんどん

私も育休復帰後、時短勤務で他部署に異動しました💦
2ヶ月くらいは時短なのにヘトヘトでしたね🥲
でも慣れればいける‼︎って思えてそのまま今は正社員に戻しました😂

家事は今まで通りは難しいのは確かですよね💦時間通りに進まないし体力が無くなるし…😇
でも新たに仕事を探しても休みやすい環境かどうか、子供の熱などで早退や欠勤出来るかどうかだと思っています!
今の職場が休みやすい環境ならもう少しだけ頑張ってみるのも良いと私は思います😊

私は今だから稼ぎたい‼︎小学校になったらパートなど近場にして子供との時間を大切にしたいと考えているので、今は少しでも多くお金貯める‼︎精神で頑張っています😂

LUNMAMA


心強いコメントをありがとうございます😭おかげで気が楽になりました…。

復帰してから2週間でしたが疲れと奪われていく体力に今後どうしようと思い悩んでいたところです!皆さんのいう通り、今までの会社の方が休みに対する理解はあるなと感じたので次の妊娠まで頑張って働こうと思います…!(もちろん無理しない程度に😭)

これから何回も辞めたくなる時があると思いますが休める時に休んでリフレッシュして行こうと思います!それでもダメなら無理せずに次の選択に進もうと思います。

皆さんの冷静な意見と応援に心が温まりました。本当にありがとうございました😣💕