※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっちゃ
子育て・グッズ

岐阜市の保育園では、入園後の慣らし保育はあるのでしょうか?4月に入園した場合、4月中に復帰しないといけないのでしょうか?他の市では5月GW明けでも大丈夫と聞いたので、気になっています。分かる方、教えてください。

岐阜市の保育園は、入園直後の慣らし保育ってありますか?
他の市の話を聞くと、慣らし保育があって会社復帰するのは5月GW明けでも大丈夫らしいです。
岐阜市は4月に入園したら、4月中に復帰して出勤しないとダメですか?

分かる方いれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

市というより園によって変わってくるかもしれませんが、うちの行っている所は慣らし保育1週間でした!

慣らし保育中は午前中で帰宅なので仕事していなくても大丈夫でしたが、慣らし保育が終われば復帰して通常出勤でした✨

GWまで仕事復帰しなくていいのは初めて聞きました😳😳

• まっちゃ

まっちゃ

ありがとうございます!
    1週間でも慣らし保育あると良いですね😃

慣らし保育終わったら、出勤はしないといけないですよねー。

• 9月17日
えりか

岐阜市じゃなくて、すいません💦私も、12月から娘が保育園通ってますが、市役所から12月中に仕事復帰するように言われました‼️でも、4月辺りだと、そのような投稿よくお見かけしましたよ😃自治体によるんだと思います☺️

• まっちゃ

まっちゃ

自治体の考えによるんですかね🤔
    私が聞いたのは名古屋市と埼玉の子の話だったんですが、どちらとも5月GW明けで良いと言っていたので、羨ましいなーと。

• 9月17日
ママリ

岐阜市の認可外保育園に通っています!
他の方もおっしゃるように、園によって違うと思います🤔
息子が通う園は7日目から通常保育でした💡
最初は2時間から、徐々に預ける時間が長くなっていくかたちでしたよ☺️

• まっちゃ

まっちゃ

ありがとうございます!
    認可外でも慣らし保育あるとこは、あるんですね😄

• 9月17日
ままり

うちの保育園は慣らし保育はどちらでも良いという事でした!
初日だけ昼に迎えに行きましたがその後は通常保育でお願いしました😁

• まっちゃ

まっちゃ

ありがとうございます!
    選択制なんですね😃
    慣らし必要かは、子どもにもよりますよねー

• 9月17日
mmm

岐阜市の私立保育園に通ってます!
子供2人とも1ヶ月近く慣らし保育にしましたよ〜😊

• まっちゃ

まっちゃ

ありがとうございます!
    1ヶ月あると心に余裕ができますね😊

• 9月17日
ようちょ

岐阜市立の保育園は慣らしがないはずです。私立は園によってです。
復帰は、以前市役所に聞いたら必ず4月中に復帰すればOKと言われました。なので、極端な話、4月30日に復帰して、1日でも働けば良いそうです。
私は4月30日復帰でその日は有給にしてもらって5月から復帰しましたよ。私立で慣らしが2週間でした。4月後半は結構風邪をもらったりしてたので、復帰前で助かった記憶があります。

• まっちゃ

まっちゃ

ありがとうございます!
    市立はないんですか😭
    市立を考えてました💦
    やっぱり、4月中の復帰ですよねー。
    復帰して、その日有給使ってもオッケーなんですね😃

• 9月17日