※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこ
ココロ・悩み

授乳で乳首が痛くて悩んでいます。直接吸わせず搾乳・ミルク検討中。諦めてもいいでしょうか?1ヶ月後の痛み軽減に不安。

授乳について。ボヤキです…。
現在生後2週間の子どもの育児をしています。
母乳メインの混合で現在授乳を続けていますが、乳首が痛すぎて授乳を辞めたいと思うようになってしまいました。
入院中は母乳の出も悪くなく、子どもの吸い方も問題ないと助産師さんから言われており退院後これから授乳頑張ろう!と思っていたのですが、私の根性がなく…。
吸わせようとすると冷や汗が出て上手く子どもの口に乳首を持っていけず、子どももイライラ、私もイライラ…。そして中途半端に咥えさせてしまい激痛。これでは1ヶ月もたないと思い、直接吸わせるのではなく搾乳したものをあげて足りなければミルクという形にしようかと考えているところです。

色々検索していたら、乳首の形の関係で上手く吸わせられないとか、赤ちゃんの吸う力がなくてだとか、色んな理由で直接吸わせることを諦めている方もいらっしゃり、そんな中、私はまだ恵まれている状況なのに簡単に諦めようとしていると思ってしまい、どうしようかと迷っています。

子どももせっかく上手く吸えているのに、私の根性がないせいで…と考えてしまいます。
こんな理由で、直接吸わせることを諦めてもいいでしょうか?
1ヶ月過ぎれば乳首も強くなり、痛みを感じなくなると言われていますが、そこまで続けられる自信がありません。泣

コメント

あんこ

分かります!!私も2人共乳首切れまくって、取れるかと思いました🤣
確かに乳首は強くなりますが、それで大丈夫になる人もいれば、数ヶ月後に生えてくる歯にまた苦しめられる人も...←私です(笑)
搾乳+ミルク、ママが大変でなければ全然ありです!穏やかな気持ちで授乳できることがママにも赤ちゃんにも1番です👍
ただ、直接吸われるのが1番おっぱいにとっては良いので、ずっと搾乳だと乳腺炎や母乳の出が悪くなってしまうリスクはあるかも...でもこれも人によります!
ちなみに私はまずは傷が治るまで搾乳をし、直母→できる→搾乳→直母...の繰り返しでした。
形が悪いのかなんなのか、ほんとにキレやすい乳首で(笑)大変でしたが、この流れに慣れてからは、やせ我慢してないで早くこうすればよかったわ😏ってなりました🤣
あくまで私の場合は、の話なので、参考になったらいいのですが...

ママリ💕

同じく2週間の子を持つ親です😊
分かります、同じく毎度の授乳激痛ですよね!
激痛ではありますが、もう少しすれば強靭な乳首を手に入れれると思って耐えてます笑
搾乳で残りミルクでも全然いいとは思います!
ただ多分直接吸わせないとそのうち母乳は出なくなると思うので、完ミになるのでは無いかなと思います。
授乳がストレスになっていて母乳じゃないといけないとたけのこさんが思われていないのであれば最終完ミでもいいのかなとは思いますが、少しでも母乳をと思われるのであれば痛くても直接吸わせた方がいいと思います…

私は激痛ですが、痛い時期を過ぎてからの母乳の楽さを一人目で感じているので、今耐えてる感じです笑
起こされる時間も多いですし、大変ですがお互い育児頑張りましょう💪

みぃ🔰

分かります!退院した後ぐらいに乳首が痛すぎて、取れるんじゃないかと思ったりもしましたが、血はでなかったのでそのまま続行してました!
確かにある程度したら慣れます!というか乳首がしっかり伸びるようになったら、痛くないです!
痛さでめげそうになりますが、その痛みの度に赤ちゃんが頑張って吸ってるんだ!と思ったら頑張れました!なんならMの人はこういうのが気持ちいのか!とか変な事考えて、気を紛らわせながら乗り越えました…笑

授乳はトラブル沢山できついですよね😭💦私も乳首固くて最初めげそうになったんですが、母乳の出が良いのでミルクにしようとしても体重増えすぎ、混合の手間、私が乳腺炎繰り返すで結局完母になりました😂そういうのなければ、ストレスないほうが一番だと思います!

混合目指すにも一度、母乳外来で相談するといいと思いますよ!☺️授乳の姿勢とかでも変わるかもしれません✨

naco🍒

私も上の子の時、乳首が片方陥没だったので本当に苦労しました😂
入院中、授乳室では周りは経産婦さんばかりで私1人だけ、乳首の前で泣かれるか寝てるか...
こっそり涙浮かべながら授乳してたなぁって懐かしいです。

痛みもありました。出血もしました。
でも、母乳育児したかったので、1ヶ月耐えました😭
ピジョン母乳実感の乳首をおっぱいに当てて吸わせて乳首は陥没でなくなりました!
しっかり咥えさせてあげることで、痛みは軽減されると思います☺️

それから!周りと比べることではないので、頑張ってる人はもっといるとか思わなくていいですよ!
育児は十人十色。母乳育児したければ頑張ればいいし、別にミルクでもいいやーって思いがあれば、ミルクがダメとか楽なわけではないですから全然良いと思いますよ💓
私は今下の子完母で育てていますが、ミルクの調乳や哺乳瓶管理が面倒だからです🤭💭笑
混合の人、すごいなぁっておもってます!😩💓
無理せず!ママが楽で元気でいることが、赤ちゃんの健康に繋がります!😆⭐️