※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

[北九州市で子育てにおすすめの地域 教えて下さい!]主人の急な転勤に伴…

[北九州市で子育てにおすすめの地域 教えて下さい!]
主人の急な転勤に伴って、北九州市に引越しすることになりそうです。

主人の勤務先は若松?です。車は一台、私自身免許はありません💦
3歳と1歳の子どもがいるのですが、スーパーや遊び場、小児科等が近くに多かったり、治安の面でも安心できるような地域にできたら引越ししたいな…と思っています😳

会社の方には戸畑周辺をおすすめされたらしく、自分で調べた限りでは小倉〜西小倉、戸畑〜黒崎あたりの駅の近くが住みやすかったりするのかなーなんて考えましたが、いかんせん全く土地勘がないのでわかりません…😂💦

なので子育てするのに不自由なさそうな地域があれば教えて頂きたいです🥺!

コメント

まるこ♪

戸畑在住です。
戸畑、すごく住みやすいです。あやめが丘小、戸畑小の校区、一枝地区は便利で人気の場所だとおもいます。評判のいい小児科もありますし、学校が多いので治安もよいとおもいます。公園もあちこちありますし、駅もバス停もイオンも徒歩圏内です。我が家も車1台ですが全然やっていけます!

• まるこ♪

まるこ♪

戸畑中央小のまちがいでした💦

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊
    戸畑、やはり住み良いところなんですね!
    イオンが徒歩で行けるのはありがたい…!買い物にも便利なんですね☺️
    上の子が来年4月から年少の年齢なのですが、幼稚園や一時保育なんかは預けやすかったりしますか🙂?

• 9月17日
  • まるこ♪

まるこ♪

うちの長男と同級生ですかね!
    徒歩圏内に幼稚園も保育園もたくさんあります。延長保育とかやってますし預けやすいと思いますよ。園庭が狭い印象はありますが…あと、戸畑区の幼稚園はお寺かキリスト教です💦だからといって宗教の勧誘とか変なことはないですが、そういうのがいやな人は八幡東区や小倉北区の幼稚園にいってますね!

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですね!✨こちらで願書に向けて手続きしてた矢先に転勤でへこんでおります…😇
    徒歩圏内にたくさんあるのがすごくありがたいです!基本下の子ベビーカーで歩き移動していますので…🤭💦何かあっても歩いてお迎え行けるのはいいですね🥰

隣の区などでも通えたりするんですね!選択肢がたくさんありそうで悩みます😂
    Googleマップで見たら、一枝?地区は駅から少し離れて見えましたが、歩いても平気で行けそうな距離ですか😳?

• 9月17日
  • まるこ♪

まるこ♪

一枝は駅から徒歩30分ほどかかるとおもいます。駅近で他の施設も…となると戸畑中央小校区かあやめ小校区がいいかもですね。
    あと、戸畑からも小倉からも電車一本で若松にはいけません。電車で若松にいくのであれば、折尾駅から若松線でいく必要がありますが、そんなに電車もくるイメージもないですし、快速とかもないので、車通勤のほうが便利だとおもいます。

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、その2つの校区でも調べてみたいと思います☺️

電車もそうなんですね…!
    一本で繋がってると思ってました…😵やはり車通勤にしてもらいます🤭💦

教えて頂けて助かりました😄!

• 9月17日
ママリ

若松勤務なのですね!私も隣県から越してくるとき土地勘がなく、色々聞いたら戸畑〜若松は通勤時混むと伺ったのでひびきの周辺を選びました(*^^*)
治安も良いですし、小児科やスーパーも近くにあります。
一家で車1台で過ごされてる方も居るようです。
かと言って、ひびきの周辺〜若松も空いてるわけではないので、戸畑辺りも素敵だと思います!
越してくる前は治安が悪いイメージだったのですが、越してきたらとても楽しく過ごせてます(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も隣県からです!けどまだこちらで1年も過ごしてないんですよーー😭😭もう本当急すぎる人事があったみたいで…
    たくさん調べて越してきたのに、また1から全て調べ直して引越ししなきゃで昨日は不安で眠れませんでした…笑

マップで調べてみました!なんと近くにコストコがあるのですね!!🥺
    子どもが小さいので、治安がいいのとスーパー近いのとても助かります…✨

車通勤か電車通勤かも悩んでいるんです💦近いのには越したことはないなーとも思うのですが…😂💦笑

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

もしかしたら同じ県かも知れませんね😊
    私も転勤が決まった際は不安で不安でたまらなかったのですが、大丈夫でした(*^^*)

そうなんです!コストコ近いのでお買い物好きな方はいいかもしれません❤
    道もきれいですし、ココらへんは地元じゃないナンバーもちょこちょこ見かけるので転勤族の方にも人気なのかもしれません!
    確かにバス停はありますが、駅までは少し距離があるので車通勤か毎日駅まで送迎するかになると思います💦

車がなくても徒歩や自転車で全然生活できると思います(*^^*)

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    転勤族ってやっぱ集まる地域ありますよね!😳
    地元の人が圧倒的に多い地域よりも、転勤族が多い地域の方が住みやすかったりするのかなーとも思ったりします🤔

基本は旦那が車使うことになるので、私自身は生活する上で徒歩か自転車になるかなーと…
    けどそれで生活する上で不自由なさそうなら、その辺りも候補に入れたいと思います☺️!

