※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
住まい

どのように対応したらいいでしょうか?またどう思いますか?ほとんど関わ…

どのように対応したらいいでしょうか?またどう思いますか?ほとんど関わりのない子達です。

旦那が近所の二年生におはようございますと挨拶したところバカにしたように挨拶を真似てきたそうです。すごく嫌な思いをしたがなにも言わず立ち去ったそうでどう対応するのが良かったのでしようか?

正直その子たちはいい印象があまりなく道路に自転車を投げ出していたり、片割れと違うお友達に我が家の駐車場の石をばらまいて遊ばれたこともあります。

そして今日息子と散歩をしていたら私たちは見てくるけど挨拶はせず、近所の中学生もスルーして前から来る大きい犬を連れた方には挨拶してました。
息子の存在を無視されたようで嫌な気持ちになりました。因みに私たちから挨拶はしませんでしたが、息子がこれ何ー?と話しかけてました。

親御さんがいるときは挨拶してくるのになんだかなぁーっとなめられてるのか…もしそうならどうしたらなめられないでしょうか?

またその子たちが六年生になると息子は一年生なのでそこに影響がでないかも不安です。
(集団登校)

まとまりのない文ですみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

子供のしていることなので、、

私だったら、
バカにされようが
目があった時だけ
大人として、一方的にサラッと挨拶することは今後も続け、

でも、仲良くはならないように、距離は置きながら放っておきますかね〜🤔

他人の子ですし💡

自分の子に影響が出ないようにだけは気をつけたいですね‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざ声に出さなくても、会釈とかでも、いいと思いますよ⭕️

目さえ合わなければ
    気づかないフリして
    スルーしてしまうかもしれません😅

• 9月17日
  • チョコ

チョコ

私も仲良くはしたくないですね。さらっと流すように対応したいと思います!

• 9月17日
みーこ

学校に電話して対応してもらうのも一つの手かなと思います。
親御さんに直接言って、今後の近所付き合いに響くのも嫌だし。。。。

二年生でそんな感じだと高学年になった時さらに悪い方向に成長していそうで怖いですね😣

• チョコ

チョコ

学校に電話するのは思い付きませんでした。自転車が道路に投げ出されてたり、おいかけっこしていて曲がり角で散歩中驚くこともたびたびあったので検討したいと思います!

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

挨拶したのをバカにして真似したのはいい気にはなりませんが、まぁ子どものやったことですからそのまま立ち去ります。

犬を連れた人に挨拶したのは顔見知りだからじゃないですか?
散歩している人、通る人などみんなに挨拶するのも大変ですし、子どもから挨拶されなかったくらいじゃなんとも思わないですし、それだけで我が子の存在を無視されたような気にも全くなりません💦

• チョコ

チョコ

犬を連れた方は外人の方で知らんぷりで通りすぎていたので知り合いではなさそうです。むしろ中学生は一人は横の家ともう一人の子にとっては目の前の家の前に子なんで知ってると思うんですけどね…息子が話しかけたのもスルーだったのでイラっとしてしまいました。
    子供のことなので今は我慢している状態です。

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外人の方だったら小学生なので、ただ単に外人ということに興味があったんですかね😅?
    大人なら挨拶は基本!って思いますが、子どものことなので挨拶くらいではそこまで気にしないです。
    道路に自転車投げ出したり、駐車場の石で遊ばれるのは学校に電話したらいいと思います😊

その子達が今2年生なら、小学校被らないんじゃないですか?

• 9月17日
  • チョコ

チョコ

そうかもですね。ゴールデンとシェパードだったのでもしかしたら触りたかったのかもですね。分かりにくい説明ですみません。2年生2人と1年生1人なので1年生の方が被るんです…

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

それくらいのことなら私は特に気になりません。2年生ってまだまだ子供だと思うので。いい悪いの判断が付かなくてふざけてしまうことはあると思います。
ほとんど関わりのない大人に、ちゃんと挨拶できる子ってそんなにいないと思います。

イタズラしてガラスを割ったとか、子供に暴力ふうるとかのレベルで問題があれば、親に言って辞めさせるなどするかもしれません。

• チョコ

チョコ

確かにそのレベルになったら親御さんに話さないとですね。

• 9月17日
いとな

むしろ自分の子に関わって欲しくないしそれでいいです💦
家に石まかれて遊ばれたり、迷惑かけられたら注意して学校に報告します。

今日は挨拶できるんだね🥰いつもは挨拶しないのにすごいね!やっぱりパパとママがいるとすごいね!

といってやりたいな😂

でもスルーしますね!そういう子って周りも関わってはいけない人間として無視しますからね。

その子たちとは元々知り合いなんですか?

今は例え近所の人でも知らない大人には警戒するように教えられます。誰にでも自分から元気に挨拶するような時代は終わりました。

なので、特別知り合いでもない大人に挨拶されるとびっくりしますし、子供からも挨拶はしません。

小2から見たら中学生は大人と同じなので、知らない大人だからスルーしただけだと思います。大きい犬を連れた人は知り合いだったのではないでしょうか。

あと、2歳から見たら大きいですが小2なんてまだまだ小さい子供です。自分より小さい子に興味のある子もいれば、全くない子もいます。中には嫌いだったり苦手な子もいるので、そこは大人として寛大に見てあげてほしいです。

大人でも子供嫌いはいますよね。

よその家の駐車場の石で遊ぶのは良くないことなので、本人に注意して良いですよ。

もし勝手に家の敷地内に入ってきてそういうことをやっているのなら、そこは親や学校に言って注意してもらって良いと思います。

はるのゆり

2年生ならよくある普通の行動だと思います。
友達と一緒ならチョケるし、1人だと恥ずかしい。
親に言われたことはできるだけ守るけど(挨拶しなさいとか)本当は少し恥ずかしい。
そんな時期かと😊

まだまだ子どもですし、大人と同じように出来ないと思いますので気にしないです!

人の土地の駐車場で遊ぶのはよくないし危険だからそれは注意していいとは思いますけどね😣
ただ直接言うのは子どもが親に注意されたと言った時にどのように対応されるか、どんな雰囲気で話されるか分からないので親御さんが分かるなら直接駐車場は危険で事故になったら責任とれないからだ入らないでほしいと言う方がいいかなと思います😊

ザト

私は結構注意してしまいます💦💦
息子が一歳の時に今の家に越してきましたが、当時から近所の小中学生が我が家に遊びにきたり、家の前に自転車停めて待ち合わせしたり(駅前で小中の通学路でもあります)してたので、知ってる子でも知らない子でもおかしなことしてたら、しょっちゅう注意してます😅