※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウサコ
子育て・グッズ

地域では緊急事態宣言中で、幼稚園では家庭保育依頼が出ているが、園児のほとんどが登園している。自身の子供は4ヶ月休んでおり、運動会も控えている。皆さんは宣言中に休ませますか?

みなさんのお子さんは、学校や幼稚園に登園してますか?
私の住んでる地域は、緊急事態宣言中なんですが、夏休みが明けても、幼稚園では家庭保育の依頼がでてるんですが、ほとんどの園児が長い宣言にもう限界なのか登園してるそうです。
うちの子は、もう4ヶ月くらい休んでて。
来月には、初めての運動会もあり葛藤してます。
みなさんは、宣言中はやはりお休みさせますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

東京都心部です。
特に家庭保育の依頼は出てないです。なので私は育休中ですが保育園通ってます。先日運動会もありました。
ご家庭によってなので、お休みされても通園しても良いかと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、2回投稿になってしまいました💦

• 9月17日
あんこ

感染者の多い地域に住んでます。
先週までは週2の登園に減らしていましたが、今週頭から、病床使用率が10%ほど減ったので、フルで行かせ始めました。
以前の病床使用率が、70%を超えていて、子供に万が一の事があった場合、処置してもらえないだろうという恐れがあったので、自粛していましたが、今は重症者病床も50%台にまで下がったので、行かせる事にしました。

• あんこ

あんこ

すみません、上の方と同じで、重複して投稿されてしまったので、片方削除しています。

• 9月17日
はじめてのママリ

埼玉県住みです😊
普通に登園させてます!
1日も休ませてないです!
家にいても子供も退屈しますし、自粛するにしてもコロナ終わるまで?いつまで?と疑問なので行かせてます。

自由登園なので休んでます💦
自宅保育でも意外となんとかなってるので自分たちが安心できるまでは休ませます😊少なくとも今月いっぱいは午前保育なので休ませるつもりです!
運動会の練習はしてるみたいですが正式に開催するのはもう難しいだろうなぁと💦何らかの形で開催はするとは言ってますが、5月の親子遠足も1時間ほどの室内レクになってたので同じ感じなら行かなくてもいいかなぁ〜と思ってます。

ままり

緊急事態宣言中で新規感染者毎日130人前後の県在住です。
夏休み明けからずっと5歳の息子をお休みさせていましたが、運動会の練習が始まるとのことで、しばらく午前中給食食べずにお迎えにしていました。
そして緊急事態宣言の延長が決まった時に、いつまで自粛を続けるか…家族と話し合い毎日様子を見ながらも今は通常登園させています。

私の園では家庭保育の依頼がなく、夏休み明けからほとんどの方が通常通り登園していました。
なので運動会の練習も完全に取り残されてしまうのも懸念しての判断です😓

ウサコさんの娘さんの幼稚園は家庭保育の依頼が出ているとの事ですが、運動会の練習については先生から聞いていますか?😳
登園しようか悩まれるお気持ち痛いほど分かります。

𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢

運動会参加するのであれば行かせた方がいいんじゃないですかね?

登園自粛するもしないも、そのご家庭で判断することですからどうしたいのかはご自身で決めればよいかと🌟
毎日通わせるのに抵抗があるのなら、子供も退屈するだろうし
1日置きとかで登園させるかな。

なめこ

神奈川県です。
園からは特に自粛要請は出てないですが、「園での感染は責任を負えないから、怖い人は休んで下さい。欠席扱いにはなりません」というようなお知らせは来ています。
うちは普通に行かせてますが、クラスで1.2人は休んでる子がいるようです。

みい

我が家は仕事があるので休ませる予定はありませんでしたが、長女のクラスで自粛(オンライン授業)は1人、次女の幼稚園(園児約300名)は自粛0です。
幼稚園ではこれまでは園児や先生など関係者でコロナ陽性者が出ていないのもあるかもしれません。
実施されるかは緊急事態宣言しだいにはなりますが、来月の運動会に向けての練習を頑張っています。

ウサコ

まとめての返信すみません。
みなさんの意見を参考にまた、旦那と話したいと思います。 
もう、早く普通に登園させてあげたいです💦