※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びびるん
家事・料理

ご飯食べてるときに飽きてくると必ずくずります主人に私が甘やかし過ぎ…

ご飯食べてるときに飽きてくると必ずくずります
主人に私が甘やかし過ぎるからこうなったんだとキレられました
皆さんしつけというか甘えて泣いてるときやぐずったとき怒ってますか?
私は口ではだめよと言いいますが
未だおしりもパチンしたことはありません11ヶ月だともっと怒ったほうがいいんですかね?腑に落ちなくて質問させて頂きました
よろしくお願いいたします(._.)

コメント

m

いや、小さい内は皆そんなもんやと思いますびびるんさん何も悪くないですよ~(´・ω・`)

ゆいぴ~。

きっとそのご家庭によるんだとは思いますが
叩いたりはしてないです。上の娘3歳ですが叩いたことは
無いです。
確かに赤ちゃんのうち叩かれたらこわいから!痛いからやめるかもしれないですね。。
ですが親が怖いからやめると言う理由でだと思います!根本的な解決にはならないような、、
とは言え昔は叩いて教えられたと言いますし、なにが正しいかわかりませんが😅

ですがご飯を11ヶ月で最後まで座って食べられる子は少ないと思います。

そしてあまり叩いたりすると子供もお友だちに叩いたりする子になると思います。
周りを見てるとそう思います。

ゆっき

いや、、1歳過ぎた今でもかなりぐずりますよ!というか遊びたい欲求はこれからどんどん増すので、食べながらもながらで相手するとかしてます☺

おそらく甘えられるのは身近なご両親だからこそだと思うので、泣いてても多少は見逃したりとかするかんじですねうちは。怒ることはしてないです(^_^;)

例えば、ご飯を床に落としたり頭を叩いたりとか悪いことをしたら言って聞かせてます❗まだわかってはないと思うんですけどね笑

びびるん

私が一人っ子で主人は兄弟が多くて甥っ子も姪っ子もいるので
なんだか上から目線で言われてイライラします(-_-)

maple

ぐずりはしませんが、遊びはじめて全然たべなくなります。
それって成長の証しだし、言ってもわからないですよね。
泣くなってむりな話で…まだ小さいんですし。
甘えて泣くのを叱るって私は違うと思います。両親の前で甘えられなくて誰に甘えるのかな?と。
パチンはうちもまだしません。
怒る時は静かに、ダメだよという程度です。

びびるん

メープルさん本当にそう思います他に誰に甘えるんだよって
話ですよね
初めての子育てで何が正しいか
分からなくなってしまいそうですありがとうございます
すっきりしました

ゆゆ

11ヶ月だったらまだ注意もしませんよ>_<

まー子

躾らしい躾は3歳くらいからでした。
1~2歳もダメなことはダメと教えますが、それは躾の前段階的なもので。
突然ダメと言われたら子供も混乱するので、例えば机に登るようになったら「ここはご飯食べるところだからダメだよ」とおろしながら教えます。
ご飯も30分以上かけないようにしてました。
うちは離乳食期から食欲旺盛だったので、飽きてぐずることも立ち上がることもなかったです。
その子その子で違うと思いますが、長々と時間をかけて食べさせるのではなく、時間を決めて食べさせてはどうですか?

11カ月だとまだ叱るとかは理解できないですし、甘え泣きしたらだっこでなだめていいと思いますよ。
なだめつつ、食べようねーとか、こうしないとだよーっていう感じで接してました。