• 9月19日
まー

治安は戸畑は良いと思うけど、土地が高いので、家賃もそれなりにすると思いますよ!

若松は、土地が安いけど、若松区内だけの移動だけで済むなら良いけど旦那さんが黒崎や小倉で飲み会があったりした時に帰りの終電が早いので不便になります😣
バスやJRが不便ですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

終電早いんですね😳!なんとなく都会のイメージでいっぱいあると思ってました…!笑

黒崎や八幡周辺だと若松まで通勤は車でも電車でも不便でしょうか…🤔💦?

• 9月17日
  • まー

まー

車があれば通勤は全然できると思います😊
    詳しくは、わからないけど若松に住んでる人は早く帰宅するイメージです😅

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    なら車通勤にしてもらおうかなぁ😂混むのは承知の上で…笑

隣県に住んでるんですが、福岡ってだけで都会のイメージでした🤭✨

• 9月17日
ht

私の旦那さんも若松で勤務しています!住んでるとこが小倉北区ですけど、戸畑よりで小倉や最寄駅までもバスで10分弱程度ですし、交通の便はいいところだと思っていて免許ないときも交通の便で不便だと感じたことはなかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小倉北区にお住まいなんですね!免許なくても不便でないのは魅力的です🤔!
    物件も何件かみたのですが、小倉北区も便利だな〜と思ってました!
    大手町?あたりは人気そうでしたが家賃も凄くて、😳?!ってなりました🤣

• 9月19日
🎀

黒崎在住です♪
駅前のコムシティに市役所やタリーズ、支援センターが入っているのでよく行ってます😆
わたしも免許がないのですが、徒歩圏内にイオンタウンがあったりEDIONがあったりでなかなか便利で助かってます♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支援センター!近くにあるんですね!それは嬉しい😍下の子まだ歩かないし、冬に向かって寒くなったら公園もなぁー、、と思っていたので、支援センターが近いのは嬉しいです🙌規模はどれくらいのセンターですか😳?

やはり近くにイオンあると不自由しないですよね😂
    なかなか免許を取りに行く余裕も時間もないので…💦

• 9月21日
  • 🎀

🎀

支援センターは割と広めかな?と思います。
    ただ今はコロナの関係で完全予約制なのと、毎日いろんなイベントをしているのですがイベントによっては人気なので埋まるのが早いです😭
    ただ気軽に行きやすいのでオススメです☺️👏
    (パンフレットの写真でごめんなさい😅💦)

近くにイオンあると本当に便利です🥺イオンモールではないので洋服屋さんとかは少ないですが・・・😮😮

一応、、、免許取る予定がてきたら黒崎ドライビングスクールがありスクールバスが出ているので駅前など色んなところから乗れそうです☺️☺️

• 9月22日
  • 🎀

🎀

ごめんなさい💦
    写真つけ忘れました!😓😓

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんと!支援センターに行くのに予約をするかたちになっているのですね😳!
    もう本当コロナ早く終わってほしいです…💔
    パンフレットの写真まで載せていただきありがとうございます☺️✨

食品とか日用品だけのイオンでも、とりあえずイオンがあれば!って言う安心感はあります😂

黒崎ドライビングスクールというところが近いのですね!
    いよいよ免許が必要になった時はそちらに通わせて貰おうかなと思います😊

なんだかとても生活のイメージがつきました!詳しく教えて頂き本当にありがとうございます!!

• 9月22日
  • 🎀

🎀

黒崎のイオンタウンはゲームセンターが入っているので平日は空いてるし楽しめる気がします🙄

あとは、イオンの中のマックスバリュは配送してくれるので(予定受付数があるのでそれを超えると終わっちゃいますが)2000円以上なら無料なのでオススメです☺️☺️サービスカウンターで対応してくれます😁😁(どこのイオンでもやってるかもですが)

黒崎ドライビングスクールにわたしも通おうかな?と検討中なのでよかったら、、
    でも託児所がないので折尾とかの方がそれは良いかもですね💦💦

お子さんいる中のお引越し大変だと思いますが頑張ってください😓💦

• 9月30日