※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とん
お出かけ

①お宮参りと七五三、お食い初めを一緒の日にやるのは大変ですかね?💦戌の…

①お宮参りと七五三、お食い初めを一緒の日にやるのは大変ですかね?💦
戌の日の御祈祷も、下の子の時は激混みだったのでカランカランの簡単なお参りだけにしました。コロナもまだ流行りまくりなので今回も簡単なお参りだけにしようかなとも思います。
お宮参り&七五三で神社

お食い初め&昼食
と言う流れになると思いますが、所要時間どのくらいでいけますかね😂😂

②写真も撮りたいのですが、上の子のときはお宮参りの写真は自分たちのでしかとっていませんし、別日に七五三メインでスタジオアリスかたまひよで撮ってもらおうかと思います。お参りと写真撮影の際の子供の服装はどうされましたか?上の子下の子共に教えていただきたいです!

③自分たち大人の服はお宮参りでも七五三でもスーツやワンピースで大丈夫でしょうか?

質問だらけですみません😭

コメント

まい

お子さんのそれぞれの服装にもよると思いますが、着替え気付けあり、ご祈祷なしなら神社は1時間〜1時間半、お食い初めと昼食も1時間〜1時間半かなと思います。
移動時間を含めると短くても3〜4時間ですかね。

我が家はお宮参りと七五三は別でしたが、お宮参りときは上の子はシンプルな紺のワンピース(のちに幼稚園の面接や入園式にも使えるもの)、下の子は白地のカバーオールに掛け着でした。
七五三はアリスのプランでレンタルができるものもあるので、写真撮影は上の子も下のもすべてレンタル、お参りのときは上の子はレンタルで、下の子はお宮参りのときに上の子が着たワンピースのサイズ違いを着せる予定です。

スーツやワンピースでいいと思います!

はじめてのママリ🔰

スタジオアリスは先に写真、その後、着物レンタルできます
753はかなり前から予約が始まるので土日などは満杯かもしれませんが店舗によると思います
お宮参りの祝着は予約などなく当日選びますが、撮影の時、借りたい旨は伝えます
撮影衣装は撮影基本料に含まれていて何着来ても良くて、神社用は753が有料、お宮参りが無料です
ご両親は着物着るなら撮影用有料、神社用はレンタルなしですが、着物よりワンピースとスーツみたいな格好が多いと思います
アリスで考えてるなら電話でレンタルの状況確認した方がいいですよ

とん

ありがとうございます!