※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

長くなります実家に同居してる兄夫婦(子2人)について民事についてお詳…

長くなります
実家に同居してる兄夫婦(子2人)について
民事についてお詳しい方、いらっしゃれば教えていただきたいです。

父が定年を迎え年金と貯金では底を尽きてしまうし、もっとコンパクトな家に住んだ方が後々楽だ…等の理由から、家を売る話が出ました。
そこで、兄夫婦に少しでも家賃のようなものを入れて貰えばお互い今まで通り生活ができるんじゃないか?(兄夫婦は家にお金を入れておらず、光熱費の半額を払っているだけ)と色々な話し合いの中でその案にたどり着いたところ、家賃なんて払えない。この家にお金を払うくらいなら自分で家を買って出て行く。親の老後の面倒も見ない。遺産も放棄する。親とも私とも縁を切る…
あれよあれよと話は急展開してしまいました。
(割愛しすぎてますが、本当に長くなるので結末部分のみの説明で分かりづらくて申し訳ありません)
父もその際に嫁から暴言を吐かれたのが相当ショックだったみたいで、そこまで言われる筋合いはない。早く出て行け。といった状況です。
散々言いたいことを言った割にまだ同じ家に住み、毎日親が沸かした風呂に入ったり(兄も嫁も親に甘えて生活していました。という一例)言ってる事とやってる事が厚顔無恥過ぎて笑っちゃうんですが、出て行くまで家にお金を入れるのか、今すぐに出て行くのかと父が聞いたところ、どちらも無理と答えて来たそうです。父としては散々親に甘えてきて、縁を切るという答えを出した息子夫婦に、もう好意で住ませてやる義理もない。と、割り切っていて、むしろ最後くらいそれくらいのケジメというか筋を通して出て行けと言っています。
お金は払えません。家が見つかるまでここに置いてください。と頭を下げればまだ誠意が伝わるというか、父も交渉に応じる気にもなるだろうけれど、そういうスタンスでは全くなく喧嘩腰で、賃貸でもないのに家賃なんて取れるわけない!とか言ってるような幼稚な人でして…そんな最悪な空気の中、子供達が不憫でしょうがないので、嫁の実家にとりあえず住むとか、ちゃんと父と交渉するのか、早くお互いが納得する形で解決してほしいんです。

兄達が出て行くとなれば、親は家を売って新しい生活をスタートさせる準備に取り掛かりたいのに、いったいいつまで住まわせればいいんだ。と頭を抱えています。

居住権など色々あるのは存じておりますが、家主が出て行って欲しいといっても居座り続けられるのでしょうか?

本当に恥ずかしい話で恐縮ですが、どなたかお力を貸していただきたいです。

コメント

ゴーヤママ

もう兄夫婦の事は無視して家を売る手続きを進めれば良いのでは?ダメなのかな…
でも家の所有者はご両親な訳で兄夫婦はただ、そこに住んでいる人なだけで別に法に触れる感じではなさそうな…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな時間にお返事ありがとうございます😭
    両親はいつ売ってもいいようにと、査定をしてもらったり色々と前向きに進めてはいるんですが…やはりモヤモヤした状況で暮らしているのがとても辛いようで。特に日中家にいる母は毎日のように泣いていて心身共に限界という感じなので、私としては荷物は後で引っ越すとして、身体は早くて出て行って欲しいです。本当にもう縁のない人ならば。すみません、愚痴っぽくなりました。 
    こういう人達はどう言えば出て行ってくれるんですかね?
    本当に仰る通りで、そこに住んでる人ってだけになってしまったんで、強いて言うなら不法侵入ですかね笑

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

家売る手続き進めて
完全撤去する日はこの日だから
それまでに出てってくれと伝えるだけで良いんじゃないですかね💦
その後も住み続けたら業者に注意される?か警察入るかはわかりませんが強行突破したほうが良さそうな方達だと思います
優しさ見せない方が良いかと…