※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

保育園激戦区で認可外か、企業主導型の保育園か。どちらがいいですか?

みなさんならどっちにしますか?
保育園激戦区で認可外、企業主導型も待機児童がいる地域です。
現在求職中です

A
認可保育園に入れるか分からない。
入れるとしたら小規模(2歳まで)。兄妹別々
小規模から卒園してもほかの園にはほぼ全員移れる

B
企業主導型の認可外保育園
今なら認可応募しなければ春から兄妹で入れる
料金上限37,000円程度(認可と同じくらいの額)
再来年上の子は幼稚園に入れようと考えてるが幼稚園も激戦
でも8割は幼稚園へ行ってるとのこと。

みなさんならどちらに通わせますか?

コメント

ハナハナ

このどちらかなら、私ならBです。
兄妹別々は、私は送迎できそうにないので💦💦

Aの小規模で兄妹一緒、は難しそうですか?うちは、上の子2歳児、下の子0歳児の時で11月でしたが、なんとか同じ小規模入れて(車で20分くらいかかりますが)、翌年4月に新規の保育園に二人一緒に移れました(自転車で10分強)。

• ゆん

ゆん

ですよねー🙄私もほぼ気持ちはBなんですが悩んでて💦
    Aの小規模で兄妹一緒は確率低いかなと。入れるかもしれないですが、入れなかった時無難に企業主導型に入れておけば良かったかなって後悔しそうな気もして悩んでます💦

• 9月17日
  • ハナハナ

ハナハナ

そうなんですね💦だとしたら、やっぱりBですかね…
    Bに入れておいて、来年4月で認可保育園申し込んでおく…は出来ないですかね(認可外の保育園的にNGかな)
    うちの市は、兄弟一緒の保育園入れるなら入園したい、とかの申請もできたのですか、市によりますかね、そのあたりは…🤔

• 9月17日
  • ゆん

ゆん

それもありですかね🙄
    兄妹一緒の園と別でも可って記入欄があるんですけど、一緒って記入すると絶対落ちそうだなって💦

保育士さんでも保育園落ちるみたいなので厳しいです…本当に保活疲れます😭

• 9月17日
  • ハナハナ

ハナハナ

そうですね、一緒だとなかなか入れる可能性は低くなりますよね💦近くに新規園が出来ればかなり良いのですが💨

ほんとに、保活疲れますよね😵私もかなり寝不足になりました🥲

• 9月17日
  • ゆん

ゆん

いろいろ考えてても仕方ないので先程Bの企業主導型に入園お願いしました!!
    確実な方にします!来年どこも入れなかったらその時は諦めます🤣
    相談に乗ってくださりありがとうございました❤️😊

• 9月17日
  • ハナハナ

ハナハナ

そうですね、先のことを考え過ぎると、なかなか動けなくなることもあると思うので、(自分の仕事や子供の状況もどう変わるか分からないですし)今、確実なところで臨機応変に動いていくのが良いのかなぁと思い、私も日々動いてます👍
    悩むこと色々あると思いますが、お互いなんとかやっていけると良いですね❤️

• 9月17日