※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco*☻
子育て・グッズ

幼稚園どちらにするか迷っています🥺誕生日が8月で、満3歳児クラスに来年…

幼稚園どちらにするか迷っています🥺
参考にしたいので意見ください!
誕生日が8月で、満3歳児クラスに来年9月から通わせるつもりです🌸

①家から車で10分🚘
バスは家の近くを通ってないらしくて自家用車での送迎になります。
特徴としては、
○4〜7月に親子プレがあるので9月までに少し慣れれる
○小学校に上がるときに一緒のお友達ができそう
○施設が古い
○子供の机が4人掛けで向かい合う感じ
○トイレは廊下にある
○園庭の遊具は大きい子向けのもので、年中くらいからなら遊べそう


②家から車で17分くらい🚘
バスが家の前までお迎えにきてくれるとのことなので、バス通園にするつもりです。
特徴としては、
○H.30年に建て替えられた幼稚園でとても綺麗
○満3歳児の部屋の中にトイレがある
○園庭に大きい子向けの遊具と、小さい子向けの遊具がある
○バスで家の前まで送迎してくれる
○少し遠いので、小学校はバラバラになりそう。

今のところ②がいいなぁと思っています。
今後、2人目を希望しているので悪阻の時とか、2人目が新生児の時のことを考えるとバスで家の前までお迎えにきてくれるのがとても助かります!
ただ、少し距離があるので満3歳児でバスにそんな長い時間(30分から長ければ40分以内)乗っていられるのか?
災害時に徒歩ではお迎えにいけないと思います。。。車が通れば行けますが3.3キロあるので、徒歩では厳しい距離です。

やはり災害時ことを優先するべきでしょうか?🥲
とても悩んでいますが、そろそろ決めないといけなくて。
よろしくお願いします。

コメント