※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てよ
子育て・グッズ

赤ちゃんのための暖房器具について悩んでいます。6畳の寝室にエアコンがなく、石油ファンヒーターかオイルヒーターを検討中です。月の電気代はどれくらいか、そしてリビングの石油ストーブは撤去すべきか迷っています。

10月下旬出産予定です。
赤ちゃんのための暖房器具をどうしようか悩んでいます。
赤ちゃんは、私たちの寝室である畳の部屋(6畳)にベビーベッドを置きそこで寝かせる予定です。初産婦なので赤ちゃんが生まれた後の生活などまったくイメージできないのですが、基本赤ちゃんはここの部屋に置いとく(?)世話をすることになるのかなと思います。
寝室にエアコンなどはありません。これまでは、隣の部屋とのドアを開けたままにして、隣の部屋のエアコンをつけて過ごしていました(間取り参照)。
ただ、このエアコンも6畳用なので効率が悪く。。。
やはり畳の部屋にあらたになにか暖房器具を設置しようと思います。
ただ、経済的に余裕がなく、できるだけ電気代or灯油代がかからないものがいいです。
でも赤ちゃんの乾燥も心配だし。。。
寝室は窓がないので換気も心配です。

今考えているのは、石油ファンヒーターか、オイルヒーターです。オイルヒーターの場合、六畳だとすると月に電気代はいくらくらいでしょうか。
どちらがいいでしょうか?

また、リビングではエアコンのほか、石油ストーブも使っていました。が、やはり赤ちゃんが生まれたら石油ストーブは撤去した方がいいでしょうか。

コメント

✩THK✩mama¨̮♡⃛

寝室は御夫婦は布団ですか?
もし布団ならベビーベッドはいらないと思います!
わざわざ起き上がってあやすことになりますし、頻繁になく新生児の頃は体も辛いと思います😭

うちも上の子達がが冬生まれで寒さ対策悩みました!
うちはエアコンと石油ストーブ使って加湿器をつけてました!
石油ストーブはリビングに置いてました!

電気代を節約するために使わない家電のコンセントを外すようにしたらだいぶ変わりましたよ!

お住まいが私達が当時住んでた所と似てる間取りなのでエアコンとストーブあれば大丈夫だと思います!

• てよ

てよ

ありがとうございます!
    私たちは布団です。私も今の時点ですでにいちいちベビーベッドの柵を下ろして、布団を敷くだけでもめんどいし腰に負担だし、赤ちゃんが生まれた後ベビーベッドを使うかはかなり疑問です。
    ただ数年前にお母さんが赤ちゃんと添い寝してるときに上に被さったのに気づかなくて赤ちゃんが亡くなった事故のニュースをきいて、自分も一旦寝ると寝相が悪くて夫の上に乗っかっても気付かないくらいなので心配で💦💦何かいい方法ないでしょうか…せめてベビーベッドの高さを一番下にしようかとか考えてるのですが💦
    石油ストーブ使われてたんですね!
    うちも新しく暖房器具買うお金ももったいないし、石油ストーブの位置を変えて使おうかという案も出てます!
    加湿器はやっぱり買った方がいいんですね😃

• 10月1日
  • ✩THK✩mama¨̮♡⃛

うちはベビー布団を下に引いて少しだけ高くしてました!
    実家が材木店だったので夏は風通しもいいし父にすのこを作ってもらいました笑

ストーブは位置を変えれば問題ないと思いますよ٩(*´︶`*)۶

寝室に窓が無いということなので空気清浄機もあった方がいいかもしれませんね!
    加湿機能の付いてるものもあるので(*^^*)

• 10月1日
  • てよ

てよ

石油ストーブは、今の位置だと歩く動線上で、赤ちゃんを運んでるときにこけたりしたら嫌なので、エアコンの近くに移動させようかと思ってます!赤ちゃんを抱いてこちらに行くことはないので😁
    すのこですか!いいですね!⭐️
    空気清浄機(加湿器付き)も検討してみます!
    ありがとうございました^_^

• 10月1日

抱っこしてると足元見えにくいですもんね😣
    うちも歩かない場所に置いてました!

すのこ良かったです!
    赤ちゃんは体温高くて同じ体制でいることが多いので少し隙間作ってあげるだけでだいぶ違うと思います٩(*´︶`*)۶

• 10月1日
  • てよ

てよ

なるほどー!大変参考になりました!ありがとうございます☺️

• 10月1日

いえいえ❤
    もうすぐ赤ちゃんに会えますね٩(*´︶`*)۶
    出産頑張ってくださいね💕

• 10月1日
にも⍤⃝

位置は違いますが似たような間取りです。
エアコン1ヶ月試しにつかってみたんですけど、冬場より遥かに高くなりました。しかもあまり温まらなくて( ´•ω•`)

石油ストーブ昨年使いましたよ。今年は動き回っているのでガードをつけて使うか少し悩んでいますが💦

加湿空気清浄機も併用しました。
定期的に換気すれば問題なく使えましたよ( ´ ▽ ` )ノ

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

ちなみに電気代が
    夏10000円
    冬12000円が最高でした。
    石油ストーブにすると電気代は7000〜8000円くらいになった気がします。+灯油代はかかりますが( ;o; )

• 10月1日
  • てよ

てよ

ありがとうございます!
    うちも、石油ストーブとエアコンでいこうかという話になってます。オイルヒーターはやっぱり電気代が…
    石油ストーブならガードは必須ですね!

• 10月1日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

私も昨年10月下旬に出産しています✨

エアコンは夜間はつけていました。日中はほぼ石油ストーブでまかないました。

夜間は授乳リズムがついてきたら、起きるかなと思う時間に合わせてエアコンのタイマーを入れるようにしていました。初めはつけっぱなしだったんですけど、私が汗びっしょりで…今思えば温めすぎだったんだろうなと反省です( ´•ω•`)

去年はガードなしでも動かないので大丈夫でしたが、今年は絶対いります(> <)

• 10月1日
  • てよ

てよ

そうなんですね!🌟
    石油ストーブは、あっためることに関しては一番ですよねー。
    赤ちゃんの適温は21〜23度ってききましたが、真冬でそれは寒くない!?って感じですσ^_^;うちは真冬のエアコンの設定温度は28度です。。。
    でも赤ちゃんは体温が高いんですよね🤔気をつけます!

• 10月1日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

そうですねー!
    服で調節もできますし、大丈夫だと思いますよ。暖房はたしか20〜22度に設定していたと思います。

夏場はエアコンは27〜28度設定でした。

夜中は布団もありますし、着せすぎ、温めすぎで汗かいてしまうこともあるので体の中(背中やお腹)が汗かいていないか気にしてあげるといいと思います( ´•ω•`)

• 10月1日
  • てよ

てよ

20〜22度ですか!うちもそれで頑張ろうと思います!
    参考になりました!ありがとうございます😄

• 10月1日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

うちのエアコンはリビング14畳、隣の寝室6畳で計20畳の範囲を17畳用エアコンでまかなっているので、あまり参考にならないかもしれないですが💦

冬場は室温が21〜23度くらいになっていれば大丈夫だと思います。寝る時は布団があればもう少し低くても大丈夫です。

温湿度計があると便利かなと思います✨

• 10月1日
  • てよ

てよ

なるほど。温湿度計は買った方がよさそうですね!🌟

• 10月1日