※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
5
お金・保険

車と車の事故で過失割合8:2で怪我。自分も過失あり。減点されるか、手続きは?相談者いますか?

交通事故について!!
車と車の事故で
過失割合8:2 (2が自分です。)で 怪我されて 人身事故処理にした方いらっしゃいますか??

こちらにも一応 過失があるので
こちらも減点されますか?
どのような手続きをしましたか?

教えてください!

コメント

①②③

9:1の時事故処理しました🤲🏻
保険を使わずに処理しました。
手出しが数十万ありましたが
等級下がらず保険料も上がらなかったので長い目で見ると保険使わない方が安かったのでそうしました👀🙌🏻
整骨院など通うのであれば処理した方がいいですよ!

• 5

5

コメントありがとうございます!
    そうなった場合 こちら側にも減点されましたか?
    実況見分などしましたか?
    めんどくさいから物損のままでいいかなとか 思いつつ こちらも怪我してるので… モヤモヤしています( ´・ω・`)

• 9月17日
  • ①②③

①②③

そうなった場合とはどう言う場合でしょうか🥺??
    実況見分はあります🙌🏻
    警察を呼ぶ時点で必ずあります。
    私の場合は止まれの交差点でぶつかり事故になりました。
    車が動いてる状態での事故なので
    前方不注意と言われますが減点されていません。

• 9月17日
  • 5

5

すみません💦人身事故処理した場合です!ごめんなさい💦
    そうなんですね!!
    こちらは、
    一般道路を走行中
    一旦停止を無視した車が飛び出してきて ぶつかってしまったという感じなのですが、

警察を呼んだ時点では、痛みは感じられなかったのですが
    夕方くらいから腰痛が酷くて…
    怪我してるなら人身事故処理に切り替えなきゃなぁと思っていた所です😊

なので、人身事故処理にしたらまた実況見分などあるのかなぁ?と思っていました!!

減点されないんですね!
    相手は、されますよね?

• 9月17日
M🐻❤️

旦那がこの間8:2の事故で怪我して帰ってきましたが車が動いていただけで明らかに相手が悪い事故だと警察も言うくらいの事故だったので警察署で人身事故処理してもらっていました😌

• 5

5

物損事故処理の後に 人身事故処理にしましたか?
    うちも同じ感じです💦

そのような場合 旦那様は、前方不注意などで、減点されませんでしたかドラレコなど 警察署に提出されましたか?
    旦那様お大事になさってください😭

• 9月17日
  • M🐻❤️

M🐻❤️

いや、もう最初から人身事故にすると言っていました💦
    警察署から人身事故扱いにするか確認の電話入って人身事故扱いにすると言ったら警察署にいって書類書いて終わりでした😌
    旦那が直進車で相手が右折車だったんですが旦那が道路普通に信号青だったので法定速度で走っていたのに相手が右折して旦那の車に突っ込んで行ったみたいです、、、💦

前方不注意というかもはや普通に直進道路を運転していただけなので減点などはこちら側は一切無しです💦
    ドラレコは付けていなかったので提出して無いです!

うりさんもお大事になさって下さいね🥲💦

• 9月17日
  • 5

5

そうだったのですね!!
    ほとんど同じ感じです😭!!

ありがとうございます😊

• 9月17日
milky-luke

私も7月に右直事故(相手が右折)に遭い、人身か物損か決める前に、過失割合は8:2(相手:自分)で示談成立しています。

事故直後は明らかな怪我もなく物損で処理しましたが、事故当日の夜から左腕腕の痛みが出てきて、翌日には首まで痛くめまいまでしてきたので整形外科受診しました。

相手の保険会社から、
•物損でも人身でも保険金に差はない
•違いといえば、相手に刑事罰があるかどうかの差
と言われました。
※今通っている整骨院の先生からも、昔は物損と人身では保険金に差があったが、今はないので、気持ちの問題かなと言われました。

事故後、相手の対応に不信感があり、物損から人身に切り替えようと思い、警察署に事前に電話したところ、「あなたにも非があるところ認められた場合、あなたも道路交通法違反で処罰されますがいいですね?」と言われ(脅され?)、ゴールド免許を失う可能性もなきにしもあらずという状況だし、保険金も物損でも変わらないという事だったので、人身に切り替えを断念しました。

最後になりましたが、物損から人身に切り替えする場合、最寄りの警察署に連絡したら良いと思います。
自分にも非があっても相手に処罰を与えたいと思う気持ちの方が強ければ人身にしてもいいと思います。

• 5

5

詳しくありがとうございます!!
    私もあの後警察署に電話し、全く同じこと言われました汗😥
    なので、断念することになりました💦
    コメントありがとうございました!

• 9月20日