※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のびのび
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が熱と赤い斑点が出ています。手足口病か他の病気か悩んでいます。症状は緩やかで受診を検討中です。

1歳7ヶ月の娘が昨日38.8度の熱が出ました。
今朝39.0度ありましたが、一気に下がり今は36.9度です。
わかりづらいのですが、足の親指付け根付近にプツプツと赤い斑点?のようなものが…
左右足の裏にも同じようなものがあります。 手の甲にもぷつっとできていて、唇にも2つあります。

これって手足口病ですか?
他に考えられるものはありますか?

昨日受診したときには突発かなーと言われたのですが、お腹や背中には出来ていません。

今日は休日診察になるので、様子見するべきなのか受診するべきなのか悩んでます。
元気、食欲はあり機嫌も悪くないです。

コメント

HK*

泣いたときに口の中みてみてください。
ポツポツありませんか?

私も一昨日発熱、嘔吐し受診したら突発かなーと言われ
昨夜ずーーーーーーーっと泣いて飲んでくれなくておかしいなと思い今朝口の中みたら口内炎?がすっごい数あって…(´;ω;`)

私は足と腕と首にポツポツがあって水疱瘡かな?と思ったら手足口病でした。
朝方なかったけど、受診したお昼には手の中足の裏にでてきて…

これから口の中にでてきたら飲食できなくなって恐ろしく泣き叫ぶかと思います…

受診しても薬とかもなく経過をみるしかないみたいです。
病名をいただくとホッとするので行ってみてください。

お大事になさってください😢

• のびのび

のびのび

コメントありがとうございます(*≧∪≦)

息子くんかわいそうですね😢
    口内炎で痛くて飲めなかったんですね💦
    早く治りますように>_<✨

歯磨きのときに覗いてみたのですが、口内炎は見当たりませんでしたo(TωT)o
    食欲もモリモリで全然痛いとか痒いとかはなさそうで…

でも、今朝になって足の甲全体と腕や足などにもプツプツが増えてました💦
    何らかのウイルスであることは間違いなさそうですね>_<

はるさんでしたら休日診察行かれますか?
    今は熱も平熱、食欲も元気もあるんですo(TωT)o

• 10月2日
  • HK*

HK*

元気があるようなら、私は明日行きます(^^)
    うちは手前の方とかほっぺの裏側、喉付近、喉の奥にできてます
    喉の奥だとおかあさんも発見しづらいかと…

プツプツ増えるからハラハラしちゃいますね…

• 10月2日
H&Y mama♡

うちの子は今まさに手足口病です。
熱が1日半出て下がる頃にプツプツ〜と出てきました。同じようなプツプツが腕、足、お尻、お股、お腹と顔もすこーし。
口の中も奥の方に少しだけプツプツしてます。口の中は思いっきり口を開けないと見えないくらい奥に少しだけです。
食事もモリモリ食べます。
手足口病が治る薬はないそうなので、今は様子を見て、月曜日に受診したらいいと思います。もちろん違う症状が出たらすぐ受診した方が良いですが…

突発もかかりましたが、3日ほど高熱でした!なのでもしかしたら、さやぽこさんのお子さん手足口病かもしれませんね(>_<)

お大事に(>_<)

• のびのび

のびのび

コメントありがとうございます(*≧∪≦)

今手足口病流行ってるんですかね?💦
    娘ちゃんもなんですね💦
    早く治りますようにo(TωT)o💦

娘も同じような感じですプツプツしてます!やはり手足口病ですかね?
    食欲モリモリなのも同じです!

手足口病は移りますよね??

熱はもうすっかり下がってるので突発ではなかったようですね>_<

痛いとか痒いとか全くなさそうなんですが、明日まで様子見で大丈夫ですかね?💦
    発疹だけで休日診察行ってもいいものなのか悶々としてまして😅

• 10月2日
  • H&Y mama♡

H&Y mama♡

手足口病うつります(;_;)大人にもうつるみたいなので注意しなきゃですよね💦
    娘も発疹は痛いとか痒いとかなさそうで熱が下がったらケロッとしています(^^)
    お風呂で温めすぎると痒くなる事があるみたいなので、短時間で入れた方がいいと教わりました(^^)参考までに…♡

• 10月2日
のびのび

昨日朝一で受診したところ、やはり手足口病でした>_<
口の中にもポツポツといくつか口内炎ができていて、全体的に発疹が増えてきた感じです。。

病名貰って安心しました!
アドバイス頂いた通り、お風呂は短めにシャワーのみにしています(^ω^)

いろいろお話聞けてとても参考になりました♡
ありがとうございました!

はるさんとひなママさんのお子さんも早く良くなりますように😊
まとめての返信で申し訳ありません😣