
友人の結婚式の話です。友人Aと友人Bが結婚しました。どちらの結婚式に…
友人の結婚式の話です。
友人Aと友人Bが結婚しました。どちらの結婚式に参列したのですが差が凄すぎて自分の中で消化できずここに書かせていただきました。
•友人Aの結婚式は来てくれるお客さんたちに楽しんで欲しいという理由で料理をグレードアップする代わりに友人Aはお色直しを1回にしたと言ってました。
なので料理は確かに今まで食べた中で一番美味しい結婚式の食事でした。冬の結婚式だったのでみんなが寒いといけないと式場内にチャペルがあるところを選んだと言っていました。引き出物もカタログで誰もが選べるようにしていて気遣いが良いなと思いました。プチギフトは女性は小さめのハンドクリーム、男性はリポビタとそこも気遣いが良かったです。
•友人Bの結婚式はドレスやケーキなどにお金をかけており(自分の結婚式だから当たり前ですが)私たちお客さんの料理は過去一しょぼかったです。
真夏の結婚式、外でブーケトスやらなんやらしてましたが暑い…みんな汗ダラダラ。男の人たちはスーツを脱いでました。引き出物は友人がディズニーが好きなので全員ミッキーミニーのペアの皿とコップ。私は正直そこまでディズニー興味ないのでいりませんでした。しかも食器なので持って帰るのが重かった…。
最後のお土産のプチギフトは友人Bが前々日くらいから焼いた手作りクッキー(またこれもミキミニ)100均のラッピングに包んだような感じで渡されました。私は手作りのものは食べられないので困りました。帰り際にちらほら「このクッキーいらないからあげるよ」などの声が聞こえてました。
同じ歳の友人でしたがこうも気遣いが違うのかと思いました。こういうのって人柄が出ますよね?皆様も同じような経験ありますか?😔
- はじめてのママリ🔰

yu
結婚式のそういうのって本当人柄が出ますよね😂
それにしても友人Bの方はこれでもかってくらいゲストのことを考えてなくてびっくり…🙄
私は夫のいとこの式での引き出物が大皿+中皿6枚のセット一箱、小皿12枚位のセット一箱だったときは重すぎてドン引きしました😇
親族なので車だったし夫が持ってくれたのでよかったですが友達だったら最悪だなと思いました。
ちなみにこの夫婦はすぐ離婚しました😇

はじめてのママリ🔰
結婚式の参列が増えてくると、色々思うことが出てきてしまいますよね…
自分がこだわって挙げたからこそ、え…と思うことや、値段がよぎってしまうなど…私もママリさんとは少し違うかもですが、参列するたびに色々考え、自分の式のことを思い出し、みんなに気持ち良く帰っていただけたかしら…と何年経っても一人反省会してます笑

はじめてのママリ🔰
あんまり言っちゃいけないけど、結婚式って差がありますよね💦
旦那が話してたのは、土日開催だとお金がかかるから金曜にしてしまったり新郎新婦紹介のムービーを友人にお願いしたりとお金をかけてないとあんまり楽しくなかったと言っていました。
私が行った中だと、教会で挙式だけやって終わりの友人がいました。
控え室のドリンクとかもスーパーで買ったペットボトルの物が置いてあって紙コップに注ぐ形でした。
自分がやった結婚式は旦那と相談して、自分たちも楽しむけど参列してくれた人たちに楽しんでもらえるようにプランを立てました❗️
結婚式って主役や新郎新婦になってしまって見せ物みたいになるのが嫌だったので、友人たちも楽しめるようにしました☺️
おかげで参加した結婚式の中で一番楽しかったと言ってもらえました!

はじめてのママリ🔰
数十年前になりますがブライダルの学校へ行っていたこともあり少々携わっていた目線で語ると、ご友人Bさん、あり得ないです、、😂
いまどき引き出物に物、しかも重たい食器、さらに好みが分かれるキャラ物を選ぶ人はそうそういませんし、式場によっては手作りの食べ物はNGが多いです😂
ゲストが1番楽しみにしてるのって結構お料理なのでそこの質を下げるのも人柄が出ますね、、
プチギフトで2人の写真が入ったお菓子とかも渡す人いますが、正直いらないですね。。笑

ママリ
全然お金かけてないな〜ってバレバレの結婚式は参加してもなんも楽しくなかったです😂
花も料理もケーキも何もかもがショボい、ブーケトスもビンゴなどの楽しめる演出ゼロ、正直3万以下だと思いました。引き出物もタオルとお茶漬けとお菓子、、、。
そしてこのお盆休みにフランス旅行に行ってました😂
そのお金があるならもう少し、せめて料理のランク1番下じゃなくて1つあげてくれよって思いましたね。
遠くから小さい子連れて行ったのもあり、大変な中参加したので余計そう感じたのかもしれませんが😇💦
コメント