※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

2人の子供を育てるママさんが、一時保育を利用することについて悩んでいます。月24000円の出費は贅沢でしょうか?夫の収入や貯金も考慮しています。

赤ちゃん含む子供2人以上を家でみているママさん毎日大変じゃないですか?

今1人目は職場の保育園に通っていますが、2人目の育休開始から保育園を出なくてはいけません。

今娘1人を家で1日みてるだけで疲れるのに、産後の身体で赤ちゃんと娘とを1人でみれる自信がありません😂

私の市では一時保育をしてくれる園がいくつかあるのですが、1ヶ月12日程度、1日2000円でみてくれます。
大体月に24000円の出費です。
それって贅沢でしょうか?自分でみればかからないお金ですもんね💦

主人の手取りが月19万です。
今確認したら娘の産休〜育休明けまでの期間で大体400万の貯金ができていました。
しかしこれはお祝い金や国民1人につき10万給付も込みでの金額です。
なので今回は300万くらいできれば御の字かなぁと思っているのですが、その中で月24000円の一時保育は贅沢だと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私もすごすぎてビックリしました😭

それだけ貯金ができているのでしたら贅沢だと思いません。。。
本当にすごいです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、本当にお祝い金と給付金が大きいと思います💦
    田舎で夫婦共に給料は安いです💦
    実際は私たちの給料から考えると贅沢だと思います💦

• 9月17日

うちは扶養内パートなので育休中給料出ずでしたが52000円の保育料払って通わせてましたよ😂!
24000円なら問答無用で通わせます!🥺🙏
全然贅沢なんかじゃありません!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

52000円って高いですね💦
    実際私達夫婦は給料が低いので贅沢だと思いました💦

• 9月17日
はるママ🔰

育休中で娘が4万ちょっとで保育園にお世話になってます。
一度辞めたら再入園が難しいというのもありますが、私の心の平安の為にも必要経費と思ってます😣

それよりも約1年で400万貯金できたところがすごいなあと思いました😳✨
お祝いは2人目だと減るかもしれないのであてにできませんが、それだけやりくり上手なら金銭的には問題なさそうな気がします😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やりくり上手ではなくお祝い金と給付金が大きいと感じています💦
    実際夫婦共に給料低いので贅沢かなぁと😂
    でも心と身体の事を考えると預けたいです😂

• 9月17日
てんまま

里帰りなしで産後二人見るのめっちゃ大変ですよ🤣現在進行系でめっちゃしんどいです🤣
一時預かりが早いものがちなので月数回しか預けれないのが辛いです🤣🤣🤣お金で解決できるところはめっちゃ使っていいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しんどいですよね💦想像するだけでゾッとします😱
    月に数回でも預けたいです❗️
    自分の心と身体のためにも😂

• 9月17日

育休退園になってしまうんですね💦それは大変😱まぁ、専業主婦ならやってる事とはいえ…って感じですね(^^;

うちの自治体は育休退園が無いので、上の子は育休中もそのまま預けられますが、月56,000円払います🙂

そう考えると認可保育園に月24,000円で預けられると思えば安いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前までは産休育休中も通えたのですが、職員の預ける子供が増え育休中は強制退園になってしまいました💦

56000円は高いですね💦
    それを思うと24000は安いですかね🤔

• 9月17日
たた

大変です!
下の子の産休、育休で上の子保育園一旦退園しました。
月3万払っていて高いと思っていたので、退園という形にしたのですが、いざ2人ワンオペしてみると、3万なら預けてる方が良かったって思いますー。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変ですよね💦自分でみれればかからないお金だから贅沢かなと思いつつ、現実的に1人でみるの厳しいよなぁと💦

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

大変でした!
完ミだったのに本当に疲れて身体中に蕁麻疹できて慢性蕁麻疹になりました😭
今まで何もなかったのに二人目産んだ後から疲れた時に蕁麻疹がよく出ます。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ストレスで蕁麻疹って出るっていいますよね💦
    私の場合貧血なのであまりおっぱいが出なくて、たぶん2人目もミルクになるとは思うのですが…それでも大変ですよね💦

• 9月18日
りこ

あたしは園が激戦区で結局5歳まで2人の年子を見てきたので、たしかに大変だったけど、できないことは無いと思います……。そこだけ見ると贅沢だなとおもいます。

しかし!!その貯金の仕方と節約の凄さがあるので贅沢とは思いません!!凄いですね!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

田舎なので保育園に入るのが大変なのかどうかすらわかってません😂
    早めに行動しようと思い…しかし贅沢かもと思いとどまり💦
    全然です❗️数字だけ見るとそう思いますが、もっと節約できる所はあるだろうし、夫婦共に給料安いので贅沢だなぁと自分でも思います💦

• 9月18日