※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🐭
お金・保険

息子用の口座を作るべきですか⁇子供用の通帳を持っている方はどちらの銀行で作られましたか⁇

子供用の通帳を持っておられる方は
どちらの銀行で作られましたか⁇

今現在、私の使っていない通帳で
息子用の貯金をしています。
大学や専門に行く時に使うようです。

この場合は息子用の口座を作った方がいいんでしょうか?

コメント

はな

地元の地方銀行です。
娘の名義、娘の印鑑で作ったので、この通帳は将来そのまま渡してあげるつもりです。

大学とかの教育費用はできるだけ親の口座から出して、子供用の口座は引き出しの記録なしに渡してあげたいなと思ってます(無理かもしれないけど😂)

• ままり🐭

ままり🐭

娘さん用のハンコも作られたんですか⁇💡

お子さんが社会人になったら現金も渡しますか⁇
    今は大学資金を毎月7万と別で必要になってくる養育費を毎月1万づつ貯めていますが、渡すお金も必要になりますかね?

• 9月17日
  • はな

はな

印鑑作りました!
    将来そのまま使えるように、かわいい子供用ではなく普通の高いやつです😊笑

ここに積んでるのは、毎月あげるお金というイメージではなく、例えば車買いたいとか、結婚してお金が必要っていう時にまとめて通帳ごとあげたいなっていう感じです。

私自身が、車買う時や子供産まれてから、〇百万の単位で積んである通帳を親から「これはあなたのお金だから」ともらっていて、とてもありがたかったので、自分の子にもそうしてあげたいなという思いです。
    子供の名前で積んであれば、後々まとめて渡しても贈与税かかりませんし😊

逆にうちは大学資金としての貯金を分けてはしてないです💦
    毎月8万貯められてるのは凄いですね!!

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

進学、就職などで県外に出ても対応できるようにという点で全国にあるゆうちょの口座にしました!

• ままり🐭

ままり🐭

私も両親からゆうちょの通帳を貰ったので、息子にもゆうちょがいいのかな〜?って考えていました🙆‍♀️

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

ゆうちょです😊
郵便局のお年玉1000円貰えるキャンペーンをしていたので、そのタイミングで作りました☺️

大学の貯金は私名義の通帳にあります。子どもの通帳には頂いたお祝いとお年玉などを入れています😊

• ままり🐭

ままり🐭

そんなキャンペーンがあるんですね😳💡

息子がお腹にいた時に貰ったお年玉は封筒のまま保管しています…
    出産祝いやお食い初めの時に頂いたお金も封筒のまま保管してあるので、それを大人になってから渡したらいいですかね…?

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6年前と4年前はありましたが、今なかったらすみません😣💦

そうなのですね😊
    喜ばれると思います☺️

私はそういうのをまとめて結婚してから親から(通帳)貰ったので、私もそうしてあげたいなって思って貯金してます😆

• 9月17日
  • ままり🐭

ままり🐭

いえ、とんでもないです🙆‍♀️

素敵ですね☺️✨
    お年玉は実際何歳頃から自分で管理してもらいますか⁇
    私は小学校の時から自分で貯金箱に貯金したり欲しいものがあったら使ったりしていたので…

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😌❤️

上の子は来年小学校になるのでその時に渡そうかなと思っていますが、下の子は年中なので、レジにてお金を渡すことは息子にさせてあげたいですが、現金をそのまま渡すことは落としてしまったり、お金に名前が書けないので兄弟で喧嘩するかもしれないのでしないかもしれません💦

5千円札、1万円札は貯金(口座)、千円札は上の子に渡そうかなと思ってます😊

• 9月17日
ゆうり(ゆるダイエット部)

三菱UFJで作りました。

• ままり🐭

ままり🐭

普段から三菱UFJ銀行は使っておられますか?
    私は会社で経理をしていてその際に使っていて便利がいいなぁとは思っていましたが…
    自分用には作った事がなくて💦

• 9月17日
  • ゆうり(ゆるダイエット部)

ゆうり(ゆるダイエット部)

主人がUFJで大手の銀行なので基本はどこにでもあるし選びました。

• 9月17日
Mama🙎🏼‍♀️

ゆうちょと三井住友銀行です!

• ままり🐭

ままり🐭

2つ作られた理由を伺ってもいいですか⁇😭

• 9月17日
  • Mama🙎🏼‍♀️

Mama🙎🏼‍♀️

ゆうちょ銀行は、学資保険として貯めてます!
    三井住友銀行は、結婚した時に渡すつもりです!

• 9月17日
  • ままり🐭

ままり🐭

そう言う事ですね💡
    分けていた方がわかりやすいですね☺️
    参考にさせて頂きます‼︎
    ありがとうございました😊

• 9月17日

メガバンクにしてます!
息子が将来、国内ならどこに住んでも使える口座にしたかったからです!
地銀だと、ほぼ地元でしか使えないので…。

• ままり🐭

ままり🐭

メガバンクですか💡
    聞いたことはあるけど使ったことが無いので調べてみます★
    そうですよね…なのでゆうちょを考えていたんですが、近いうち不便になると聞いたので悩んでいました💦

• 9月17日

退会ユーザー

メガバンクは単純にみずほ、三井住友、三菱東京UFJなど、全国規模の大きい銀行のことですよ〜!
    我が家はみずほです!

• 9月17日
  • ままり🐭

ままり🐭

そういう意味なんですね💡
    教えて頂きありがとうございます😊
    三菱UFJ銀行は会社で使ったことがあるので、調べてみます🔍
    ありがとうございます😊

• 9月17日
ぽん

ゆうちょで作りました〜!
子供の印鑑も作ってます

うちは大学資金などは保険で貯蓄してるので銀行にはないです
子供用にはお祝いにもらった物など貯金しています

• ままり🐭

ままり🐭

子供用のハンコも作られたんですね★

私も学資保険には息子が生まれる半年前から加入しておりますが、それだけでは大学資金が足りない気がして…💦

お祝いなどは子供が成人してから渡しますか⁇

• 9月17日
  • ぽん

ぽん

結婚のタイミングなので渡そうかなと思っています🤗

• 9月17日
  • ままり🐭

ままり🐭

そうなんですね💡
    今時結婚式代とか男性側の親が払うと思いますか⁇

• 9月17日
  • ぽん

ぽん

最近はあまり聞きませんよね〜💦
    でも結婚式に使うかどうかは本人次第ですがお祝いとしてお金は両家からもらいましたよ〜!

• 9月17日
⭐︎

元金融機関勤めなので働いていた家から1番近い金融機関で作りました😊

通帳印は家族のものを使用していますが、作れば良かったかなーと後悔しています😅

銀行印は変更も可能なのでもう少ししたら変更しようかな。と💦

いただいたお祝いやお年玉、児童手当の他に月に20,000ずつ兄妹とも貯めるようにしています😊

キーたん🐯♡̢

子供名義で、ゆうちょと三菱UFJ作りました!

ゆうちょは出産祝い、お年玉、その他貯金、本人達が成人したら渡そうと思って貯めているお金です。

UFJは保険の為の通帳です。保険は年払いにしているので児童手当などをこちらへ移して貯めて、年に一度の旦那の口座へ移して支払うというふうにしています。
面倒ですが、今はネットバンキングもあるのでスマホ1台で引き落とし、振込ができるのでお金の管理はかなりらくになりました( * ॑꒳ ॑* )♥

あると使ってしますので児童手当など直ぐに子供の口座へ移します😅💦💦