※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

体外受精で妊娠し、ルティナス使用中に出血が心配。出血の頻度や量についての参考を求めています。

少し汚い表現がはいっておりますことをご了承下さい。

この度体外受精にて妊娠しました。
ホルモン補充のためエストラーナテープとルティナスを使用しています。
ルティナスのカスが膣から出てくる際、必ず薄めのミルクチョコレートのような色のおりものが出てきます。

ルティナスを使用していると膣から出血することが多いと聞きますが、みなさんはどの程度出血しましたか?
毎回茶おりなので、もしかしたら子宮から出血してるのではないかととても心配になります…

みなさんの出血の頻度と量を参考にさせて頂ければなと思ってます🥲

コメント

ママリ🔰

私もホルモン補充の時は茶オリ程度の出血がありました。
ですが、原因は子宮内に出来た血腫からでしたので、止血剤を処方されていました。

6wの内診後に鮮血が出て、
もう一度診察してもらって、
それで血腫がわかりました。

6wから10wぐらい出血続いてたと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく見ないと血腫って分からないということですかね…?
    私も1週間前の診察の際、若干出血がある旨は伝えたのですが、何も言われないままよくあることとして経過観察でした🥲

6wから10wまでの出血は毎日出血しましたか?

• 9月17日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

出血はほぼ毎日でした、茶オリがほとんどでした。

きっと鮮血が出たので、再診察の時に、よく見てもらえたのかもしれません。
    胎嚢の横あたりに黒いマルがあれば血腫の可能性があるかもしれません。

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5wのエコーでは黒い丸は確認できませんでした…今度の検診で聞いてみようとおもいます。

茶オリが出た時は、腹痛などはありましたか?
    私は1日に数回生理痛のような鈍痛もあり不安で…😭

• 9月18日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

時々、ズキっとする腹痛ありましたが、きっとこの頃の子宮の痛みは子宮が大きくなっていく時の痛みと聞きますので、激痛でないなら、大丈夫かと思います。

ホルモン補充はたしかに茶オリ出やすいとは聞くので、血腫がない可能性もありますね!

• 9月18日
ゆき

ルティナス使ってました。
4wの時に鮮血がドパッと昼用ナプキン1枚分くらい出ました😖
夜に出血しましたが翌朝には止まり、出血はその1度きりでした。