※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳検診で発達相談を勧められ、子供の発達に不安を感じています。集中力や言葉の発達について指摘があり、心配しています。発達相談でどう進めるべきか不安です。

先日3歳検診に行くと、最後発達相談を勧められました。検査を受けるまで、育てやすいし、賢いし、持病があるもののそれ以外はヨユーだろー😄と思っていたのでちょっと動揺しています。
面談の中で「どっちが大きい?」という質問をするのがあったのですが、正解率が半分くらいしかなく、『え、うそでしょ?』と思ってしまいました…。
私は彼女をちゃんと見られていなかったの?というショックもありました。
集中して欲しい時にちゃんと集中するということが少し苦手だなーくらいに思っていたのですが、それも指摘されました。
この年齢の子ならそんなもんかなと思っていたのですが違うんですね…。
言葉は、(ブログやYouTubeで見る)同い年の子に比べると辿々しいかな?とは思っていたのですが、それも気にしないといけない事だったのかと反省しました。
発達相談は後日なのですが、それまですごく心配です。発達相談でこれからどうしていったらいいか等がわかるのでしょうか?

コメント

m

おそらく療育を勧められると思います。
苦手なところ伸ばしてくれる良いところです。
うちの子は広汎性発達障害で現在5歳。3歳から療育に通い幼稚園と併用していますがすごくいいですよ。
悩み相談ものってくれますし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭不安で怖い事ばかり想像していましたが、良いところと聞いてなんだかすごく安心しました。構えずに行こうと思います(;ω;)ありがとうございます❗️

• 9月17日
りんご

保育園やプレに行かずおうちで過ごしている感じですか?だとすると療育とかの前に保育園幼稚園に行ってみて様子を見ましょう。とかになるかもしれません。お家で過ごしていると経験不足と見られることもありますし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園には行っているんです…一度転園しましたがもう1年くらいは通っています😭

• 9月17日
  • りんご

りんご

そうなんですね。大小が微妙ぐらいだと即発達相談とか療育とかはないと思いますが他にも何かあったところですかね?行動とか?

• 9月17日