※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆき
ココロ・悩み

息子が友達を蹴って怒られた。息子は友達が蹴られたのを見て蹴り返した。先生は一方的に怒った。幼稚園に電話して意見を言おうか迷っている。どうしますか?

相談です。

年少の息子がいるのですが
普段全く泣かない子で

今日お迎え行ったらすごい目真っ赤な状態で泣いてて

先生にお話を聞いたところ
お友達のことを蹴ってて、注意しても辞めないから怒ったと。

それでおうち帰ってきて息子に聞いたら、仲のいいお友達が蹴られてたから蹴り返したと。

本人には、お友達が蹴ってたら蹴り返していいのかな?どうすれば良かったのかな?って聞いたら

「蹴っちゃダメ。やめなよって言うべきだった」

と言ったのですが...

多分、先生は私の息子が蹴ってたシーンしか見てなくて息子のことを一方的に怒ったって感じなんですけど

こうゆう状況でこうゆう理由でこうがあったってちゃんと話を聞けなかったのかと

あまりにも息子が泣いてて先生大嫌いというもんだから
心がモヤモヤしていて、、、

幼稚園に電話して、先生の話を聞いた上でこちらの意見を言おうかなって思ってるんですけど

みなさんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

電話はしないです
次の時に金曜日に蹴ったのは〜と理由を話して、どうすればよかった?と聞いたらこう言ってたので反省してます
と話しますね

🐻

私ならなにも言わないです💦
子供も親には都合のいいことしか言わないことだってあるだろうし、モヤモヤはするけど終わった話を掘り返して大事にしたくないし😭
保育園行ってればそういうこともたまにあるしこっちも保育園におまかせしてるところはあるから、先生に叩かれたり暴言はかれたり明らかにそれはないやんってことは言いますが、それ以外は私は下手に口出ししてこなかったです😅

ママリ

私ならすぐに電話で事情を話します。

まぬーる

人に手をあげたら、どんな理由だろうと怒られるし、やっちゃいけないことなんですよね。

友達を庇ったという理由で蹴ったとしても、蹴った事実は残るわけなので、家庭でもこのように話しましたーと後で連絡帳で書けばいいと思いますよ。うちの子が蹴ってしまった相手の子(も強い子だとは思うけど)は大丈夫でしたかっても思うし、そこも書きましょう。