※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エミユ
ココロ・悩み

38歳2人目妊娠中で羊水検査を考えている方への経験談を聞きたいです。

初めまして、38歳2人目妊娠中、10週目のママです。火曜日に妊婦健診行った歳に先生に羊水検査とか考えている?と聞かれ、悩んでおります。38歳で受けている人はさほどいないとのことですが。羊水検査を受けられれた方いらっしゃいましたら、お話聞かせてください。

コメント

うねこ

高齢出産の初産で、羊水検査受けました。
受けるのも受けないのも覚悟の要ることですからとても悩みますね。
私も夫とよく相談した上で、受けると決めました。

具体的には、何をお話しすればいいですか?

cat'sloveまめちゃん

はじめまして(*^^*)38歳の妊婦です。
私は検査は受けませんでしたが、かなり悩みました。
ですが、旦那に結果を知ってどうしたいの?もし、障害があったらおろすの?と言われたのと、検査をうけた事による流産がダウン症の確率とあまり変わらなかったので検査を止めました。
旦那さんと話し合ってみてはいかがでしょうか?

ほらごらんこれが怠惰だよ

こんにちは
私も1人目の時悩みに悩んでクアトロを受けました
自分で納得出来る結果だったので羊水には進みませんでした。

羊水検査の結果でどうするのか、中期中絶がどのようなものなのか、しっかり旦那さんと話し合った方がいいですよ。

年齢、週数共に予約が取れればNIPTに間に合いそうですが、検討されていますか?

エミユ

お返事ありがとございます。
1人目の時はギリギリ34歳で受けなかったのですが、その時に羊水検査の話を持ちかけた時は当時40歳以降普通は受けると聞いたのですが、うねこさんは今回お受けになる前は先生からのおススメがあったのでしょうか。差し支えなけばお話を聞かせてくださいませ。

エミユ

本当に悩みますよね😢私も人生初めての究極の選択に悩んでいます。私の先生から聞いた流産の確率は1/1000でした。ネットで見るとかなり確率が違うので何を信用すべきですね。

エミユ

クアトロという検査もあるのですね。私ももう少し調べてみたいと思います。
クアトロ検査は痛みなどありますか?

うねこ

医師の勧めというより、昔海外の養護施設でボランティアしていた夫からの提案が切っ掛けでした。

いろいろ調べたところ、羊水検査が直接的な原因と言い切れるような流産というのはほとんどなく、週数的に初期であるため発生しているものと区別する事は難しいそうです。
それでも針を刺すのにはかなり勇気がいりました…。

胎児の異常は調べても分からないものの方が多いそうですが、分かることだけでも調べておくことは、自分達にとって有意義だったと思います。