※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
子育て・グッズ

長男がポケモンのティッシュをもらい、折り紙と交換。担任に相談し、A先生は返し、B先生は本人同意なら問題ないと。どちらの先生にしますか?

昨日長男が保育園のお友達から使いかけのポケモンのポケットティッシュをもらって帰ってきました。
長男が折った折り紙と交換したらしいのですが、気にしすぎかもしれませんが、子供にとってよくないのかな、、、と思い、担任の先生に連絡帳で相談しました。
帰り際にA先生に、また確認してみると「この前もティッシュを長男にお友達が渡そうとしていて、そのティッシュはお母さんが鼻をかむために買ってくれたもの。あげるものじゃない。と伝えました。なので、今回は私からお友達に返します。」とのことで、長男は渋々でしたが、先生に渡しました。

家に帰って連絡帳を見ると「本人たちが納得してるならいいと思う。でも続くようであれば、こちらから伝えます」とB先生からの返答が書いてありました。

ちなみに長男は返した時しょんぼりしていたのですが、長男のティッシュを今度買おうねというと納得してくれました。

皆さんならどちらの先生のようにしますか?

コメント

そうくんママ

私はA先生派です😊

去年、年長のときに
鬼滅のシールとかもらってきて💦→交換とかじゃないけど
2枚で80円くらいするやつだったので、お返しもどうかとも思うけど、、困るなーと思い。先生に話しました。
それでもこっそり、渡されて断ってもくれると言われて困っていたので😅
まあ、シールだから保育園では必要ないものだからで済みましたが、ティッシュはそうはいかないですからね🤔

でも、本人たちが良いというよりお母さんが頻繁だとまた⁉️ってなりますよね。
買ってやってない&買えないみたいで嫌だし、、

はじめてのママリ

私ならB先生の感じですかね。
新品なら別ですが、使いかけで、初めてのことで、双方が納得しているなら、返すことはしないと思います。
ただ、子どもにはその子のお母さんのものでもあるから、お母さんに許可なくは貰えないよ、今回はお母さんから相手のお母さんに伝えておくけれど、と話はすると思います。

ママリ🔰

A先生の言うとおりだと思いますし、保育士時代そうしてました。
使いかけだとしても勝手に物をあげるのは良くないです。
折り紙とか手紙とかじゃないなら特に…
人気のあるキャラクターのものとか、誰にあげたあげないとか
あの子にあげたいから欲しいとかトラブルにしかならないので大変でした💦

はじめてのママリ🔰 

ありがとうございます!
まだ、子供はあげていいものいけないものの区別がついていないので、伝え方も難しいですね😢
参考になりました!