※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なすの浅漬け
子育て・グッズ

娘は1歳8ヶ月で、宇宙語のような言葉を話すが、単語は「ママ」だけ。指差しはできるが、単語が1つしか出ない。検診で指摘され、2歳検診の予約も。単語が心配で、年末までに話すか不安。

一歳8ヶ月の娘。
宇宙語?みたいなのを一日中喋り倒すくせに、単語はママのみ…。指差しはできるけど単語が一つしか出ないのちょっと焦るなぁ。検診でも指摘されて2歳検診予約させられたし。いつかは喋るだろうと軽く考えてたけど、年末の誕生日までに果たして単語出てくれるのか心配だ😓

コメント

deleted user

全然大丈夫ですよ!
うちはその頃「わんわん」しか言いませんでした😅
2歳検診も再検査?みたいな感じで2回行きましたが言ってることが理解出来ているのでセーフでした!ママの言ってること理解してるなら大丈夫かなって思います!

  • なすの浅漬け

    なすの浅漬け

    2歳検診予約させられた時は、そんなに深刻なことなの?!とショックを受けてしまいました。それまではいつか喋るだろうと気にもしてなかったので😢言ってることはほぼ理解してるようです。2歳がくるのが待ち遠しくもあり、しっかりおしゃべりできるのか不安でもあります。

    • 9月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    分かります!
    2回目の時ちょっと心配になりました!
    でも、最終的には理解してるなら大丈夫って感じで緩く終わりました!😊

    • 9月17日
  • なすの浅漬け

    なすの浅漬け

    娘の時もそうなればいいなと思います!!個人差あるものだと、あまり心配しすぎないようにしてみます😓

    • 9月17日
ゴルゴンゾーラ

うちはその頃単語ゼロでした!
その翌月突然喋り出しましたが、単語増えてきた今も宇宙語メインです😂

  • なすの浅漬け

    なすの浅漬け

    ママという単語も怪しいんですよね…。指差しできるならだいたいの物の名前はわかってるだろうに😥うちも来月こそは!

    • 9月17日