※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bejmbpty
子育て・グッズ

3ヶ月頃から体重増加が緩やかになることは普通。機嫌や排泄を見て心配いらない。1歳までの体重増加は平均3キロ程度。

生後3ヶ月頃から、体重の増加が緩やかになるとよく聞きますが、うんち、おしっこ、機嫌を見てあげていれば、あまり体重が増えていなくても心配いらないということでしょうか?

今3ヶ月10日ほどで、6200gです。だいたい平均だと思います。1歳の平均が9000gだと思うんですが、1歳までに緩やかに3キロ程度増えるってことでしょうか?

無知な質問ですみません>_<

コメント

ゆかい

こんにちは!

そうですね^^
母乳・ミルクの感覚が2〜3Hあいてて排泄も問題なく行えているなら大丈夫だと思います^^うちの次男も3〜4ヶ月のときは停滞して逆に少し減ってましたw
3ヶ月頃から生活リズムも少しずつついてきて、寝がえりや手足をよく動かしたりするので、入る量にたいして消費カロリーも増えてくるので平行線になることがほとんどだそうです^^
長男は4ヶ月で9キロありましたが、1歳の誕生日は10.6キロでした^^

• bejmbpty

bejmbpty

お返事遅くなり申し訳ありません!
    回答ありがとうございます😊
    やっぱりこの時期は停滞する時期なんですね!
    うちの子も手足バタバタが激しくて、太もももスリムになりそうな勢いです😱😱😱

• 10月2日
まーたん☆

よく飲んで、出していれば問題なさそうじゃないでしょうか?(^ ^)体重も平均そうなので(^ ^)

うちの子は6か月で10キロありますwよく飲んで吐いて出してたのにこの体重ですw
少しずつ増えていて元気そうなら問題なさそうだと思います(^ ^)

• bejmbpty

bejmbpty

回答ありがとうございます!
    6ヶ月で10キロなんですねw(゚o゚)w
    大きめちゃんですね〜〜(^O^)💓
    うちの子もこれからどんな風に体重増えていくのか楽しみです♪

• 10月2日
aya

3か月で6200!
羨ましいです(;_;)
うちは5ヶ月半で6キロです(笑)
2ヶ月頃から増えなくなってしまい、本当に心配で心配で病院にも行きましたが、先生には個人差だから心配ないと言われました!
月に400gほどしか増えません(>_<)

なので、全然大丈夫だと思いますよ☺️

• bejmbpty

bejmbpty

体重の増えが悪いと心配になりますよね>_<私の子も、産まれた時が小さくておっぱいやミルクの吸い付きがわるく最初の一ヶ月はとても増えが悪かったです😭😭

これからも不安なことがたくさん出てくるかと思いますがお互い頑張りましょう🙌💕

• 10月3日
ひーこ1011

1歳10ヶ月ですが、未だに9.5キロ位です(^^;;
よく動くようになると体重増えなくなりますよ〜!
前月と全く変わらない事もありましたが、身長伸びてたら大丈夫って言われました(◍•ᴗ•◍)

• bejmbpty

bejmbpty

やっぱり動くようになると、緩やかになりますよね!
    最近手足のバタバタが激しくて、消費カロリー凄そうだなあと見つめています。笑

身長が伸びてたらいいんですね💓定期的にチェックしてみます(^O^)

• 10月3日