※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

普段から嫌味の多い義母。嫁にだけ敬語で話すのってわざとなんですかね?…

普段から嫌味の多い義母。嫁にだけ敬語で話すのってわざとなんですかね?
ずっと敬語ではないけど、すごいモヤモヤします💦距離感じるし結婚当初なんて義兄嫁は名前にちゃん付けで呼ぶのに対し、私はさん付けで呼ばれててめちゃくちゃ嫌でした😓気にしすぎですかね💦
慣れはしたけど時々モヤっとするのは未だにあります…。今度敬語で話してきたら指摘したいのですが何ていうのが良いのかな…🤔

コメント

おはぎ

兄嫁の方が可愛いアピールに聞こえちゃいますよね。
死ぬまで敬語でいてもらいます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは明らかにありますね😂
    兄嫁は遠方に住んでいることもありますが電話でやりとりするけど私は数えるくらいしかないです笑
    私は近くに住んでるし義父母と旦那が一緒の仕事をしていて休み以外はほぼ毎日会うので9割がた旦那づてかLINEあるかないかです😂
    敬語なら敬語でそれでもいいかもですね。

• 9月17日

「思ったんですけど、どうして敬語でお話されるんですかー?」って聞いちゃいます🤔
やんわり言い難いのと普通に疑問じゃないですかー?みたいなのを含んだ言い方で😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素直にそう聞くのが一番良さそうですね!
    私の兄も割と敬語使いますが家族に対してもそうなので気にならないんですが、義母の場合兄と違って明らかに分けてるので何て答えるのか見ものです🤣
    ありがとうございます😊

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

はじめてのママリさんがどうされたいか次第だと思いますが、敬語を指摘してもモヤモヤが解消される確率は低そうな気がします💦
どうしても分け隔てなく接して欲しいなら伝える価値があるかもしれませんが、義母さんに何かしらの意図?悪意?があってのことなら、このまま距離感があった方が楽かもしれませんよ🤔
私も一時期嫌なことや変えて欲しいことを夫に伝えてもらいましたが、人がいる時だけ改善されて、2人きりになったら嫌味が悪化しました😨
こういうこともあるのでご主人とご相談の上がいいかと思いますよ😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あっモヤモヤが解消されることはないと思ってます。今までも自分で聞いてきてこちらが答えたことを毎回忘れて聞いてきて鬱陶しかったので指摘したことあるんですが悪いと思ってないから治らないし😂
    あまり関わらないようにするのが1番いいんですよね。
    今までは我慢してたけど、2人目が生まれて無理になってきたので言えることは言ってこうと思います。
    ありがとうございました😊

• 9月17日
はじめてのママリ

親子みたいな関係になりたいなら伝えてもいいと思いますが、程よい距離感でこれからも続けたいならこのままでもいいと思いますよ😊?
ちゃん付けしやすい、さん付けしやすいあると思うので、さん付けだから親しみがないとかではないと思います✨
うちの義父も義弟嫁はちゃん付けですが、私はさん付けです☺️私は2学年下の旦那のこと、さん付けで呼んでます(o´艸`)何でしょう…呼びやすいんですよね🤣

言うとしたら、仲にもよるかと思いますが、『私のこともちゃん付けで呼んでください〜。寂しいなと思ってたんです』ぐらいでいいかと😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

向こうが私のこと苦手に思ってるのは明らかなので親子みたいに仲良くなるのは不可能だと思います😂仲良くなりたいわけじゃないので今の距離感で十分です🙆‍♀️
    確かに名前の感じとかキャラ的なものでさん付けかちゃん付けかで分けるのなんとなくわかります!
    ちなみに今はちゃん付けで呼ばれてるので☺️アドバイスありがとうございました😊

• 9月17日