※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

看護師で、コロナ感染の理由で仕事を辞めた特定理由離職者です。失業手当の基本手当延長はないでしょうか?

失業手当について詳しい方がいましたら教えてください🙏🏻

ハローワークで失業手当の申請を行いました。
現在私の住む県では緊急事態宣言が発令されています。
私は看護師で、職場は総合病院です。
コロナの院内感染が発生しているため、職場でのコロナ感染を理由に仕事を辞めました。
一応ハローワークでは特定理由離職者と認定されたのですが、給付は所定の日数で行うと言われました。
サイトを見てもよくわからないのですが、自己都合退職の場合基本手当の延長はないのでしょうか?

コメント

ma

特定受給資格者及び特定理由離職者と書いてあるので、特定受給資格者の項目に引っかからなかったんじゃないでしょうか🤔?

• ma

ma

特定受給資格者=コロナのせいで倒産や解雇で離職を余儀なくされた者とありますので、自己退職だから当てはまらないので延長がないのかな?と思います!

• 9月17日
  • ままり

ままり

他県のハローワークでは上記の理由で特定受給資格者の認定も行なっていると書いてあるのですが、県によって異なるのでしょうか💦

• 9月17日
kかか

特定理由離職者でも、区分が1と2に分かれて、自己都合の場合は区分2で給付日数は雇用保険の被保険者期間によって変わってくるようですよ〜!