※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供を病院に連れて行く際の悩みや疲れ、家事の遅れについて相談中。

疲れた。
2歳前後の子を総合病院へ連れて行くとき、大人しく待っていたりついてきてくれたりしますか?

行きはまだよかったのですが、帰りがエレベーターで一階に下りたのに近くにあった階段を見つけて二階まで登りまたエレベーターに連れていって降りてまた階段へを3回繰り返しました。
無理矢理抱っこで連れて行こうとするとギャン泣き大暴れ。

そのあとお会計するためにならばないといけなかったんですが、どこかへ行こうとして列べない、座り込んで抱っこさせてくれない。何回も列にならんでぬけてを繰り返してなんとか会計できました。

駐車場へ向かうときにまたどこかへ行こうとして、車くるから危ないよ抱っこさせてと言うと座り込んでなく。

昼過ぎに帰ってきましたがもう疲れすぎてずっとテレビつけてスマホいじってます。
娘はテレビ見たりパズルで遊んだりしています。
洗い物も洗濯も部屋の掃除もしていない。主婦失格です。

でも胸がムカムカして気持ち悪いです。何もやる気がおきない。かわいそうな娘。もう自分が嫌です。

コメント

るん

娘が鼻水が詰まって苦しそうだったので
夜間に総合病院に先月ぐらいに行きました。
待合室で待ってる時はお座りして、薬取りに行く時、会計の時などは
私の後ろで待っててくれました。
本当にこればかりは性格によるかもしれません😣💦
息子がいる時は息子の真似するので落ち着きないです💦

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます✨大人しく待っていてくれて羨ましいです!
    性格なんですかね💦今まで甘やかしすぎたせいかなとも思ってしまいました🥲

• 9月19日
らんらん☆

うちもその頃はお出かけ全般が疲弊するので、パパも私も近所への散歩すら2人きりは嫌だったのを思い出しました。

保育園帰り、マンションでエレベーター待ちの間に隣の階段登りたがって、手を付いて数段登って降りてこず、根負けして仕方なく一緒に登った日々が既に懐かしいです…。
もちろん2〜3階で満足したり飽きたり疲れたりで、途中からは抱っこまたはエレベーターでした。
我が家は9階ですがめちゃくちゃしんどかったです。

ママリさんは全然悪くないです。
2歳に向けて彼女達は体力、好奇心、その他色んな欲求が親の数倍はあるんです!笑
私も2歳児ってすごーいって今でもよく思いますもん。
ママもパパも毎日頑張ってるんだから休める時はたくさん休んだって良いんです。
自分を責めないで下さい。

対策ですが、私は車持ちじゃないので、移動はとにかく乗せる物を使ったかもです。
電車移動やちょっとした時にもそれまで使用頻度低かったベビーカーでしたが、足で抑えながら無理矢理ベルト固定したり、買い物はカートに、大型商業施設では無料のベビーカーなど、とにかく大人が行きたいところへ行けるようにしました。

最初嫌がったりもしましたが、うちは性格的にも気が逸れやすく、目線が高くなるのも良かったみたいで、すぐ動いて景色かえたり、見えたもので話しかけたり、買い物だと何か渡して「持っててね!」など役割お願いしたりすると、徐々に嫌がらなくなりましたよ。
今では乗りたがりです!

あとはその頃からおんぶも好きで、抱っこが辛い時とかはおんぶしてました。
乗せちゃえばこっちのもんですよ!笑

長くなっちゃってすみません。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます✨
    娘さん今では乗りたがるようになったんですね!今日はスーパーでアンパンマンのオモチャ付きのお菓子をもたせて大人しくしてもらおうと思ったんですが、開けて!開けて!と言われてお会計前だったので取り上げて逆効果になってしまいました🥲
    早く落ち着いてほしいです💦

• 9月19日
  • らんらん☆

らんらん☆

そうなんですね😱そうなると渡さない、ギャン泣きで大変でしたよね。
    うちは大人の真似やお手伝いが大好きだったので、その子の性格もあるんでしょうね…

お気に入りのおもちゃやここぞの時は動画見せたりとかだとどうでしょう?
    今だけと分かっていても、その今がしんどいんですよね…😢

• 9月19日
  • ママリ

ママリ

共感してもらえてありがたいです😭✨
    アンパンマンの人形がお気に入りで、スーパーへ持って行くこともあるんですが他に興味がいくと手放してしまって💦
    動画見せるのやっていなかったのでやってみます!
    優しいお言葉ありがとうございました✨✨

• 9月19日
  • らんらん☆

らんらん☆

グッドアンサーありがとうございます!

階段の件はうちと同じだと思い、活発な女の子なのかなと私も共感してしまって。

あの頃は本当に外出大変だったなぁと読んでて思い出し=今では過去になったんだなぁと気付けました。

悩みは尽きず、どんどん上書きされていきますが、私たちも楽しんで過ごせると良いですよね😊

みんな同じなんだなぁって私も嬉しくなりました。ありがとうございました❗️

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

2歳前後はどうしても良い子にして欲しい時は携帯で動画見せたりしてましたよー!
そうしないとキリがないですものね。
お疲れ様です。
今日は何もしなくて良いです!

• ママリ

ママリ

確かに私も動画見せればよかったです💦次からは試してみます!

• 9月19日
ぶたッ子

うちの子は総合病院に慣れている&親から離れられない性格の子なので、比較的親の近くに座って過ごしてくれます。

大きい病院に行くって一仕事ですよね😓
私は大人だけで行っても、病院の後は疲れて眠いです😂
主婦失格なんかじゃないですし、今日は病院行くっていう大変な事したので、後はゆっくりしましょ♪

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます✨大人しく座ってくれる子羨ましいです!
    半年ぶりの総合病院だったので会計の仕組みも複雑で余計に疲れました💦

• 9月19日
ななな

お疲れさまです!
うちの子も絶対そうなるのが目に見えてます、、階段上り下りあるあるですよね😭💦
総合病院は待ち時間も長いし、お母さんも疲れちゃいますよね💦
家事は今やらなくても大丈夫です。やらないからといって死にません。
主婦失格なんて思わずに、ゆっくり休んでくださいね☺️

• ママリ

ママリ

階段上り下りあるあるなんですね!
    こちらも疲れるし他の人の迷惑になるしで大変でした💦

• 9月19日
あずママ友

お疲れ様です^_^
うちの子もそんな感じでしたよ。
イヤイヤ期と自己主張強めな性格なのでもうパワフルで。
病院行ってもギャン泣きで迷惑かけてました。
今日はダラダラしましょー^_^
週末ですし。
それくらい休まないと明日からまた頑張れませんよー^_^

• ママリ

ママリ

イヤイヤ期って大変なんですね🥲早く落ち着いてほしいです💦

• 9月19日