※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が友達とおもちゃを取り合い、噛んでしまいました。親御さんに謝りましたが、怒られたのでお菓子を渡すべきでしょうか。

今日息子がお友達とおもちゃを取り合いして
噛んじゃったみたいで…

親御さんに謝らせて頂いたのですが。
ちょっと怒ってはったので

何かお菓子など渡した方がいいですかね…

コメント

初めてのママリ

ん〜…そうですね…

私なら渡しに行きますかね😭
その方が自分の気が済みそうです😅

ままり

保育園での出来事ですか?それなら園に聞いてみた方が良いかと思います。今後のことも含めるとお互い様な部分もあるのに、前例を作ってしまうと後々みんなやりにくくなってしまいそうで💦そういうのもあって、子供同士のトラブルがあっても余程の事でない限り相手の子が誰かを知らせない園もありますしね💦

保育園ではなく公共の遊び場での出来事なら渡しますかね😥

• ママリ

ママリ

保育園の出来事です…

私のところは相手方にもだれが噛んだか伝える所なので…

最近誰が噛んだか伝えない所おおいですよね( ; ; )

• 9月17日
  • ままり

ままり

そうなんですね💦
    でもこの年齢の子だと噛んでしまう子もいるし、保育園だと親も止めようがないから難しいですよね😢言って聞かせてすぐに分かってくれる訳でもないですし…。
    同じ子に何回もならともかく、そうでないなら毎回菓子折り渡してるとキリがないと思います💦

相手の親御さんも、子供が噛まれて動揺していただけで冷静になったら気持ちが落ち着くかもしれませんし、次に同じことがあったらでも良いのかなと思いました。

うちの子も数ヶ月前にほっぺた噛まれてしばらく歯型が残ってたんですが、やっぱり最初見た時は腫れ上がってたので動揺しましたね😅うちは教えないスタイルなので担任の先生と話しただけですが、ショックというか。
    でも集団生活って色々あるし相手の子はよく噛んでしまう子らしくて、それを聞くと親御さんの気持ちも大変だろうなと今は思いますけどね🙂

とはいえ、これからも関わっていくのはママリさんなので、ずっと気掛かりになりそうなら渡してスッキリするのも有りだとは思います😔

• 9月17日
  • ままり

ままり

なんかすごく長くなっちゃっててすみません!

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

よく噛んでしまう子って保育園の先生が言うんですか??

• 9月17日
  • ままり

ままり

そうですよ!
    ただ、相手が誰かは言われないですしその子が悪いというよりは、「よく噛んでしまう事があってこちらも気にかけていたのですが、止められなくてすみません」と言われました💡
    成長過程で噛んでしまう子がいるのは確かですし、これを言われても相手の子の事はあまり気にしていませんでした🤭子供同士仲直り?もしてたみたいなので。
    先生も子供の事を責めてる感じでは無かったですよ😃

でも相手の子の事を話す園なら、そういう事は言われたくないですよね💦

• 9月17日
しろくまぽんた

わざとじゃないしまだわからないですもんね💦ですのであちらの方も落ちつくとしかたないかって思いそうですが、そのお子さんとこれからも関わる機会があるなら私だったら渡しにいきます😣

🔰

もう少し様子みてもいいと思います🙆‍♀️今は頭に血が上ってる可能性あるので...落ち着いたところでまた会う機会あるのなら...と思いますがトラブルの度に菓子折り用意するのも大変なので...私でしたらモヤモヤはしますが、謝罪したのならもう...そのままですかね...

YSK

子供同士で分別つかない子供なのに、、
怒る親もいるんですね💦
目の下の顔がっつり噛まれて
いまでもうっすら痣になっては
いますが全く怒り0でした!
私は本人元気なら全然大丈夫です!謝罪もいらないですよ〜✨
子供あるあるだと思うし
息子も噛む側になってたかも
しれないので💦
くらいで園長先生に伝えました
が相手方が謝りたいと
懇願したのか謝罪されました

謝罪で十分かと!菓子折りもらっても、、と怒り狂ってたら思ってしまいます💦